きのうは外来で受診でした。
で、案の定、、、輸血。
深呼吸ができない、吸った分だけ入ってこない状態だったし
貧血 が 進んでるし、しょうがないね。

外郎 〜 ういろうは 名古屋だけの ものだと思ってたら、
山口県では、御堀堂 ( みほりどう ) の 黒外郎 が 名物と知ったものの
食べる機会はないだろうなー、ってなってたところへ
あまいの番 から いただきましたー!

ちゃんとお皿に切り分けて、って思う側から
食べてしまうー。あまいの への 煩悩 が止まらないー。

左脚の股関節は 以前から痛みがあって 庇ってたんだけど、
右脚の股関節まで痛くなって、その痛みが 左脚を超える 痛み なわけ。
→ 歩けなくなりました。
主治医はアタシの様子を見て 即座に 院内の移動に
車椅子を手配してくれたけど。
それ以外は、ヨタヨタ、とろとろ、ふらつきながら一歩一歩
ずれていく、みたいな移動、なのでした。辛いー。

輸血も CVポート ( 皮下埋込型ポート ) から。
目のまえに血液が流れていくの 生々しいね。
ほら↓ 、末端からじゃなくて 胸のポートから針を刺して
襟元から ルートが 出てるでしょ。

主治医は、あまりにも辛かったら、29日までに
直接 連絡するように。29日までなら 入院対応できるから。
って、入院案件 だと思ってるようです。
入院はしないもんねー。てゆか、したくないもーん。

そんなこんなの イヴ だったわけですが、
シンジは、なぎさハウス の 白いツリー を キラキラさせて、
ご近所『 Bergfeld 〜 ベルグフェルド 〜 』で ケーキを買ってきて、
チキンとポテトを焼いて、クリスマスしてくれました♪

