カラス天狗はどこだ @御霊神社 面掛行列

いろいろ仕事をやっつけたら、出かけましょ。
ご近所 御霊神社は面掛行列

6712.jpg

見物客 集まってます、坂ノ下も電線埋めてー。

チビッコたちも神奈川県の重要無形文化財を継承してますよ。

6713.jpg

奈良時代から伝わる伎楽面や田楽面をつけた面掛十人衆が
坂ノ下町内を練り歩き、 豊作・豊漁を祈願する行事です。

6711.jpg6708.jpg

総勢10人は前の8人が同じ衣装で
爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹男・福禄寿の面をつけ
その後に黒紋付の裾模様におかめの面をつけて産婆が続きます。

6714.jpg6709.jpg

3年前の自分のブログの記事をそのまま引用、あしからず。

この行列の由来は、
源頼朝の寵愛を受けた村娘が子をもうけたことで
娘の一族は頼朝の側に仕え
外出の際にお面をつけて守護した為だとか。

6707.jpg

アタシが好きなのは この方たち↑

6705.jpg

子宝祈願なのか、女性の方は大きいお腹に触るのがお楽しみなようです。
「来年デキるわよー」なんて言われてました(笑)

平日の今日も長谷は結構な数の観光客のみなさんがいらっしゃいましたが、
面掛行列は、地元民が大半のようでした。
せっかくならこっちも見物すればいいのに、
ちょっと珍しいオモシロイお祭りですよ。

さぁさ、秋ですよ。

読んでくれてアリガト。ついでに…クリックしてくれたらウレシイっ!!!

「鎌倉情報」が集まる
ランキングに参加しています。
応援してくださーい(ノД`)・゜・。
ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

Pocket

2 Comments

  1. H
    2013年9月19日

    面白いお祭りですね~
    やっぱり鎌倉いいな。
    平日ってのがちょっと残念。
    鎌倉に住まないと!!いつになることやら(笑)
    熱でうなされてる中でも鎌倉に住んでいる夢を見ました。

    返信
  2. 凛はは
    2013年9月20日

    【Hさん】
    権五郎景正さまのお命日 9月18日のお祭りなので、
    平日週末 関係ないのよねー。
    健やかなる時も病める時も「カマクラ」にとりつかれてる(笑)Hさん、
    移住しかないでしょ!

    返信

H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top