鎌倉の扉

本日のランチ、
お天気に恵まれた今日の鎌倉、パトロールを兼ねてウロチョロ・・・。
どのお店にしようか迷ったあげく、行ったことのない 王道の鎌倉老舗、
昭和30年創業の 『扉』 に。

  

和食と洋食でフロアが分かれているここ、3階の和食 『和風茶寮 扉』へ 。

  

駅前の立地と知られすぎているネームバリューから、
観光客の皆さんが多いのかと思いきや、地元マダムたち御用達のお店のようです。
ひっきりなしのお客さんたち、期待が高まります・・・。

  
  

相方セレクトは、一口かさね(3段重)。数種類のお重から3種類を選ぶしくみ。
相方はキジ焼き・ホタテ・とろろ をチョイス。小鉢と豚汁、甘味のセットです。
ちまちまサイズが女子にはうれしい、でも男子(ギリ三十代)でもお腹いっぱいになるようですよ。

そして、ワタシのチョイスはというと、
「オムライス」 お吸い物とサラダのセット。

  

これが見たことないオムライス、
いわゆるオムライスとは別物。パンケーキのような形状のそれ。

  

おーいしーーー♪
ふっわふわのタマゴのなかに こっそりケチャップライス。
ちょっとカンドー、ごちそうさまでした。

  

お買い物を済ませて、いつもの海 壊しかけのウミイエの残骸に腰掛けてぼんやり。
海ってぼーーっと無口になるよねぇ、な時間です。

すっかり9月の海に癒されて帰宅、凛のお散歩です。

  

お散歩コース長谷にニューカマー、8月29日にオープンした雑貨屋さん。

  

『ROOTS 鎌倉』

  

オープンしたばっかりなんですよー、仕入れのこととかわかんなくて。
って言ってたイナムラ在住のオーナーさん、がんばれー!

                                   

和風茶寮 扉
神奈川県鎌倉市小町1-6-20 駅前 豊島屋ビル
月曜定休(祝日の場合は営業)

  

Pocket

2 Comments

  1. sawasawa-andco
    2009年9月7日

    扉って和食のお店も上にあったんですか!すんごいおいしそうなんですけどー。オムライス食べたい…

    返信
  2. 凛はは
    2009年9月8日

    【sawasawa-andcoさん】
    3階が和食なのよ。
    ちょっと ほかにないオムライス!
    ふっかふかに蒸しあがってるの、食べてみてー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top