葉山の縁側

土曜日に横浜で食べた お寿司も美味しかったけど
日曜日は やっぱり 「湘南スタイル」 エリア内で。
ずっと行きたかった あの場所。
天皇家の元侍医が住んでいらしたという お屋敷。

engawa(エンガワ)cafe&restaurant

葉山御用邸や神奈川県立近代美術館葉山館から徒歩1分のところに、
築80年を超える日本家屋がリフォームされて
カフェ・レストランとしてオープンしたのが2年も前。
やっと伺うことができました。

18.JPG
宮内庁の元侍医頭・塚原伊勢松氏の別荘だった建物だそうで、
ワタシの大好物、古民家リノベなわけです。
17.JPG16.JPG
こじんまりとして手入れの行き届いたお庭や
お玄関の派手すぎない花器、
1.JPG
奥にある畳の間にはソファ、
懐かしい感じの絨毯と、昭和ノスタルジーですよ。
2.JPG
ランチセットは、「日溜まり」1500円「縁側」2000円 の2種類
(予算に余裕のある方には
3000円・3500円 のランチコースもあり・前日まで要予約)
ワタシたちは、「縁側」 をいただきました。
   
6.JPG
オイシイの はじまりは、 季節を感じる三種の小皿
5.JPG
3.JPG
4.JPG
大根とパプリカの自家製ピクルスホウレン草の生春巻き
そして鴨のソテー
7.JPG
続いて、 旬野菜のせいろ蒸し
メインを前に、平日の再訪を夢見る(笑)ワタシ。

8.JPG
特製デミグラスソースの和風オムライス
ソースが濃厚、ガツンとくる美味しさです。
 
相方がいただいた engawaスパイシー鶏カレー もスパイス加減が好きなお味。
試してみたくて追加でオーダーした自家製グラハム粉パンも美味。
 
11.JPG
お茶は6種類からのチョイス
ワタシは バラのフレーバーティー、相方はセイロン。
5種類のデザートから2つずつをチョイス
チョイス続きで悩ましいところ。
12.JPG
13.JPG
夏みかんのフロマージュチーズケーキ
14.JPG
15.JPG
洋梨のタルト夏みかんのケーキ
9.JPG10.JPG
葉山の縁側で まったり。
でも、だらだらな まったりじゃなくて
凛として ゆるりとした時間が流れる、みたいな空気。
おもてなしの心も とても気持ちよく、
オイシイとステキな午後を ごちそうさまでした。
engawa(エンガワ)cafe&restaurant
神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1
046-827-7188
営業時間 月曜日ー金曜日
11:30ー15:00 (L.O14:00)
<週末カフェ営業:engawa sabô>
毎月一回のみ週末に営業
営業時間 12:00ー17:00 (L.O16:30)

********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックお願い☆
***********************

Pocket

2 Comments

  1. ヨーコ
    2010年6月22日

    はじめまして♪^^
    まきさんのリンクから来ました。
    といってもずいぶん前から拝見しています(笑)美味しそうなお店・お洒落な雑貨やアクセサリー・・・なんといっても凛ちゃんがベリーキュートでブログの雰囲気もいいですね♪これからも拝見させて頂きます♪^^ヨロシク~♪

    返信
  2. 凛はは
    2010年6月22日

    【ヨーコさん】
    コメントありがとうございます!
    実は、ヨーコさんの好きな言葉
    「気にするな気になるから」が気に入って
    ブログ拝見していました(笑)。
    ちょっとチェックをサボッてる間に
    サロンをオープンされてたんですね。
    こちらこそヨロシクです♪

    返信

ヨーコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top