おひさしぶりの しろ

連休の方、連休ってなに? な方、いかがお過ごしでしょう。
アタシの
黄金週間2016 はスタバで始まりました (いつもとおんなじー・笑)
スタバ鎌倉御成町店の
藤棚がピークを迎えていたからです。
IMG_8533 のコピー.JPG
プールに落ちた藤の花びらは、風に揺れる水面と一緒に
くるくるくるくる、くるくるくるくる…。
そして今年GWの
スタバ鎌倉御成町店がスペシャルなのは、
4/27にリニューアルオープンだったから。
IMG_8622 のコピー.JPG
全国のスタバで唯一、
ハンドドリツプでコーヒーを淹れてくれるようになりました。
プアオーバーっていうらしいです。
顔見知りのパートナーの女のコがカウンターで説明しながらコーヒーをサービスしてくれました。
動画も撮らせてくれたりして、お気に入りのパートナーちゃんがいてくれるのがうれしいです。
IMG_8623 のコピー.JPG
黄金初日のこの日は、藤の花めぐりです。
去年はGW明けに伺ってちょっと遅かったので、今年はスタートダッシュ!
好きなお寺のひとつ、
英勝寺へ。
IMG_8589 のコピー.JPG
英勝寺といえば 白藤!!
藤色も好きだけど、
い藤の花も可憐です。
IMG_8531 のコピー.JPG
んーー、今年は若干早かったかも。
明日からのお休み中でもまだまだ楽しめそうです。
IMG_8588 のコピー.JPG
今年は、三霊社権現に入ってみました! コワカッタ…。
仏殿軒下にある十二支の彫刻も確認できました。
IMG_8590 のコピー.JPG
朝露の残る竹林に流れる時間を
自分で再現できたらココロに良さそ。
IMG_8534 のコピー.JPG
鎌倉で唯一の尼寺です。
1年前と変わらず、静かに揺れる白い藤と、
新緑に響くウグイスの声。
IMG_8591 のコピー.JPG
くるくるくるくる、くるくるくるくる、
去年の今頃もこの春も
おなじようにアタシは時間を過ごしています。
それはアタシにとってとても喜ばしいことです。
IMG_8624 のコピー.JPG
人が多いのでお散歩は裏道。新しくカフェがオープンしてました。

 
Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2016年5月3日

    連休って何~?の方です.笑
    まぁ、もう10年近くも、
    『人様のお休みが稼ぎ時』
    なので、慣れっこですけどね。
    もう藤が満開なんですね。
    北海道では7月だったような。
    白も綺麗だわー。
    昨日は真夏日のところもあったとか。
    でも夜は冷えたり、不安定な天気。
    くれぐれもご自愛くださいね。

    返信
  2. みっちょん
    2016年5月3日

    凛ははさん、おはようございます
    藤きれいですね
    和の花って子供の頃はあんまり、、だったのに大人になってすごく好きになってきました。
    今日から三連休!嬉しくて昨日よく寝られませんでした
    よいGW後半になりますように!

    返信
  3. ヒロシ
    2016年5月5日

    こんにちは。お元気ですか?今週の高田純次のお散歩番組は鎌倉ですねー。最近なかなか鎌倉に行けないけどやっぱり鎌倉良いですね!

    返信
  4. YUKI*
    2016年5月5日

    先日はお返事ありがとうございました♪
    ママ友だなんて、感激です(〃ω〃)
    そしてそして、スタバの藤棚の記事も毎年の楽しみなんです!
    GWと言えばコレっ!!
    何か嬉しくなっちゃうー♪
    私も凛ははさんと、物凄くご縁を感じました☆
    憧れの凛ははさんなので、これまた嬉しー♪
    私は横浜市中区で生まれ育ち、実家は湘南台に引っ越しました。
    今は日本橋と言っても浜町ですが、ルミネ大船やテラモにもある、某スーパーマーケットで働いてるので、東京にお越しの際は覗きに来てくださいね!
    鎌倉時間、いいないいなー。

    返信
  5. 凛はは
    2016年5月6日

    【さとりんさん】
    さとりんさんはそーでしたね、「連休ってなに?組」でしたね。
    振休のために働きましょう(笑)。
    GWは毎年スタバの藤が見頃なんですよ。
    お茶飲みながら藤の花を愛でられる極上スポットです。
    北海道は7月って、かなり驚き!!
    白も綺麗ですよー。藤棚の下には甘い香りが漂います。
    この連休はお天気いまひとつなのが残念です。
    風が強かったりすると、ここんちは部屋の中とは思えない風と波の音です。
    いつもありがとうございます。
    お仕事無理されませんように。

    返信
  6. 凛はは
    2016年5月6日

    【みっちょんさん】
    藤の花、綺麗ですよねー。
    風に揺れる様も儚げで風情があります。
    オトナになると(かなーりオトナなんだけど・笑)、
    華やかに香る花も静かに膨らむ花びらも
    愛おしいと思えるようになる気がしますよ。
    充実の3連休でしたか。
    嬉しくて寝られなかった みっちょんさん、かわいすぎー!

    返信
  7. 凛はは
    2016年5月6日

    【ヒロシさん】
    お久しぶりですー!!
    少し前に高田純次さんを江ノ電鎌倉駅構内で見かけたんですよ。
    スタッフの人数が多くて目を引いてました。
    GWは連日、江ノ電は入場制限でしたよ。
    混んでると知りつつカマクラうろちょろしちゃってます。

    返信
  8. 凛はは
    2016年5月6日

    【YUKI*さん】
    コメントありがとですー。
    GWのスタバ藤は、意識したおしてるわりには旬を見逃したりするんですが、
    今回は御成町店がリニューアルということもあって
    本気出して挑みました(笑)。
    そのかわり白藤はちょっと早すぎでした。
    見ていてくださる方がいてウレシイよー!
    余談ですが、鎌倉のバーガーキングがなくなった時に湘南台店まで食べに行きましたよ(笑)。
    「◯◯◯い」のスィーツ大好きです♪
    水天宮に行くことがあれば(ごめん、多分ないけど)、
    YUKI*さんチェックします。
    改めて宣言しときますね、
    「憧れ」はやめましょう!!
    ほんっとに、海っぱたで暮らすカマクラ好きのただのオバサンなんだからーっ!!!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top