謹賀新年

なんだか今までになく、らしくないお正月を過ごしています。
まっ、いっか。
 
目の前の由比ヶ浜海岸には、初日の出を拝みに
毎年多くのみなさんが集まりますが、
実際のところ、三浦半島が邪魔をして
水平線から昇る朝日は拝めません。
 
IMG_7175 のコピー.JPG
 
一応バルコニーから眺めてはみますが、こんな感じ…。
 
今日は、鎌倉・本覚寺「初えびす」
 
IMG_7181 のコピー.JPG
心浮き立つお正月のイベントなので朝から出かけました。
 
IMG_7182 1 のコピー.JPG
なんだかポップな感じが好き。
 
IMG_7180 のコピー.JPG
 
欠かせないのが「にぎり福」
 
IMG_7179 のコピー.JPG
 
福娘さんたちが華やかです。
 
IMG_7176 のコピー.JPGIMG_7177 のコピー.JPGIMG_7178 のコピー.JPG
 
お神酒と甘酒をいただいて、喪中ながらもちょっとだけお正月気分。
 
昨年中はお世話になりました。
今年も懲りずに「かまくら凛」とこ遊びに来てくださいねー。
 
アタシ、明けた途端に風邪ひきました。
みなさんもご自愛くださいな。

 

Pocket

27 Comments

  1. あき
    2016年1月2日

    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    この「にぎり福」見るとね、思い出すんだ。
    財から健に変えた時にアップした報告の記事を。
    あれからもぉ一年だね。
    ゆっくり噛み締めて毎日過ごしてる凛ははが
    想像できるよ。
    風邪、長引かないこと祈るよ。
    まだまだ、これから寒いからね。
    無理は禁物。
    私の中では冬至が終われば
    日が長くなるってことで夏へのカウントダウンってことにしてるの←アホと言われても(笑)
    今年も一緒に笑いましょ。

    返信
  2. さとりん
    2016年1月3日

    今年も宜しくお願いいたします。
    穏やかなお正月ですね。
    我が家もまだ餅すら食べていません。
    (表現がどうだぁ?笑)
    暮れの目標は、5つのうち3つだけ達成しました。
    3つ目は、仕事が早く終わった大晦日の夜中、
    外したレンジフードの網にスプレーして、蕎麦のゆで汁をバーっと(笑)。
    結構キレイになるもんです。
    今年もこんなちゃらんぽらんなテンションで、お邪魔します。
    長々失礼致しました(^_^;)

    返信
  3. かまくら大好き
    2016年1月3日

    今年もブログ楽しみにしております!
    私は1日に円覚寺に行きました!商売繁盛の掛け声に元気が出ました。にぎり福も頂いてきました。お花模様の、笑顔が可愛い子です。嬉しくて見るたびにほっこりします。
    2日に行けば凛はは様と会えたかもしれないんですねー、ニアミス惜しかったです!
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    返信
  4. 応援団長
    2016年1月3日

    凛ははさん
    今年も応援しています!!
    フレーフレー!凛ははさん!

    返信
  5. みっちょん
    2016年1月3日

    穏やかな年明けでしたね
    今年もよろしくお願いします。
    今日鎌倉散歩に行ってきましたが思っていたほど混んでないかな!?
    風邪気をつけて下さいねー
    よい一年になりますように。

    返信
  6. 新参おばば
    2016年1月3日

    暖かな、三が日でした。
    今年も ちょこちょこ遊びに来させて頂きます。
    風邪、貰っちゃいましたかぁ・・・
    現時点より、悪くしないようにして下さいね。
    美味しい物、沢山食べて笑って、暖かくして、お過ごしください。
    お大事に。
    素敵な一年に!

    返信
  7. 凛花
    2016年1月3日

    凛ははさん
    穏やかで、あたたかい三箇日でしたね。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    どうか、無理されませぬように。お互いにっ。笑
    今年は、まだ鎌倉詣をしていないので、にぎり福、まだゲットしていないのです。
    年末には鎌倉(&ippinさん、キビヤさん、キッキリさん)へ行ったのですが^^;

    返信
  8. ひめのまま
    2016年1月4日

    今年もよろしくお願いします(^_^)
    我が家はだんなさんだけ長期冬休みのため、私とわんこが日本残留でお正月っぽいことは何もなく、ただの連休っぽく過ごしました。
    暖かいのもお正月感をなくしてましたね。
    ご無理なさらず今年も穏やかにお過ごしくださいね。
    読み逃げ多いですが、楽しみに拝見いたします!

