キタカマの紅

秋の鎌倉といえば、なんとなくキタカマ。
 
IMG_6789 のコピー.JPG
先週土曜日の北鎌倉散歩です。
 
IMG_6857 のコピー.JPG
紅葉ハンターこの日のターゲットは
北鎌倉・長寿禅寺
 
IMG_6791 のコピー.JPG
コチラ、普段は公開されていません。
金土日祝日のみ拝観することができるお寺です。
 
↑趣のある観音堂です。
 
IMG_6803 のコピー.JPG
まず本堂に入って心落ち着かせます。
おしゃべりは厳禁、の注意書きがそこかしこに貼ってあります(笑)
 
IMG_6851 のコピー.JPG
お庭の紅葉を楽しみにしていたんですが、、、ちと早いです。
 
IMG_6854 のコピー.JPG
真っ赤に染まってたら圧巻なのになー。
 
IMG_6855 のコピー.JPG
書院や小方丈で心鎮めたり、
境内裏山に上れば足利尊氏公のお墓があったり (わりと質素)
竹林があったりと、静と動を楽しめます。
 
IMG_6853 のコピー.JPG
マニアにはたまらない手入れの行き届いたツヤツヤの苔。
 
IMG_6858 のコピー.JPG
次は春。
4・5・6月が公開なので桜には間に合わないかな…。
 
IMG_6802 のコピー.JPG
見所の多い北鎌倉ですが、
異的な人の数なのでキタカマ散策は早起き・出足早めが必須です。
 

※例年10・11月が秋の特別拝観ですが
今年は12月の第1週 4・5・6日まで延長されました。

拝観時間: 10:00~15:00
雨天中止

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2015年12月1日

    いよいよ、今日から12月ですね。
    冬本番。寒いの大嫌いな私達、共に乗り越えましょうね。
    鎌倉は紅葉を見に行くところが沢山あって。いや、年がら年中…楽しめるからホントに
    魅力的。飽きない場所です。
    どんどん寒くなるこれから
    お身体ご自愛ください。
    痛いのがすこーしでも緩和されますよーに。

    返信
  2. みーたん
    2015年12月1日

    北鎌倉、キレイ♪鮮やかですね♪
    凛ははさんの写真見ていると、途中下車で鎌倉行きたくなっちゃう~。
    去年は今ごろ、ちょうど関西の母が遊びに来て長谷寺のライトアップ行ったのです。
    良き想い出です。
    今週末とか、行ってみたいけど大混雑でしょうねぇー。

    返信
  3. さとりん
    2015年12月2日

    いやいや、緑と赤のコントラストも鮮やかで綺麗ですよー。
    そーですか、鎌倉は劇混みですか……。
    下旬、ヤバイかなぁ。
    ヤバイよね、絶対。
    頑張るしかないか(何を?)。

    返信
  4. 凛はは
    2015年12月2日

    【あきちゃん】
    冬が始まっちゃったねー。
    とりあえず3ヶ月耐え忍ぶ、3ヶ月3ヶ月3ヶ月…。
    鎌倉の紅葉は今月です。
    混み混みだよー。
    この冬も骨折らないように用心して過ごしますー!

    返信
  5. 凛はは
    2015年12月2日

    【みーたんさん】
    やっぱり鎌倉の紅葉は遅めですね。
    先週末時点で長谷寺もまだまだなようですよ。
    ライトアップは今週末までですが、ギリギリの方がいいかもです。
    んーー、大混雑でしょうねー。

    返信
  6. 凛はは
    2015年12月2日

    【さとりんさん】
    江ノ電が通勤電車みたいになってます。
    いや、横須賀線より混んでます。
    でも下旬なら少しは落ち着いてるかも。
    1年のうちで唯一鎌倉が若干空くのが、紅葉が一段落して、
    初詣の前の1週間くらいだと思いますよ。
    頑張れ(何を・笑)!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top