赤潮のち青く光る

画像では いまひとつ な感じだけど、
牛乳 と 卵 に 砂糖 でつくる、簡単プリン
" す " も 入ってなくて 大成功な 出来映えなのー。

オムライスばっかりつくる時期があったり
気に入るとそればっかり繰り返しますよ。
いまは プリン の 気分♪

都内練馬のお気に入り、
『 ふるまい蕎麦 ふる井 』のお蕎麦を
まーたいただいちゃいました!
年越し蕎麦 に始まって、3月のお誕生日、そして今月5月、と
コンスタントに おいしい お蕎麦 を いただくしあわせ。

今週に入って26日から 材木座、ここ数日は
由比ヶ浜・坂ノ下海岸 でも 赤潮 が 確認されています。
きのうの由比ヶ浜も 大量の 赤潮 だったけど、
今日もすごい!
体感的には この画像の5割増し。

沖の方まで 真っ赤!
これは期待できます!!
赤潮の夜は、夜光虫が発生します。

きのう 由比ヶ浜に発生した 夜光虫
今夜も海が りますよー!

週7ワンピースなので、この夏に向けて
定番の、リネンでAラインのワンピースを お買い上げ。
XSサイズの適応身長は149㎝ から、
って表記だけど、全然長いのー。
で、お直しお願いするんだけど、その費用が
4500円オーバーって、、、。ツライ。

最近のシンジの おみや @ ファミマ

抹茶系をチョイスしてくれます。

ファミマルBakery 抹茶 その1
ダブル抹茶クリームサンド、
あまいの どっしりで ボリューミー

ファミマルBakery 抹茶 その2
抹茶のクロワッサンドーナツ

クロワッサン と ドーナツ、すきなのふたつが 
一緒になってるー。

クロワッサンドーナツ が一番すき!

カナロコ by 神奈川新聞より拝借
夜光虫は、昼は赤潮として海面を覆うプランクトンの一種で、
海水温が上昇する春から夏にかけて多く発生。
波や水しぶきなどの刺激に反応して青白く発光する。

6件のコメント

  1. あき
    2026年5月29日

    本日真夏のようなこちら。
    SNSで夜光虫の画像色んな方がアップされてましたね。
    そもそも夜光虫というものを知ったのは、ここでブログを読み漁り始めてからなんだぁ、私

    凛ははと言ったら
    夏のワンピ
    サマードレスよねー。
    小さい頃は母に着せてもらっていたから涼しさは知ってるのだけど大きくなって部屋着を自分でチョイスするようになってから
    パンツばかり。行儀悪いからかしら、足癖悪いからスカートだと…

    ファミマスイーツ
    ジンベエも買ってくる
    ドコモポイントすべてデザートで消える彼

    暑くなってくると
    ざるそば恋しくなるなぁ。
    ふる井さんのお蕎麦食べてみたいわぁ。美味しそうっ

    返信
    1. ミキティ
      2026年5月30日

      あきさんこんにちは!
      凛ははさんは、ふる井の営業の鎌倉地区担当なのですよ笑
      こうなったら由比ヶ浜店を出さないとなーなんて思うけどうちの旦那も還暦すぎてそんなパワーもなくてねー
      いつかここのメンバーのオフ会でスイーツと蕎麦パーティーなんて出来たら楽しそうよねっ
      ぜーーーったい盛り上がるねー

      返信
  2. しのやん
    2026年6月4日

    あきさんの「真夏のような」のコメントから一転、こんなに早く台風がくるとは、という1日でした。自宅近くの境川を会社行きがけに見ると、ものすごい濁流で恐ろしい光景でした。由比ヶ浜はどうだったのだろう?
    プリンから始まって、蕎麦がでてきて、ファミマのスイーツ。プリンって作るの難しいんですね。最後のドーナツは私も食べてみたいと思いました。
    夜光虫の美しさにひきかえ、日中の赤さは、ちょっとおどろおどろしい気もしますね。茅ヶ崎の方が、茅ヶ崎の海岸でも見ることできたらしいのですが、昼も夜も見方によっては不気味な光景にも見えた、と語っていました。
    茅ヶ崎にオープンした「CLAYD BOOKS&CAFE」という独立系書店を何度か訪問しました。若い女性がオーナーとして頑張っています。その姿をみて、経営を応援するために、店頭に置いてあった「ぼっちのアリは死ぬ-昆虫研究の最前線」という本を買いました。アリって、ほんとに面白い、と思いながら読んでいます。

    返信
  3. 雅葵
    2026年6月5日

    ご無沙汰してます。
    凛ははさんのblogで夜光虫という存在を知り、リンク先のYouTubeで初めて見ました。
    幻想的ですね!
    暗闇の海を漂う青が、長谷の灯りを思い出しました。
    長谷の灯り、復活してほしいイベントです。

    ふる井さん、今度練馬に行く用事があるので、都合があえば伺ってみようと思います!

    返信
    1. ミキティ
      2026年6月6日

      雅葵さん!
      その際はちゃんとカミングアウトしてくださいねっ笑
      インスタ繋がりの方も意外とシャイな方が多いんです笑

      返信
  4. あき
    2026年6月7日

    ミキティさん

    ほんとに、こちらに集まる方々は温かくて素敵な方ばかり。
    みんなで集まれたら間違いなく楽しいハズ。
    そして、その際は是非お蕎麦を
    w食べたいです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


先頭に戻る