とっておきの材木座

おともだちからの贈りもの、
ロミユニ の ジャム

現在の若宮大路じゃなく 今小路に お店があったころから
鎌倉になくてはならない ジャム屋さん
Romi-Unie Confiture  ロミ・ユニ コンフィチュール です。

銅鍋を直火にかけて基本的な作り方だという
ロミユニ ジャム、おんなじ工程のはずなのに ロミユニ という
とくべつなのが できあがります。

オリジナルの日本製ガラス瓶に詰められている
ロミユニのジャム、どのボトルにも ロミユニ の文字しかありません。
なので、白のマステに中身を書いて っつける、のが アタシ ルール。

管理栄養士さんに薦められたヨーグルト、タンパク質が摂れる
オイコス (OIKOS)と一緒にいただきます♪
アタシが食べるべきヨーグルトは オイコス
もしくは ギリシャヨーグルト パルテノ 高タンパク質マスト!
そして 鉄分! カツオのたたき もアタシにピッタリ。

で、大人のふわふわかき氷器 の出番なのです!
ふわふわ氷を下にく ↑ というナイスアイディア by シンジ
目にも涼やか、冷えひえが 続きます。

材木座をお散歩してたら、こんなポスターみっけ。
浜盆!  浜の盆踊り大会  @材木座海岸
アタシのブログで検索したところ、2013年から始まった イベントで、
何度か参加していて 2019年の記事で「7年目になる」って書いてます。
で、その後コロナ禍で見送られてたんでしょ、
今年が、4年ぶり 8回目の開催です!
わいわーい! 行こっと♪ 久しぶりぃ、たのしみだなー。

行きつけ ベルグフェルドで パン買って帰り道、
路地裏 裏道に発見 ↑ ぜんぜん気がつかなかったー、よく通るのになぁ。
ヴィーガンカフェだそうですよ。

アタシの大人ふわふわ習慣、とどまるところを知りません。
飽きることなくたのしんでます。

やばっ! そろそろなくなるぅ、、、。
練乳 買ってこなくちゃ。

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2023年7月9日

    最近のブログを読みながら、正直なところ、「そんなに急いで片付けなくても…」と少し思ったりします。でも、広げて、ゆっくり見るのは、良い時間だろうな、とも思います。
    新型コロナ席巻を経て、盆踊りが復活する傾向ですね。藤沢遊行寺の盆踊りも7月23日に、その前日は藤沢駅近くで盆踊りの連が踊るようです。夏の風が吹く宵の時刻に、揺れる提灯の灯りの中で響く盆踊りの音って、好きです。地方部(私のことで言えば、故郷飯田市)の旧盆の時期にやる盆踊りは、過ぎ去って行く夏を感じる侘しさもありますけどね。それすらも、心地よい。まさに井上陽水の「少年時代」の世界です。
    ご自宅でかき氷するときの氷はどうされているのでしょうか?専用の製氷容器かあるのですか?
    小さい頃、製氷された円筒形の氷をセットして、手回しのハンドルでかき氷を母が作ってくれたのを思い出します。あれはさすがにふわふわはしていませんでしたが。
    自宅台所引き出しに入っていたRomiunieの空き瓶、確かに何の表示もないですね。ハチミツも体にいい。あなたの体にもいいのでしょうか?
    是非良質なたんぱく質をとって、夏を過ごしていきましょう。まもなく梅雨も明けるでしょう。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月11日

      【しのやんさん】
      樹木葬がいいなー、ってお墓の見学にも行きましたからね(笑)。
      つい最近の話です。思ってたのと違くて購入には至りませんでしたけど。
      普段こーしてるときと、体調が落ちたときとの落差が大きくて、、、
      自信ないんですよねー。だったら片付けとかないと、とかないと、とかないと…。
      そこにもってきてシンジの片付け好きが掛け合わさって、バッグ30ケ!
      とか捨ててます! 特にいまはスイッチ入っちゃってる感じです(笑)。
      盆踊りって切ない感じ、ありますよねー。ただただ賑々しいってゆうんじゃなくて、
      終わりが始まってるような心許ない感じ。すきだなー。
      去年から始まったイベント、稲村ヶ崎の「なみぼん」なみおと盆踊り祭
      今年も開催するそうです。10月21日(土)・22日(日) 今年はバージョンアップして、
      2日間の開催だそうです。夏だと思ってたら秋のイベントでした。
      かき氷、専用の製氷容器も両方使えるものもあるようですが、うちのは
      冷蔵庫で勝手にできてるあの氷、あれをごろごろごろって入れて削ります。
      なかなか 33キロは定着しないけど、かき氷は美味しくいただいてます!

