アタシの覚悟

機種変しました。
 
iPhone6の液晶が割れたのを機にシンジは6s Plusだけど、
ようやくアタシも6sにしました。
 
IMG_6972 のコピー.JPG
落として落胆したヒトを間近で見ているので(笑)
とりあえず暫定的にバンパー的にカバーつけてます。
 
今日は診察日でした。
院内にあるドトールはいつも混んでいてお席がないので、
その隣にあるローソンで買ったおにぎりを
飲食可スペースでいただきまーす。
 
明太子に玉子焼きなんて!!
魅惑のカップリングです。
 
IMG_6977 のコピー.JPG
先日のMRIの結果は、前回のMRIよりも骨のダメージが進んでました。
ま、想定内です。
 
で、これからの治療法についてアタシの気持ちを伝えました。
 
これまでは、先のことはわからない、いつか抗がん剤に頼ろうと思うかもしれない。
っていうちょっとふわっとした感じのスタンスで話していました。
覚悟を決めているようで、決めかねていたんですね。
そうすると先生も抗がん剤を勧めてきます。
 
で、アタシお話ししました。
 
抗がん剤はこの先もつかわない。
どんな薬にも副作用はあって副作用と戦いながら
生きることはしたくない。
高額な癌の治療費も十分ストレスでそれだって受け入れたくない。
完治がない病気で生存期間が長いかどうかと理解したうえで
抗がん剤を繰り返す時間が欲しいとは思わない。
医療に非協力なアタシを看られないなら
終末緩和ケアの病院を紹介して欲しい。
 
ま、こんなところです。
 
話してるあいだ自分の声を自分の耳で聞いて
ちょっと泣きそうになったけど、
いかーん、ここ泣いちゃダメなとこー!!
って思って頑張りました(笑)
 
先生は、アタシが自分の病気を理解していることで
納得してくれました。
アタシが望む、できるだけ痛みを遠ざける
そのための治療を続けていくことになりました。
 
IMG_6974 のコピー.PNG
スマホのね、カバーをね、↑コレにしようと思ってたら
シンジが うっすら反対するので(笑)
やっぱり今までどおりヴェラブラッドリーにしよーかなー、
と思っとります。
 
癌の告知を受けたのが去年の12月19日。
方向は決めていたつもりでも
やっと、
アタシの覚悟表明することができました。
 
アタシのガンは、早期発見早期治療というものではありません。
血液の癌なので切るわけにもいかないしね。
 
とはいえ、1年もかかっちゃった。
そんな感じです。
 
 
Pocket

34 Comments

  1. みーたん
    2015年12月14日

    こんばんは。
    しばらく更新をされてなかったので、心配でした。
    タイトルを見た時点で、、、泣きそうになっちゃって。
    しばらく、怖くて読むこと出来ませんでした。
    凛ははさんのこれからの人生を凛ははさんらしく過ごす選択をされたと、理解しています。
    でも、病気が悪い夢であればいいのに。凛ははさんらしい、行きたいとこへ行ってきて食べたいものいっぱい食べて笑って凛ちゃんと転がって幸せな毎日。。。
    これからも続くとそんな風に考えて祈っています。

    返信
  2. ほたこ
    2015年12月15日

    凛ははさんとお会いしたことはないのに、とても心配でたまりません。
    ブログを通して私はめっきりファンなのです。
    鎌倉の地が凛ははさんに力を与えてくれることを祈っています。

    返信
  3. 凛はは
    2015年12月15日

    【みーたんさん】
    タイトル大袈裟でしたかね(笑)、ごめんなさい。
    驚かせちゃいましたね。
    そうです。アタシの選択です。少し勇気がいりました。
    痛いところはあっても不自由に縛られずに
    ふつうにふつうに、過ごしていきたいと思っています。
    いつもありがとうございます。

    返信
  4. 凛はは
    2015年12月15日

    【ほたこさん】
    心配させて申し訳ないです。でもうれし。
    最近、更新減少気味だけどブログで見守っていてください。
    ベビちゃん、お正月には5ヶ月ですね。
    育児疲れが出ませんように。
    コメントありがとうございます。

    返信
  5. やす
    2015年12月15日

    はじめまして。
    いつもブログ読ませていただいてます。私は鎌倉が大好きでよく遊びに行きます。ワンコも飼っていて、凛ははさん&凛ははさんの生活がいつも素敵んだなぁと思ってました。
    昨年、病気のことを読み、お会いしたこともないのに、涙が出ました。そして今回も。。。
    でも凛ははさんの生き方、生き様とても素敵です!だから自分の思いを貫いてくださいね。陰ながら応援しています!

