弥生、花のころ

逃げ月 2月も おしまい。
(と、きのう書いたのに更新せず本日 3/1 )
葉山公園前のバス停近く、民家のお庭から空へ伸びる
早咲きの 桜 が満開! てゆうか、葉桜に近いくらい。

河津桜かなー。
きのうは 月に一度の点滴、受診の日でした。
採血の結果はやっぱり良くないけど、ま、いっか。

この時季、たのしみなのが スイーツ!
道明寺が だいすきなのだー♪

桜餅、東の 長命寺 (ちょうめいじ) と 西の 道明寺 (どうみょうじ)
桜餅 は 道明寺粉派。

長嶋家さんの桜餅、道明寺バージョンです。
小町通りとっかかりのとこにある、大正10年創業の 長嶋家さん
長嶋家さんでは 長命寺のほうが オススメのようです。
桜麩まんじゅう も 名物商品です。
道明寺・長命寺 そして 桜麩まんじゅう の 3点セット食べ比べ
さくら比べ @ 長嶋家、やってみたいですー。

あいすまんじゅう、カヌレバージョンもあるけど
新作は、あまおう苺大福バージョン
小豆あんとお餅が入ってます。おいし。ちっちゃめサイズも またよし。
あまおう苺大福はファミマ限定だそうですょ。
2015年2月16日・2016年2月25日、そして 2022年11月29日と
このブログに登場する、あいすまんじゅう。どんだけ すき なんだか。

3月13日に「あいすまんじゅう杏仁豆腐」が発売だそう!!
うひょひょ! うれぴー♪

冒頭アイキャッチ画像は先週木曜日
若宮大路の早咲き、玉縄桜
で、週末 ↑↓ 見頃を迎えています。

前にも書いたけど、ここの桜は 地元ジモティーが 撮影してます。
観光と思しき方たちはスルーです。
日常に馴染みすぎ、なんでしょうね (笑)

前回お話しした、2022年度下半期芥川賞受賞作
「荒地の家族」読了です。
芥川賞は短編なので数時間で読了でした。
新進・中堅作家の長編もしくは短編エンターテイメント作品の単行本
が対象の直木三十五賞、に対して芥川龍之介賞は、
雑誌に発表された無名・新進作家の中・短編純文学作品が対象です。
なので、アタシにとっては 芥川賞受賞作は当たり外れがあるのです(笑)
純文学なのでね、ストーリーの娯楽性より文章の芸術性なわけでしょ。
衝撃的に刺さる場合と「ワカラナイ」場合があるのです。
今回の芥川賞受賞作「荒地の家族」
淡々と進む物語に深いものがありました。重い。辛い。
フィクションとはいえ、事実は小説より奇なり。

Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2023年3月2日

    あー桜が綺麗、綺麗だわー。
    春の訪れを感じて嬉しいですね。

    そう、桜餅は道明寺がすきです。
    春じゃなくても、秋でも冬でも見かけたら食べたくて。
    でも、4個は多いから諦めるの繰り返しです。

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月3日

      【さとりんさん】
      桜よー、さくら。きれいよねー。
      春、いよいよ、やっとの、春だねー。
      そーそー、パックに入ってるお買い得の 4ケパック。
      多いのよ、4つは多いのよねぇ。もちろん食べられるけどね、
      多いのよー。2つでいいの。なんなら 1つでいいのよ。ねー。

      返信
  2. あき
    2023年3月2日

    お花に甘いのに読書。言うことなしです。
    数値が気になるけど。
    春を今年も迎えられそうでホッとしてます。

    観光客の皆さんが見落と場所こそ興味ありよ。住んでるフリして見落とさないようにしたいわ。
    今年も折らずに冬を乗り越えたね。よしよし。

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月3日

      【あきちゃん】
      アタシ、東急(スーパー)と図書館しか行ってない(笑)。
      お花を愛でて、なぎさハウスで読書 以外、特記事項なし!
      ラグジュアリーなホテルに宿泊して旅行とか、おしゃれしてディナーとか。
      一切ないね(笑)。枯れてるねー(笑)。
      ま、折らずに済んだとゆうので 御の字です。

      返信
  3. あみーらまりからいすのまま
    2023年3月3日

    私もあいすまんじゅう好きです(*^^*)
    ピンクのお菓子にピンクの景色で、たくさん元気取り込んでくださいね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月3日

      【あみーらまりからいすのまま】
      おいしいよねー、和洋折衷てゆうか和菓子アイスてゆうか。
      で、杏仁豆腐も大好物なのでね、本気でものすごくたのしみなのですぅ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top