さまよう あまいものハンター

冷蔵庫にシラスは常備。
山盛り食べます (文字通り山盛り・)。
 
IMG_3675 1 のコピー.JPG
生シラス、今年はまだ食べてません。
 
シラスは、カタクチイワシをはじめウナギ・アユなど
白い稚魚の総称で、
「生」で食べられるのは漁で獲れる期間のみ。
 
塩茹で加工される水分を含む割合で、
釜揚げー水分85%前後
シラス干しー水分50~60%程度
ちりめんー水分25~35%程度
と呼ばれるそうですよ。
 
IMG_3676 1 のコピー.JPG
シンジがお休みだったきのうは、
がっつり朝ゴハン、だったにもかかわらず、、、
 
早めのお昼は、
 
IMG_3679 1 のコピー.JPG
最近オープンした
『麺好み いまむら』
 
今村製麺が出したお店です。
ごくフツーのラーメン屋さんですが店内 BGMはクレモンティーヌ。
 
IMG_3677 1 のコピー.JPG
イタリアンのお店で、パスタの見本を持ってきてくれたりしますが、
あんな感じで
唐辛・平切・幅切・細切、
お蕎麦は、よもぎ・胡麻・細そば、平うどんなど、
麺を選ばせてくれます。
 
IMG_3678 1 のコピー.JPG
やさしいお味でした。

 

まだ残ってるかな、と向かったキッキリキは臨時休業でがっかり。
じゃぁ、と鎌倉ニュージャーマンレモンパイにしましょと思ったら、
週末限定とのこと。
べつばらドーナツも水曜日はお休み。
 
あまいもの難民のアタシ…。
 
IMG_3612 のコピー.JPG
鎌倉五郎本店の麦田もち
苦手なタイプと思ってたのに、食べてみたら美味しかったよ。
 
食の好みって変わるのねん。

 

 
Pocket

4 Comments

  1. ひめのまま
    2015年5月15日

    すごい!シラスタワーだ!
    今日のごはん写真は、こそっと凛ちゃんがいないんですねー。残念。次は凛ちゃんもこっそり登場させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    返信
  2. 凛はは
    2015年5月15日

    【ひめのままさん】
    「こそっと凛」に需要があるとは(笑)!
    こそっと登場させますね。

    返信
  3. ひめのまま
    2015年5月17日

    こそっと凛ちゃん、けっこう楽しみにしてるんです (*^m^*)

    返信
  4. 凛はは
    2015年5月19日

    【ひめのままさん】
    アリガト・デス (by凛)。

    返信

ひめのまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top