    返信
  6. あき
    2015年12月15日

    昨年の12月19日は
    忘れもしないよ、私も。
    どこで、ラインを見たかも…気持ちも。
    きっと、絶対、そうしながら、こうしながら
    来年も、再来年も過ごすの。
    夏を待ちわび、夏を楽しみ
    また、冬がきて…また夏を待ちわび。の繰り返しを一緒にするのよ、凛ははと。
    笑顔で会いに行くからね

    返信
  7. 応援団長
    2015年12月15日

    こんにちは!
    涙をこらえ、自分の意思をしっかり
    ドクターに伝えた凛ははさん。
    強いぞー!!
    病気に負けるはずがないよ!!
    ゼッタイ大丈夫!!
    これから寒くなります。
    風邪引かないようご自愛を~!!

    返信
  8. かまくら大好き
    2015年12月15日

    こんにちは。
    何もできなくてごめんなさい。でも、応援しています。ブログから、いつも、私の方が元気を頂いています。凛はは様、いつもありがとうございます。
    実は、私もある持病があり薬を飲んでいます。私はいろいろ考えて、副作用を覚悟で飲み続けることを選んでいますが、副作用はやっぱり怖いんです。私、自分勝手ですね(笑)。なので、凛はは様のご決意、とても尊敬します。
    私も最近、6sにしましたー!お揃いでちょっと嬉しいなーなんて思う、凛はは様ファンな私です。

    返信
  9. ヒロシ
    2015年12月15日

    こんにちは。姐さん強いな。絶対に治る!完治しますよ。言霊がありますからね。
    他の方同様タイトルにビビりこのブログだけは読むの避けようかと思いましたよ。週末熱海の来宮神社と伊豆山神社行くから癌が完治するようにお願いしてきます‼

    返信
  10. さとりん
    2015年12月15日

    言葉が見つからなくてうまく言えないけど、
    凛ははさんらしくいてほしいから、応援します。
    こうしよう、と決めても揺れる時もあるかもしれないし、
    ワーッと叫びたい時もあるかもしれない。
    声を出してくださいね。
    聞いてあげることしかできないけれど。
    うちの相方も見事に液晶粉砕して、iPhone6sと再婚しました(笑)。
    懲りてブックカバー型のケースを買ったようです。

    返信
  11. あじ母
    2015年12月15日

    一応ライターなんだが、適正な言語が見つけられなくて困ってる。
    しかし、誰のものでも無い自分の命、
    無二の存在と散々話したであろう決意、
    もー、凛としてるよ!

    返信
  12. あとむ+
    2015年12月15日

    凛ははさん♪こんばんは。
    何て言葉を掛けたら良いのだろうと、1度引いてしまったのですが…悩んだ末、私に出来るのは応援してるよって云う言葉しか浮かばなかった…。
    凛ははさんが涙を我慢して覚悟したのに…。
    私も涙を飲み込んで、覚悟しました、。
    皆さんと一緒に凛ははさんを見守っていこうって、あらためて思いました。
    泣きたいときは、一緒に泣きます。
    我慢しなくて良いんだからね。
    凛ははさんの応援団の結束力!!凄い!!皆が応援してるよ♪

    返信
  13. キタカマ
    2015年12月15日

    投稿を拝見しました。
    ながい闘いと心の安定への努力はいかばかりかと拝察します。
    私の義母も若くして同じような闘病生活を何度も続けてきましたが、60過ぎた現在にいたるまで、いろいろとやりくりしながら元気にしています。
    同じように心のしっかりした人です。
    ぜひこれからも前を向いて日々を送ってください。
    他の皆さんと一緒に応援しています。
    ブログでの鎌倉散歩も引き続き楽しみにしています。

    返信
  14. Yumi
    2015年12月15日

    がんばってー!
    私も持ってるよ~がん。。。
    もう30年くらい(笑)
    イヤ、取ってから30年か??
    また再発して手術を勧められているけど、なんせ家を空けれないからね。
    ヤツが生きている間は手術しませんって先生に言ってる(*^_^*)
    ガンバロー!