    返信
  9. 凛はは
    2016年1月4日

    【あきちゃん】
    「絶対に一等賞でコメントするぞ」って
    あれから1年だねー。早いねー。
    今朝は、年明け初のゴミ出し日でゴミ抱えて
    何往復もする1日の始まりでした(笑)。
    なんとかかんとかやっております。
    年が明けると、寒いくせに日が長くなるよね。
    あと少しあと少し。
    今年もよろしくねん♪

    返信
  10. 凛はは
    2016年1月4日

    【さとりんさん】
    去年は雪の元旦だったのに、
    ほんっと暖かなお正月でしたね。
    あいかわらず未明のコメントありがと(笑)。
    5つのうち3つ目標達成、上等です!
    当方、捨て切れなかったゴミを残したままの
    年始になっちゃいました。
    今年もよろしくです。

    返信
  11. 凛はは
    2016年1月4日

    【かまくら大好きさん】
    アタシもここ数年、毎朝にぎり福を握ってます。
    みーんな顔も色合いも違うから
    連れて帰ってくる子を選ぶのに真剣になっちゃいますよね。
    いつかお会いできるのを楽しみにしています。
    今年もブログ見てくださいねー。

    返信
  12. 凛はは
    2016年1月4日

    【応援団長さん】
    昨年は応援ありがとうございましたー。
    引き続きパワー送ってくださいねー。
    今年もよろしくお願いします!

    返信
  13. スーさん
    2016年1月4日

    凛ははさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
    いっつも読み逃げで申し訳ないですが、鎌倉情報楽しみにしています(笑)
    凜ちゃんも元気そうで何より。
    ひらがなりんちゃんは、だんだん目が白っぽくなってきましたが、相変わらず癒してくれてます。
    今年も1年、お互いにワンコも主ものんびり、のんびり過ごしたいものですね。

    返信
  14. 凛はは
    2016年1月4日

    【みっちょんさん】
    きのうの鎌倉は汗ばむほどでした。
    このまま春になっちゃえばいいのにー。
    次は梅で、そしたら桜で、そうこうしているあいだに紫陽花です。
    今年もよろしくお願いしますー!!
    みっちょんさんにとっても健やかで穏やかな1年でありますように。

    返信
  15. 凛はは
    2016年1月4日

    【新参おばばさん】
    喪中ということもあり、
    一層静かに感じるお正月でした。
    今年も遊びに来てくださいね、待ってますよー。
    滝のような鼻水は治まりました。
    ありがとうございます。
    新参おばばさんにとっても実り多い1年でありますように。

    返信
  16. 凛はは
    2016年1月4日

    【凛花さん】
    なーんだか、食っちゃ寝ーのお正月でした。
    お互い、健康が1番! でいきましょ!!
    今年も代わり映えしませんが
    かまくら凛、よろしくです。
    まだまだ今月いっぱいは鎌倉は初詣で混み合うかもしれませんね。
    アタシ、しばらくippin行ってないです。行かなきゃ!!

    返信
  17. 凛はは
    2016年1月4日

    【ひめのままさん】
    お久しぶりです。
    ひえひえシーツ、以来ブログがアップされないので、
    お元気かなー、と思ってました。
    読み逃げ全然おかまいなく、あそびにきてくださいねー。
    今年もよろしくお願いしまーす。

    返信
  18. しのやん
    2016年1月4日

    あけましておめでとうございます。暖かい正月でしたね。
    本覚寺、華やかですよね、この時期は。私の妻が働く小町通りのお店には、福娘さんがいらして、商売繁盛祈願の口上を毎年述べてくれるそうです。
    ちなみに私が大阪に勤務していたとき、あちらの「戎っさん(えべっさん)」にお参りしましたが、本覚寺の比ではない賑わいで、整列する福娘さんにも圧倒されました。
    風邪から回復されたでしょうか?良き平成28年になることをお祈りしています。

    返信
  19. 凛はは
    2016年1月4日

    【スーさん】
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    なかなか街で遭遇しないねー。
    アタシも読み逃げてます(笑)。
    凛こはもともと色素が薄めだけど、目元も白っぽくなってきました。
    少しずつ風貌が変わってきても「カワイイ」って想いは
    変わらないわー。
    凛こLOVEがパワーダウンしないことに自分でも驚く!
    ワンコもひともやさしー感じでいきたいねー。