      返信
  2. ミキティ
    2023年7月9日

    しのやんさんに激しく同意、
    片付け早すぎよー
    まぁ私も断捨離はしてるけど意外と捨てられないものが多くて、まずは携帯は見られたくないなー
    やましいことはないけど、しょーもない検索履歴とか恥ずかしい自撮り(←!)とかあるからさー笑
    今年は色んなことが解禁!たのしーねーっ
    かき氷は有名店で1700円するようなのは美味しいけどいかんせん大きくて食べ終わる頃にはお腹タプタプになるの
    凛はは家のかき氷機は手動?自動?
    たのしそうだーっ

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月11日

      【ミキティさん】
      45Lゴミ袋に 10袋! お洋服捨てましたさ。ハイブランドのものは
      とっくに捨てちゃってるんだけど、0Lさんの頃のバッグって
      こんなにあったっけ? って容赦無く廃棄。服に関しては値札がついたまんま、
      とか買ったものの着てない、とか出てきて買いもの依存症だったんじゃないか
      って怖くなったよ。見られたくない、といえば 10代の終わりに日記帳を
      何冊かまとめて捨てたことあったな。恥ずかしすぎるでしょ(笑)。
      なぎさハウスのかき氷はコードレスの自動タイプよー。
      ふつーのとふわふわと削り方を変えられるんだけど、なかなか難しいのよ。
      毎日お稽古に励んでおるところですよ。

      返信
  3. あき
    2023年7月10日

    色んなイベントが復活する今年の夏。
    嬉しいし楽しみねぇ。
    日本各地、何事もなく無事にこの夏終われたらいーなって思う。

    オイコスかギリシャヨーグルト。
    私と全く同じチョイスで嬉しすぎた。ジンベエはR1一択(笑)

    ジャム買った頃が遠い昔に感じるよ…。
    かき氷食べに行きたいなぁ。お家でかき氷って幸せ。夏の味。
    いよいよ本格的な夏がくるね。
    暑さは体力奪うからね。
    斗にもかくにも涼しい場所で、食欲落とさず過ごすんじゃよぉ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月12日

      【あきちゃん】
      目の前の海の景色を見てると、夏一色!
      5月ほぼ入院して、6月スタートはまだ本調子じゃなくて、
      そろそろ復活かって頃、暑さで自律神経やられちゃってます、、、。
      なかなか増えないアタシの体重、栄養補給に病院では
      それに特化したヨーグルトを食べさせられてたんだけど、
      一般的に手に入るものなら、ギリシャヨーグルト、オイコスが
      管理栄養士さんのオススメ。病院では栄養食のアイスクリームも
      食べてたんだけど、これの代替えはハーゲンダッツだって!
      お気に入りのあんこ屋さんで あんこ買ってきたからね、
      さぎさハウス氷がますますおいしくなるのだ。

      返信
  4. さとりん
    2023年7月13日

    凛ははさん、
    お片付けするの早いですよぉ……45㍑で10袋とか、勿体な〜い。
    メルカリに出したら……出したら……えーとえーと……。

    かく言う私も帰郷の際には、服も靴も食器も雑貨も……ガンガン断捨離しまくりましたけど(笑)。

    季節が巡って、そろそろあれ着る気候だわ……と探して、探してもなくて、そうだ!処分したのだと気づく。

    色々な行事が数年ぶりに復活し、活気が戻ってきている一方で、複数の学校でクラスター発生したり、ちょっと不穏な報せも聴こえてきています。

    基礎疾患のあるうちの相方にも、くれぐれも気をつけて、貰わないように!身を守るように、念を押しています。

    返信
    1. 凛はは
      2023年7月14日

      【さとりんさん】
      メルカリはね、シンジが売ってるよー。ガジェット系もろもろ。
      あなたのものはお高いから捨てずにまずはママに送って!
      ってゆう実家母に1枚送ったら熱烈感激されました(笑)。
      靴はねまだこれから。これがまた大量なのよねー。今更買うのは
      無駄だから、履くことあるかも、ってとっといたけど、、、履かないっ!
      収束したってのは聞かないし、でもしらーっと元に戻ってて。
      あのパンデミックはなんだったんだろ。あの3年間ってほかに
      やりようはなかったのかしらって思ったりもしますよ。
      基礎疾患ある我々も、さとりんさんだって気をつけなくちゃね。
      結局は自分は自分で守んないとだぞー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top