sold out

年末からここずっと冬晴れ、乾燥続きだったのが
きのうに続き 雨、、、。

きのう日曜日は 久しぶりに
お茶 @ スタバ
ほんとすっごく久しぶりです。顔馴染みの パートナーちゃんも
すっかりいなくなりました。

抹茶玄米茶ムースティーラテ も ジャパニーズチャイティーラテ も
完売! アタシ飲みたいのないじゃーん、ぶー。
そーゆう場合 〜季節もの新商品などが 完売のとき〜 に登場する、
ある意味、レア商品が、
季節商品でもなくレギュラー商品でもない
ダブルチョコレートフラペチーノ、ホットドリンクなら
ダブルチョコレートラテ なのです!
とゆうわけで、ダブルチョコレートラテ と アールグレイティーラテ
を いただきました。
そこで、シンジ 疑問に思ったのですねー。
Why ? ティーラテには ついてるのに チョコラテには
ついてないの? スリーブ
ほほー、スリーブの謎 ですな。
以前、なぎルル (かま凛日々是 時代) で おべんきょ しましたよー。
エキストラホットのビバレッジ、ティーラテドリップコーヒー の場合に
スリーブをつけるんですねー。
ティーラテとドリップコーヒーは 抽出にお湯を使うからです。
エキストラホットってのは 熱め、ビバレッジは、エキストラホットで注文しないと
スリーブつかない基準です。
ライトホットで、ってオーダーすると
ちょっと冷ました状態で用意してくれるらしいっす。
スタバ / スリーブの謎、復習でした(笑)

このお正月、元旦も二日もほかにも何日か通りかかっては
チェックした 鎌倉五郎本店
で、その都度 無情にも「完売」だった 小波 あったーー!!
アタシの小波が なんだか人気者になってるわー。

鎌倉五郎本店、本店なのに小波おいてなくて、小波のために
横浜そごうまで 買いに行っていて、定期的に小町通りの本店で
「小波 ほしいんですけどぉ」「こちらには おいてないんですよー」っての
何ターンやったことか(笑)。アタシの作戦が実ったと思ったら、
「本日入荷分完売いたしました」攻撃されてるのよー。
こちらも 久しぶり、 小波 おいしかったー♪

二十四節気では、小寒 (しょうかん) に入ってます。
小寒 は「寒の入り」で、こっからさらに 寒さが厳しくなるころです。
小寒から節分までの三十日間が「寒の内」
んもー、冬眠したいでしょ。
どっぷりこもって すきな本 読んで、が アタシ的、冬の過ごし方。

ずーっと読みたくて やっと去年読んだ
「鎌倉うずまき案内所」
6つの章から成る連作短編集、平成を 6年毎に遡る 6人のお話
素敵なお話です。 心が ふにゃ ってなるよ。わるいひとが出てこない!
いつものように図書館で借りて読んだけど、
手元に置いといてもいいな、って本でした。
アタシが薦めて読んでも シンジには刺さらない、ってことも
たまーにありますが、これはシンジにも大ヒット!
読後に、登場人物の相関図を作りたい、って言ったのを聞いて
理系だわー、オットって思った次第です(笑)

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2023年1月16日

    良さげな本です。私も早速読んでみることにしたいと思います。
    さほど読んでいるわけではないけれど、最近これだなー、という本に巡り会っていなくて。さらに、なぜか経済関連の本を読んだりして、ちょっと学術的な気分になっていたりするのです。昨年世のSDGs流行りにのって「eco検定」なるものを受けてしまい、それから循環経済関係にちょっと気を牽かれたりするわけです。
    でも、「物語」に飢えているんですよね、多分私は。
    物語を読めていない分を、コンサートに行って埋め合わせしているようにも思います。暮れの桑田佳祐さんに続き、藤井風さんのARENAツアーにも行ってきました。あのピアノと、歌いかた、すごいです。
    時候に合わせた習慣、風習って、廃れたり、新しいものが生まれたりするんでしょうね。過去の営みが、より自然の変化に合わせたものだったと思えて、ほんとは大切にしなくちゃな、と思いつつ、我が家もだんだん様々なことに手抜きになっているようです。
    とはいいつつ、今年60歳本厄の私は、自宅近くの遊行寺に駆け込んで、厄除け祈願をしてもらいました。厄除け祈願って、神社だけかと思っていたのですが、お寺さんでもやるんですね。正月3が日ではなく、その後の週末午後遅くに行ったら、他に祈祷を申し込んでいる人がいなくて、私一人、本堂の椅子に座り、お坊さん二人の読経を聞き、高らかに連打される太鼓の音を聞き、なんかとても厳かな気分になりました。
    こうして私の2023年もスタートしました。
    お互い、良い「気」の中で、過ごしていけたらな、と思います。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月19日

      【しのやんさん】
      ここ数年 人気の作家さんのようで、デビュー作も読みましたが
      こっちの方が断然すきです。
      以前は偏った読書でしたが、いまは読書アプリや本屋大賞を参考に
      読んでいるので、ランダムに選ぶようになりました。でもいまひとつ
      入り込めなかったなー、ってときは とりあえず 辻村深月です。
      ジュンカンケイザイ、、、フードシェアリングとかショクヒンロスとか?
      寝るまえが読書時間なので、それ↑だと就寝時間が早くなっちゃいそうです(笑)。
      コンサートは行ってないですねー。最後がいつか思い出せないです。
      甲本ヒロトはいまもクロマニヨンズやってるのかしら、ならライブいきたい。
      イエモンいきたい。ただ現実問題として「立って」るのツライです(笑)。
      飛び跳ねるのは不可能です。折れちゃう。藤井風さんのピアノって、
      もう打楽器ですよね。でも激しいのに、乱雑じゃない。
      どう感じればいいのかわかんない、みたいな感じです。
      厄除け祈願って気になるものの、なんとなく躊躇しがち、、、。
      お寺で行う祈祷が厄除け、神社で行う祈祷が厄払い、らしいですよ。
      厄除けは「悪いものが寄ってこないように防御する」予防の意味合いで、
      厄払いは「悪いものを追い払う」とすでに降りかかっている厄を排除する、
      というものだそうです。これで厄年もすっきり安心ですね!