    返信
  15. みっちょん
    2015年12月16日

    凛ははさん、こんばんは
    凛ははさんの覚悟、何回も何回も読みました。
    祈ることしか出来ないけど、沢山のこと
    祈ります。
    私も先週スマホ落として壊しました(>.<)
    見かけは何でもなかったのに中身がやられてしまったみたい…
    私はAndroidだけど只今新しい機種と格闘しています。
    また美味しい鎌倉教えてくださいね♪

    返信
  16. 凛はは
    2015年12月16日

    【やすさん】
    はじめまして。コメントありがとうございます!!
    このブログを読んでいただいていたとのこと、見つけてくれて嬉しいです。
    これが正解、っていうのはないと思うので、
    自分の思うように病気もひっくるめて自分の体を、人生を、
    慈しんでいきたいと思っています。
    鎌倉散歩の参考になるようなこともお届けできたらと思っています。
    アタシのための涙に感謝します。
    本当にありがとうございます。これからも遊びに来てくださいね。

    返信
  17. 凛はは
    2015年12月16日

    【あきちゃん】
    早いねー1年。
    次の季節を次の年を、漠然と考えるんじゃなくて
    シビアになったよ。
    時間はないのよーって(笑)。そんな悲惨な感じじゃないけどね。
    まだまだ続く季節を楽しみたいです。
    目標は、「余命を過ぎて生きること」ってタイトルの記事を書くことだから!
    また会えるの楽しみにしてるよー!!

    返信
  18. 凛はは
    2015年12月16日

    【応援団長さん】
    アタシ頑張ったー。
    でも全然強くないのー。
    ちょっと泣きそうだったもん。自分で言い出したのに(笑)。
    応援団長さんが大丈夫って言うなら大丈夫ですね。
    いつも応援ありがとうございます!

    返信
  19. 凛はは
    2015年12月16日

    【かまくら大好きさん】
    いつも気持ちいただいてばっかりです。
    こちらこそありがとうです。
    アタシは歯が2本あっさり抜けちゃったので、
    顎骨壊死の副作用を避けるためにゾメタは止めました。
    顎の骨砕けちゃったら食べられないもーん(笑)!
    6sの指紋認証が超便利でいいですよねー!
    ファンってのはヤメましょ、背中の曲がったオバサンですからー。
    ほんと、いつもありがとうございます。

    返信
  20. 凛はは
    2015年12月16日

    【ヒロシさん】
    それがさぁ、強くないのよー。
    でもさ、泣いちゃったら
    ほんとはまだ迷ってるんじゃないのー、って足元見られるかと思って(笑)。
    熱海の神様はヒロシさんに任せた!
    うまいことお願いしてきてー。

    返信
  21. 凛はは
    2015年12月16日

    【さとりんさん】
    癌のベルトコンベヤーに乗りたくなかったの。
    いろんな考え方があると思うけど、
    アタシの体のことだから、きちんと向き合わないとね。
    お医者様が治してくれるわけじゃないから。
    みんなが優しいので痛かったら
    イターイって叫びます。先に謝っときます。
    6s、薄いし液晶弱いからケースはマストですよね。
    カワイイケース募集中です。

    返信
  22. 凛はは
    2015年12月16日

    【あじ母】
    あじ母さぁ、こっそりいつも見ててくれて
    コメントくれて嬉しいよ。
    全然死ぬ気がしない、って思ったり
    痛みがひどいと、あれ、やっぱテキトーなところで死ぬのかなー、
    って思ったり。気持ちいったりきたりです。
    でもま、人生そんなもんよね。

    返信
  23. 凛はは
    2015年12月16日

    【あとむ+さん】
    なんだか、タイトル重かったみたいです(笑)。申し訳ないっ。
    一緒に覚悟してくれてありがとう。
    アタシ、こーんなにみんなのパワーに包まれて
    超シアワセです。
    いつも思うんですよ、癌も悪くないなーって。
    いつかも言いましたが、
    病気を知ってからのアタシは、シアワセばかりを感じています。
    これからの病気についてもきちんと伝えていきたいと思っています。
    もちろん、オイシイ・タノシイも!!
    いつもいつもありがとうございます。

    返信
  24. 凛はは
    2015年12月16日

    【キタカマさん】
    コメントありがとうございます。
    どこに向かっているのか、目指している方向に間違いはないのか。
    前に進んでいるのか、ほんとは逃げ場所を探しているんじゃないのか。
    いろんなことわかんないんです。
    やりくりしながら現状維持、まさしく望む形です。
    体は壊しても心まで壊さないようにしたいと思っています。
    相も変わらず趣味は鎌倉です。
    鎌倉日和もお届けします。見ていてくださいね。

