葉山の縁側 ふたたび

今日はおトモダチとのランチ。
大好きな葉山(葉山カードだって持ってるもんねー・笑)

4547.jpg

オープンして2年が過ぎた頃に伺ってから
3年ぶりの再訪です。

engawa(エンガワ)cafe & restaurant

4546.jpg

天皇家の元侍医頭 塚原伊勢松氏の別荘だったという お屋敷です。
神奈川県立近代美術館葉山館から徒歩1分のところにある、
築80年を超える日本家屋の古民家リノベです。

4563.jpg

久しぶりに伺いましたが、変わらずそこにある
とした佇まい。

ランチコースは、
「日溜まり」季節を感じる3種の小皿・メイン料理(1500円)
「縁側」は「日溜まり」+デザート・ドリンク(2000円)
要予約のおまかせコース(3000円)

と以前と同じ。
デザートは欠かせません、縁側をいただきました。

4565.jpg

前菜は、季節を感じる3種の小皿

4564.jpg

葉山牛のカルパッチョ
とろけるお肉に のっかってる黄色は葉山みかん。
んまーい。

4567.jpg

和風のグラタン は ワケギと海老
信州味噌で不思議な和のテイストです。
お味噌でグラタン、斬新だけど絶妙な美味しさです。

4566.jpg

自家製ピクルス
ゴボウもピクルス、イケちゃいます。

メインは3種類から ひとつをセレクト。
おトモダチは、

4553.jpg

旬野菜と5種の具材のせいろ蒸し+十穀米と枝豆のおこわ
2種類のつけダレとお塩でいただきます。

4549.jpg

ワタシのメイン、

4554.jpg

特製デミグラスソースの和風オムライス+野菜の小さなせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し、トマトも蒸しちゃうのねー美味し。
小っちゃな せいろ、買っちゃおっかな…って思っちゃうメニューです。

4551.jpg

どーしてもオムライス頼んでしまうんですねー。
特製デミグラスソースは濃厚でトッピングのシソが和風です。

4555.jpg

engawa セレクト6種類のお茶から好みのものをチョイス。
縁側ブレンドコーヒー・信州産そば茶・セイロンティー・
ラビオンローズ・ジャンナッツ・メルシー
の中から、緑茶ベースにブルーベリー・ラズベリーの香りという
ラビオンローズをいただきました。

4556.jpg

そして、本日のプチデザート5種類から2種を選ぶ、という
選択続きが悩ましくもあり楽しくもあり。

4548.jpg

おトモダチは、ブランマンジェの黒糖ソースフルーツカクテル

4552.jpg

ワタシは、ブランマンジェいちご大福
黒糖あんまり得意じゃないんだけど、黒糖コクトウしてなくて美味。
いちごはいつもの白餡じゃなくて こし餡、
お餅もちもち餡こ控えめで美味しくいただきました。

4561.jpg

テーブル席の個室や 畳にソファの奥座敷もありますが、
ワタシたちは特等席の
お庭を眺められる縁側席で葉山時間を過ごさせていただきました。

初めて伺った時と変わらない おもてなしの心が
気持ちよく、美味しいのはもちろんだけど、
そーゆうことよねー、好きなお店って。
って思うワタシです。

4525.jpg

ドコ イッテタデスカ。
ナニ タベテキタデスカ。…な感じの凛さん。

「鎌倉情報」が集まる
ランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

よろしければポチっとお願いします。

関連ランキング:フレンチ | 新逗子駅逗子駅

Pocket

4 Comments

  1. H
    2013年4月18日

    こんにちは~
    お嬢の目可愛すぎです(^O^)
    葉山も良いところな感じですね。
    逗子までは行ったことありますが
    葉山は行ったことがなく御用邸くらいしか知らないです・・・
    昨日は2番組で鎌倉やってましたね~
    ちょっと微妙だったけど楽しみました。この時期の樹ガーデンは最高ですよね。

    返信
  2. 凛はは
    2013年4月19日

    【Hさん】
    葉山、いいですよ。
    のーんびりしてて、海もきれいだし。江の島も富士山も見えるしね。
    カマクラ番組、知らなかったー、Hさんったら教えてくれなきゃー(笑)。
    褒めてくれたし今日は凛こブログですよ(*^。^*)

    返信
  3. H
    2013年4月19日

    (^^;)コメント欄に書いたつもりでいました~おじゃマップといい旅夢気分で鎌倉をやっていました。
    同時間帯に。いい旅夢気分は本当に少しだけで樹ガーデンと長谷のしゃもじだったかな~紹介してましたね。
    BSでもcar散歩という番組で片山右京が江ノ島と稲村ヶ崎周辺をやってましたよ。

    返信
  4. 凛はは
    2013年4月19日

    【Hさん】
    「いい旅夢気分」、シンジが知らない間に録画してて、
    いま観てますー。
    しゃもじはいいけど、樹ガーデンはTVでやってほしくないなー。
    右京のは観ました。我が家も映ってたかも(笑)。

    返信

H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top