      返信
  2. りよりん
    2023年1月17日

    これ、もしかして御成町のスタバだったりしますか…?
    私、日曜の夜、閉店間際にお店の前を通りました(習い事の帰りです)。もうお客様は2~3人でした。もしかしてニアミス(時間的に離れてるけど)だったのでしょうか…?? あ~ん。次こそはぜひ!!

    スリーブのおべんきょ、しっかり覚えています。小波のお味も忘れられません。「鎌倉うずまき」を図書館に予約しました。
    寒さが続きます。凛ははさん、皆さま、どうかお身体お大切に。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月19日

      【りよりんさん】
      そですよー! 時間的に「ニア」とは言い難いけど(笑)。
      でもでもおんなじ日曜日に、アタシはお茶してて、りよりんさんは
      ちょっと横目で見ながら前を通った。うんうん。ニアってことにしよ。
      「鎌倉うずまき」読んで読んでー。予約いっぱいだったでしょ。
      アタシ買ってたら貸してあげられるのに。感想を聞かせてちょうだい。
      一緒に、いいよねいーよねー、って言い合お。

      返信
  3. たいたい
    2023年1月17日

    もしかして、前回のスリーブのお勉強のくだりの時にも登場したんですかねぇ・・・

    ライトホット

    なんておしゃんてぃな響き!
    猛烈猫舌なワタクシ、毎回、「ぬるめで」ってお願いしてました。
    そうか、そうか、そういうのをサラッと使えるようになると素敵女子になれるんだなー。
    次回から使お。グフッ

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月20日

      【たいたいさん】
      ゆった言った! 「猫舌のみなさん」ってライトホット
      オススメした。かなり通、な感じじゃない。ねー。
      万が一、パートナーの方に、へ? って言われたらめっちゃ恥ずいけど(笑)。
      いや、スタバ・パートナーだもの、熟知してるはず。
      ペルー屋さんで、カウサレジェーナがバイトさんに通じなくて
      最後までカウサレジェーナで押し通したことあります(笑)。

      返信
  4. 雅葵
    2023年1月17日

    こんばんは。
    だいぶ前に何度かコメント投稿させていただいたことがあるのですが、覚えていただけてたら光栄です。
    いつもブログを楽しく拝見しています!
    「鎌倉うずまき案内所」、一昨年くらいに「鎌倉」という単語につられて購入。
    読み進めていくと「あれ?」と思いページを戻って読み返し、また「あれ?」と思い戻って読み返し、その度に1人電車の中で頷きながら読んでました。
    相関図も書こうとしましたが、途中で挫折…語彙力がないため、登場人物の特徴を表現できませんでした(笑)
    ただ私もうずまき案内所に迷いこんで「ナイスうずまき!」と言われ、困ったときのうずまきキャンディが欲しいです。
    まだ読まれてない方にも、おすすめの一冊です。
    凛ははさんと同じ本を読んでいたことが嬉しくてコメントしてみました。

    まだ寒さは続きますので、体調崩さないようにお気をつけください。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月20日

      【雅葵さん】
      お久しぶりですー!
      2年連続でストロベリームーンを教えていただいて以来ですねー。
      もちろん覚えてますよー!
      御足参りもされましたよね。雅葵さんも体験された輪蔵ぐるぐるは、
      コロナ禍で立ち入ることができなくなっています。
      このままうやむやのうちに輪蔵ぐるぐるできなくなったら
      やだなーって真剣に心配してるんですー。
      たまに鎌倉にいらっしゃってたようでしたが、このご時世で
      鎌倉散歩はできてないですかね。
      鎌倉うずまき案内所、いいですよねー。読み終わったらすぐに
      また読みたくなりますよね。鎌倉の町のどこかにほんとにあるんじゃないか。
      双子のおじいさん、待っててくれるんじゃないか、って思いますよね。
      変わらずブログ読んでてくれてうれしいです。またね。

      返信
  5. あき
    2023年1月19日

    寒い日が続きます。
    冬眠…私も賛成です(笑)
    ムーミンのように暮らしたいが私の夢です。
    春が待ち遠しいです。
    スタバ…こちらも完売ですよ。
    同じコーヒースタンドに寄るようになり最近は私も全く行かずなのですが。sold outの看板を目にします。

    鎌倉うずまき案内所
    早速私もチェックします。
    凛ははの真似してブクログアプリを使用してから気になる本を調べて図書館で借りるようにしてます。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月20日

      【あきちゃん】
      大寒よー。やねー。由比ヶ浜は常夏になってほしーって思うけど、
      そしたらブーツ履けなくなっちゃう。ブーツすきなの。
      ムーミン一家ってどんな感じだったっけ(笑)? ムーミンを
      もっかいゆっくり観たいよ。とりあえずあと2週間で節分ね。
      暦のうえでは春よね。その辺り寒さのピークを我慢して春を待ちましょ。
      鎌倉うずまき案内所、アタシのお気に入りな気持ちが
      みんなに届いてうれしいよ。読んでみてちょうだいな。
      読後にやさしい顔になってるから。直木賞・芥川賞が決まって
      早速図書館に予約したり、それと知らずに予約済みのノミネート分の
      待ち人数チェックと、図書館に関して忙しいです(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top