さくら朝市にちようび

日曜日の さくら
IMG_8172 のコピー.JPG
鎌倉駅から歩いて5分、恵比寿さまとして愛される
本覚寺さん、
IMG_8175 のコピー.JPG

枝垂れ桜が満開です。こちらのしだれはいつも早めでついつい見逃しがち。
今年はナイスなタイミングでした。
日曜日の朝は、春に恒例「桜○日」と書いて「さくら縁にち」
長谷・光則寺の門前に市が立ちます。
地元名店が軒を並べる
朝市は、
午前8時の開催と同時に多くのひとで賑わいます。
IMG_8136 のコピー.JPG
今年は、長谷『Daisy's Cafe』が出店してるー!
Daisy's といえば ジャスミンズライスでしょー!!
IMG_8137 のコピー.JPG
レモングラス効いてるー。久しぶりーおいしー。
お店で食べると最初に2本のスプーンでガチャガチャグチャ混ぜに
されちゃうので
(ちょっといやなの・笑)、そこは自分タイミングで。
IMG_8138 のコピー.JPG
長谷の名店『はま善』朝市限定のお魚のサンドイッチは
めちゃくちゃおいしいのでマストです。
IMG_8139 のコピー.JPG

フライのサンドイッチはポテトサラダのミックス。
ほらねー、おいしー。
そして、ハズセないのが『ひなや』
ひなさんのひなごはん。
IMG_8178 のコピー.JPG
ひなさんの
おばんざいは、おうちでお皿に移して頂きます。
IMG_8179 のコピー.JPG
ロールキャベツもひなさん味、筍と菜の花で春を満喫。
IMG_8180 のコピー.JPG
お魚も酢のものも丁度いい、ちょーどいい主張とやさしいおいしさです。
ひなさんはだし巻き! おいしいはシアワセ。
IMG_8177 のコピー.JPG
朝市からの桜、そのあとのぞいたレンバイでフリルからし菜を買ってきて
根元の部分もカットして
(シンジが・笑)、新鮮鎌倉野菜のサラダ。
IMG_8176 のコピー.JPG
『パラダイスアレイ』でリュスティックとあんぱん買って
スーパーに寄って海経由で帰宅。
IMG_8181 のコピー.JPG
だいすきな鎌倉で気の合う亭主とオイシイと海、
これがアタシのお気に入りの過ごし方です。

 
Pocket

10 Comments

  1. リル
    2016年3月28日

    しだれ桜綺麗ですね~!来週あたり夫と鎌倉散策に出かけようかと話しています。凛ははさんのよくいくカフェやレストランをチェックしてたのでその中から何処に行こうか迷っています♫
    ひなやもチェックしてました^ ^やっぱりおいしそうですねぇ

    返信
  2. ほたこ
    2016年3月28日

    素敵です!!
    いつか大好きな鎌倉で(時々)気の合う亭主と(笑)美味しいと海の生活をしたいです。
    そういえば、素敵過ぎてお二人が住んでいるマンションを探してる夢を見たことがあります(笑)。
    鯵フライのサンドイッチ美味しそう^^

    返信
  3. しのやん
    2016年3月29日

    その日の朝、私も本覚寺の桜を見に行っていました。あの垂れ桜は、他の桜よりずっと早く咲いて、早く散っていきますよね。全く違う場所ですが、茅ヶ崎香川の「天青」(熊澤酒造)の近くの民家に同じような垂れ桜があります。午後そこに行きましたが、散り始めていて、桜吹雪がキレイでした。
    ちなみに、本覚寺に行くために、近くの妙本寺の駐車場に車を停めておきましたが、妙本寺の桜も他の場所に比べて、例年同様開花が早いように思いました。多分今日あたり満開でしょう。カイドウの蕾もかなり膨らんでいました。
    光則寺の朝市、去年6月頃に初めて行きました。楽しいですよね。「はま善」さん、サンドイッチなんて出すんですね。いつもお店の方にしか行ったことがありませんでした。光則寺の朝市によく出店するのでしょうか?
    源氏池や、逗子ハイランドの桜もこれからでしょう。
    鎌倉の桜シーズンが終わる頃、私の生まれ故郷の長野伊那地方の桜が咲き始めます。雪を抱いた南アルプスを背景にした桜は見事ですよ。
    お互い、桜の盛りを楽しみましょう。やがて、カイドウも咲き、菖蒲や紫陽花を楽しむシーズンも間もなくです。

    返信
  4. ひめのまま
    2016年3月29日

    オットの母のお見舞いに遠出してたので、久しぶりに拝見した凛ちゃんははさんのブログ。
    疲れ吹っ飛びますね(^_^) 幸せのお裾分けありがとうございます。

    返信
  5. さとりん
    2016年3月29日

    美しい垂れ桜、見上げるように撮ったのかな?
    目の保養、早くも鎌倉に募る思い。
    今回はあの鞄屋さんの流れで、逗子まで足を伸ばすことになりそう。
    あれもこれもで、2泊3日におさまるのだろうか(嬉しい不安)。

    返信
  6. 凛はは
    2016年3月29日

    【リルさん】
    本覚寺は、まだ改修工事が終わってないのが景色的に残念ですが、キレイでしたよー。
    こちらに関しては、今週いっぱいだと思います。
    鎌倉にいらっしゃるとのこと、気分転換になるといいですね。
    飲食店は予約が必須ですよ!!
    ひなやさん、第3金土の夜なら由比ヶ浜通りNavy-yardで おばんざいバルやってますよ。

    返信
  7. 凛はは
    2016年3月29日

    【ほたこさん】
    風がやわらかくて、空が広くて、海が青かったら
    なーんかそれだけでいいよねー。
    そんな気分になるのが春です。
    我々の住む古マンションは何気によくテレビに映り込みますよ(笑)。
    こちら、鰯料理のお店なんですけどイベントのときに出す
    お魚サンドイッチ美味しいんですよー!!

    返信
  8. 凛はは
    2016年3月29日

    【しのやんさん】
    本覚寺の桜はすごい意識してるのに(笑)、わりと見逃しちゃいがちなんですよアタシ。
    日曜日はいいタイミングでしたよね。
    「天青」といえば、千峰とか吟望が浮かんでしまいます(笑)。
    桜は散る美しさですよね。
    切なくて潔くて、はらはらはらはらの風情が大好きです。
    妙本寺も歩いて行けるので、明日の段葛通り初めとセットで!
    なんていいなーと思いますが混んでますかね。
    はま善さん、いつも人気なのが、なめろう丼、サンドイッチも出店メニューでは定番です。
    前に朝市でいただいた いわし桜寿司も美味しかったです!!
    光則寺や甘縄神明宮の朝市に出店されますよ。
    やーっと到来した穏やかな季節にウキウキします。
    長野伊那は高遠ですね。雪と桜のコラボなんて現実離れしてますねー。
    これからの花の鎌倉、ワクワクしてきました。

    返信
  9. 凛はは
    2016年3月29日

    【ひめのままさん】
    日本を離れていらっしゃったんですね。
    おかえりなさーい。
    お疲れが出ませんように!

    返信
  10. 凛はは
    2016年3月29日

    【さとりんさん】
    枝垂れてくれてるから、花びらの位置が近くて撮影向きです。
    今回の鎌倉は寒さの心配がないのが楽チンですよね。
    逗子も美味しいお店がいっぱい、
    そっから足を伸ばせば葉山も魅力スポット満載ですよー。
    あ、2泊3日・2泊3日(笑)!!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top