いちごショート に ナポレオン、チーズケーキ、
とゆう王道3種の ケーキ、ほぼ アタシがいただきました。

和三盆の御干菓子は、くだもの番 からの お土産。
くだもの番 に めずらしく、緩衝材 代わりの あまいの。

お茶してるころは、御干菓子はハズレ だったのに、
和三盆の甘さが うれしい 今日この頃。

なんだか厄介なことが 続きます。
そんなアタシのために、
明日はケアマネと福祉用具レンタルサービスのひとが
車椅子を持ってきてくれます。
ありがたい!
コメントのお返事、なかなかできなくてごめん。
待っててね!
2025年12月25日
自分が大人になって身近な人が病気になって献血の大切さを知る
ほんとにありがたいよねぇ
でも昔から献血しようとしても検査で比重が低いと言われてお断りされてたー
断られてもお土産だけいただけるのね、申し訳ない
痛いのやだなぁ
入院で新年よりなぎさハウスの初日の出がいいもんね
そりゃ病棟の人たちと新年をお祝いすることもできるけどさ
でも家で痛いのも辛い
難しい、、
聖なる夜は昨日24日なのかな?
最高のプレゼントは痛みが治まること
お願いしますーっ
Merry Xmas♡
2025年12月31日
【ミキティちゃん】
アタシも断られてた組。比重NGだったー。
1日に3〜4回ナースのラウンドがあって、その都度
測られる血圧の上が90台や80台あればいいけど、
たまに70台も叩き出すので、測り直しパターン多いの。
でも変わらないんだけどね。いろいろポンコツなのよ。
このブログの頃は、酷かった(笑)。
それなりに落ち着いたよー。
2025年12月25日
凛ははちゃん、メリー・クリスマス!
タイトルのエマージェンシー。。。。ドキッとしたわぁ。。。でも本当に、いつも果敢に闘っているよね。うんうん、エマージェンシーに先生も対応してくれるのだから、安心してなぎさハウスで年越ししましょうねー。
入院案件は嫌だよね!
応援してるぞっ♪
も一回、メリクリ(^o^)
2025年12月31日
【みーたん】
お返事遅くなってごめんよ。
エマージェンシーの頃は酷かったけど、
再入院は免れたよ。よかったよかった。
新年はなぎさハウスで迎えられそうです。
良いお年を。
2025年12月26日
私もドキッとした1人です。
大変な思いをしてるのに心配してる私たちを思ってブログを更新してくださって、その心ジーンときます。
どうかお家で痛くなくて穏やかに過ごせますように。
コメントのお返事なんて気にしないで、更新あるだけで嬉しいから
2025年12月31日
【ツクモさん】
この頃よりも随分落ち着きました!
ありがとです。
コメントも年内にお返しできそうです。
これもよかったよかった。
良いお年を。
2025年12月26日
「エマージェンシー」
タイトルにドキッ!としたのは
私だけではなかったのね。
私も比重が足りなくて輸血できなかった人です。
お土産はもらえなかった……
(時代かなぁ?)
お家がいいよね、やっぱり
コメント書くと、
「お返事しなきゃ!」って思うだろうな……
と思いつつも黙ってられない矛盾。
少しでも痛みが和らぎますように
雪の札幌から祈っていますよ。
2025年12月31日
【さとりんさん】
驚かせて申し訳ないっ!
かなりエマージェンシーだったのよ、、、。
ここにも比重NG組。
70件くらいかな、なんとかコメントもお返事できました!
でもね、コメントはうれしいのよ。いつもありがと。
副作用もありつつ、すこーしずつ落ち着いてきています。
みんなの祈りのおかげなんだから。
良いお年を。
2025年12月28日
ちょっと寒さがきつくなった数日を超え、今日は素晴らしい青空と暖かい日差しと、そして富士山がくっきり見えています。冠雪部分のすそは、まるでおかっぱ頭の髪のように横一線。
輸血という所作が私にはリアルに想像できていませんでしたが、画像を見て、こういうスタイルもあるのか、と記憶にとどめました。あなたの語る、見せてくれる光景が私にまた追加されていきます。
先日の「ふる井」さんの蕎麦を見て、今年の年越しはどこの蕎麦にしようかな、といまだ考えています。練馬まではちと行けないので、藤沢「仁や」の蕎麦を買いに行こうかな、と思いつつ、もう売り切れているかなー。
Christmasも通過し、今日は28日。今日も明日も明後日も明々後日も、由比ヶ浜の波音と、甘い物があることでしょう。シンジさんも横にいることでしょう。足の痛みがひどくないといいのですが。
今日は藤井風のファーストアルバムを聴いています。シンプルな音が続き、彼のアルバムの中でこれが一番好きだな、と思いながら。
新年も間もなくです。
2025年12月31日
【しのやんさん】
溜め込んでしまったコメントの大トリ、それがここ。
しのやんさん宛のお返事でした。
今年もたくさんの言葉をありがとうございました!
今年は、忙しいときに申し訳ないなーと思いながらも、
「ふる井」のお蕎麦を発注しました。
今日の午前中に到着予定のお蕎麦を待ってるところです。
普通は、末端から輸血しますがアタシの血管は細くて
ナース泣かせなので、前回の入院のときに手術して
胸に埋め込んだ CVポート ( 皮下埋込型ポート ) から
輸血します。
今日の由比ヶ浜はきらきらです。
痛みは増えて、できることは少しずつ減っていきます。
ま、能天気に。弱いぶん、ひとにやさしく。
そんな感じに多くを望まず生きていかなくちゃ、な感じです。
いつもあったかくてうれしいです。
良いお年を。
2025年12月31日
2025年令和7年も暮れていきます。
昨日は時ならぬ暖かさ。これじゃあ年末らしくないな、という日差しと南寄りの穏やかな風でしたが、あなたのことを考えると、このほうがいいな、と思いました。今日も穏やかな晴天で、美しい筋状の雲が空にあります。
そんな空を見ていると、無性に悲しくなったりします。こんな光景を見ることができる空間・時間は、奇跡のような時間なのだな、と思う。そして感謝の気持ちも同時に湧いてきます。帰れば、パートナーが待っているこの世界にいることに。あなたとこの世界にいることに。
今日は、年末年始出勤してくれているメンバーのオフィス3箇所を訪れて、感謝と激励のいなり寿司の差し入れをしました。都内の地下鉄は外国人だらけでした。
今年も本当にありがとうございました。厚く厚く、お礼申し上げます。
お蕎麦を食べて、良い正月をお過ごしください。
(いただいたメッセージ、今帰りの電車で読みました。これで十分です。十分すぎます。返答は御無用に。)
2026年1月6日
【しのやんさん】
昨年中は大変お世話になりました!
ほんっとに助けられました。
コメントを待ってるアタシがいました。
世界は奇跡の積み重ねですね。
どれも喝采に値することかもしれません。
ここが痛い、そっちも痛いと言いながらも
どうにか生きていられることに、
こうしてコメントをいただいて、その
やさしさに触れてしあわせを感じられることに
感謝しかありません。
ほんっと、ありがとうございました!