    返信
  25. 凛はは
    2015年12月16日

    【Yumiちゃん】
    ありがとーー!!
    大先輩っすね(笑)。
    まだまだ先だけどいつの日か、「ヤツ」が逝ってしまうときに
    再発してるとこ、持ってってくれるよ、きっと。
    ヤツってそんなヤツじゃん!?
    ありがとね、考えすぎてもしょうがないから
    ゆるゆるいくよー。

    返信
  26. 凛はは
    2015年12月16日

    【みっちょんさん】
    こんな感じに落ち着きました。
    覚悟していてもこれから何がどうなるのかわからないので、
    迷ったり探したりしながら、気持ちを見失わずに
    進んでいけたらいいなと思っています。
    ありがとうございます。
    スマホが壊れるのはそりゃもーダメージ大きいですよねー。
    うちの相方は落として液晶割ってから、また壊す夢見たって言ってました。完璧依存症ですね(笑)。
    オイシイかまくらも続けていきますよー!!
    ありがとうございまーす。

    返信
  27. じんべぇ
    2015年12月16日

    章予に教えてもらい、久々にblog読ませて頂きました!凛ははさんの覚悟…したくても中々できる事じゃありません。
    でも、凄く凛ははさんらしいと思います♪
    どんなに考えても、元気になる凛ははさんしか想像できないので、きっと乗り越えられるのだと信じてます!
    来年、必ず会いに行きます(^^)
    また、飲んで笑って過ごしましょう♪

    返信
  28. 凛花
    2015年12月17日

    凛ははさん
    前回コメントをした後に、このタイトル記事を見て、怖くて暫く開けられませんでした。
    凛ははさんは我慢できたのに、涙が溢れてしまい…ごめんなさい。
    何だか、私たちのほうこそ、いつも凛ははさんやしんじさんに励まされているように感じています。
    いい言葉が見つからなくてもどかしいけれど、みんなで見守り、祈り、応援しています。
    凛ははさんも、どうか、無理&我慢しすぎないように。
    鎌倉大好き、時々散策しているので、鎌倉通信、引き続き楽しみにしています。

    返信
  29. 凛はは
    2015年12月17日

    【じんべぇ】
    きゃーっ! ありがとー!!
    ブログなんて読まない じんべぇからのコメント嬉しいよ。
    元気になるアタシを信じてくれてありがとう。
    また会いに来てね。
    あきちゃんは優しすぎて、アタシのことまで自分のことにして
    吸い取ってしまいそうだから、
    あんまり心配しないでって言っといてね。
    会える日を楽しみにしています!!

    返信
  30. 凛はは
    2015年12月17日

    【凛花さん】
    ほんっとに大袈裟なタイトルで驚かせてしまってごめんなさい。
    ごくごく個人的なことで、ましてや
    楽しい記事でもないのに甘えてぶちまけてるアタシに、
    あたたかいメッセージをいただいて
    ほんっとに感謝します。
    かたちの見えない病気の恐怖よりも
    こうして確実に感じられるシアワセにどっぷりと浸かっている、っていうのが
    今のアタシです。
    ありがとうございます。
    杖はついていますが、かまくらパトロールはお届けしますよー! ありがとです。

    返信
  31. naga
    2015年12月18日

    材木座に住むnagaです。
    海岸散歩するときは、いらっしゃるかなぁ、と思ったりしております。
    鎌倉はやっと冬ですね。
    来年もいいこと、いっぱいあると、よいですね!

    返信
  32. 凛はは
    2015年12月19日

    【nagaさん】
    お久しぶりです! クリエイト近くの nagaさんですね。
    滑川を挟んで右岸と左岸、近くて遠い
    由比ヶ浜と材木座ですが、
    きっといつかお会いできますよね。

    返信
  33. 新参おばば
    2015年12月24日

    決めたのですね。
    沢山悩んで考えて・・・
    辛かった事と思います。
    大変な事だったと思います。
    新たなタイトルでのブログ、期待してます。
    おばばも、チョット遠くから、祈っております。
    大きな声で、日々笑いましょうね。
    笑いは、悪を吹き飛ばします!

    返信
  34. 凛はは
    2015年12月27日

    【新参おばばさん】
    決意表明しました!
    「余命を過ぎて生きること」ってタイトルの記事を
    アップできるよう
    日々笑いながら暮らしまーす♪
    いつもありがとうございます。

    返信

凛花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top