    返信
  20. 凛はは
    2016年1月4日

    【しのやんさん】
    福娘さんたち、大町にも出張したりしてたみたいで忙しそうですね。
    少しだけ大阪に住んでいたことがありますが、
    大阪の「商売繁盛」は気合いが違うような気がします(笑)。
    風邪は快方に向かっています。
    タノシイとオイシイいっぱいの1年でありますように。

    返信
  21. あとむ+
    2016年1月4日

    凛ははさん♪新年、明けましたね!!
    私は、お正月気分は年賀状描いていた時と1日だけでしたぁ!!
    2日から仕事で…(・ω・`=)ゞ
    お話ししていた通り、ご主人様も居ないお正月。ご主人様は、元気で過ごしているらしいとLINEでのやりとり(笑)
    暖かい御正月で、我が家の梅の蕾は、直ぐにでも綻んできそうです。
    本覚寺の御詣りは私も好きで、にぎり福を片手に福娘さんに誘われて甘酒も頂いてきていました♪
    それも、おかあさんが鎌倉山崎に住んでいたときの事。
    今年は、1日に茅ヶ崎のおかあさんと義弟の所に 兄の運転でうちの家族揃ってドライブのお正月でした♪これは此で楽しかった!!
    と言うことで、お正月早々長々とのご挨拶で すみません(;>_<;)
    こんな感じですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(。_。)m
    『かまくら凛』さんところ期待してます!!今年も全力で応援しますよ~(*≧∀≦*)!!
    風邪も早く良くなると良いね!御自愛下さいね♪

    返信
  22. りんまま
    2016年1月4日

    ちょっと出遅れましたが・・・
    今年もよろしくお願いします!ね!
    本覚寺のにぎり福、まだ持っていないのデス。目薬は何度か買っているのにね!
    いつもあるのかな??
    周りに風邪ひきさんがいっぱいいて、ちょっとうつったような・・・
    我が家のりんも目がちょっと白っぽくなってきました。。
    凛ちゃん、今年もよろしくね^^

    返信
  23. ひめのまま
    2016年1月5日

    お久しぶりです (^_^)
    ブログを読んでて、りんちゃんままとニアミスがたくさんあったので、コメントしようと思っていたら、気づいたらたくさんコメントあってかきそびれちゃて^^;
    ブログみてくれてたんですね・・・
    なんか楽なFBやインスタで済ませてしまってて・・・

    返信
  24. 凛はは
    2016年1月6日

    【あとむ+さん】
    去年もたくさんコメントありがとうございました。
    今年ものぞいてくださいねー!!
    もう梅、なんですねー。
    これから本格的な寒さになっていっても確実に春がっ!
    春が近づいていると思うと嬉しいです。
    毎年、えびすさまではお神酒をいただくんですが、
    今年は甘酒にしてみました。
    本えびすにも行きたいなーって思ってます。
    早くご主人様と遅めのお正月お祝いしたいですね。
    今年もよろしくですー!!

    返信
  25. 凛はは
    2016年1月6日

    【りんままさん】
    今年もよろしくお願いしまーす!
    にぎり福、お正月に限らず年中用意してありますよ。
    普段は数が少ないですけど。
    毎朝、にぎにぎしています。
    りんちゃんも凛こも元気な1年でありますように。

    返信
  26. 凛はは
    2016年1月6日

    【ひめのままさん】
    コメント歓迎、なくても全然OK!
    おヒマなときにあそびにきてくださいねー。

    返信
  27. ひめのまま
    2016年1月6日

    このコメントは読んだら公開にしないで削除してしまってOkです。無視してもOKです。
    乳香ってご存知ですか?
    乳香が癌に聞くってお話を聞き、胃癌とかそういう内臓系なのかもしれませんが、マウスの実験で結構効果があったとか・・・。私は医療関係者ではないので、良くわかりませんが。
    おっとの地域は乳香が手に入りやすく、ほかの癌のお友達のおうち用に買ってきたのですが、りんちゃんのままにも会えたらと思ってたくさんもって帰ってきました!
    アロマ用はりんちゃんがアロマが苦手だったら困るのですが、経口摂取のほうがいいらしく、ガム(樹液なのでギリシャのマスティハみたいなのです)をお送りしたいと思ってます。
    もしご迷惑でなければEmeilにご住所をお送りいただければと思います。
    ネットだけで知らない人に住所を・・・と怪しく思ったら、私が長谷に行く予定の日をご連絡いたしますので、ご気分が良ければお散歩の時にでも会ってください 🙂
    新興宗教でも物品販売でもないので、ご心配なく!
    1こみかけたURLを付けておきますね。
    http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/9e66ba13acddbfaae6b781dac8f6e4e5

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top