なぎさハウス、凪

入院中、シンジがお参りしてくれてたのが
御霊神社撮影禁止になっちゃった権五郎さんで
外から撮ったよ、って スマホに送ってくれた写真です。

去年同様、2週間の入院中 ベッドサイドのテレビを
つける習慣はないんだけど、大河ドラマだけはね、欠かせないでしょ。
アンテナケーブル繋がってなくて「テレビつかなーいー」
だめなのー観なくちゃなのーアタシぃ、大河ドラマ観なくちゃなのー、って
大騒ぎで (笑)、繋いでもらって (大丈夫ですよー線が繋がってないだけですからねー)
点滴のアラームにも邪魔されず、承久の乱の政子の演説!
病室で涙しましたとも。

最終回は自宅で観たい、って希望も叶いました。よかった。
土曜日、葉山から由比ヶ浜に戻って、
日曜日、W杯 (メッシよかったー!) も M-1 (ヨネダ2000サイコー!) も 大河ドラマも
ぜんぶ いっぺんに 終わっちゃいました。

入院中の病院食 ↑ 1食足りないのは嘔吐で食べられなかった分。
いままで 2回の入院と違って、今回は食が進まず 1〜2割、
調子良くても 3〜4割くらいしか食べられませんでしたねー。

サチコさんが だいすきという葉山旭屋さんのポテトサラダ、
お嫁ちゃんに買ってきてもらっていて、これもまたいただいてましたの!
朝食は “B” のパンを選んでたので、ほかほかトーストに
旭屋さんのポテサラのっける、という、なんだかうれしい 朝ごはん! なのでした。

退院したら翌日から通常モード、が ふつーなんだけど、、、
今回 そーでもなくて。なぁんかふらふらするぅ。貧血?
気のせいだと 気にしてません!

18日は納めの観音、年内最後の観音会なのでお参りしましょ、って
外に出た途端、あまりの寒さに意気消沈。
長谷寺やめて、シンジがお願いしてくれてたから
お礼のご挨拶にしましょってことで
御霊神社へ。
境内で三留商店の奥さまとおしゃべりしたり(いまからお店行くわー)
はらはらふるイチョウが 仕掛けで動く絵のようで、
黄色の風のなかで うっとりです
、、、。
帰って上着を脱いだら ほろっとイチョウの葉が落ちました。

そんなこんなで、いつもの部屋着で
いつものアタシ、いつもの なんでもない なぎさハウスより。
※実際は「凪」ぢゃないよ! 由比ヶ浜、強風ですー。


Pocket

10 Comments

  1. Tsukumo
    2022年12月22日

    いつもの日々が最高ですよね。
    凛ちゃんままさんが戻って来られて本当に良かったです。
    寒いので気をつけてくださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月3日

      【Tsukumoさん】
      なーんでもない1日、それが スペシャル って
      感じるようになるんですよねー。
      ありがたいような、歳とったなー、みたいな(笑)。コメントありがとです!

      返信
  2. あき
    2022年12月22日

    良かった。良かった。
    いや、貧血らしきものは良くないし、食欲ないのも良くないけど。

    LINEした後にこの記事読んで、なんかホッとした。

    シンジさんお参り行ってくれていたことを知ってなんか込み上げてきたよぉ。
    ともこさんのことが大事。
    当たり前だけど、分かっちゃいたけどほんとに大事なんだよなぁって、しみじみ。

    ほんとうに寒い日がやってくる。
    あちこち気をつけるとこいっぱいだね。
    でも、ちゃんとなぎさハウスに、居てくれる。それが私には安心材料なんだ。

    あちこち私も痛いけども。
    思いのほか免疫力強かったし。
    頑張ってこの冬も乗りきろ。楽しみを見つけるよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月3日

      【あきちゃん】
      まぁまぁね、よかった、よね。
      退院してすぐは、なーんだか調子悪くて、効いてないじゃん
      化学療法。お高い薬なのにぃ、って感じだったけど
      復活しております。
      医療麻薬を増量したおかげもあるのか、ぼちぼちいけてます。
      退院後、外来で受診した日にサチコさんが大好きって言ってた
      「紀ノ国屋の鈴カステラ」を差し入れたのよ。
      受付では、ご家族の方じゃないと、、、って渋られたんだけど、
      「仲良しなんですっ!」で押し切りました(笑)。
      アタシより先に退院したキョーコさんからは、
      何度もお電話いただいたり、ミツコさんもメールくれたり。
      80代・70代 の おともだちが一気に増えて、その点は大収穫です!

      返信
  3. ミキティ
    2022年12月23日

    戻ってきた普通の日々!!
    あーよかった、、なんかちょっとあるらしいけどとりあえずよかった
    入院食、豪華じゃない!?
    うちの家族たちが入院したことある某総合病院や某大学病院は、、まぁいいとして葉山の病院のお食事は結構な映えだと思うよ!
    完食ならずとも食べられる分ぜーんぶ吸収してくれればいいね
    でも退院したら好きな時に好きなものを食べられるから吸収力増しそう!
    とりあえずその冬も骨折しませんように
    シャバは寒いでしょ、どうか暖かく過ごして〜

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月3日

      【ミキティさん】
      どっぷりふつーの日々ですよ。
      お正月の特別感も薄れてきつつある3日。
      葉山ごはんはね、なかなかよき、なのよ。
      朝はジョアかヨーグルトなんだけど、お昼と夜は毎回
      フルーツがついてくるの、それがね美味しいのー。
      入院患者さん絶賛、どこで仕入れてるのか知りたい、
      ってみんな言ってる。アタシの夜ごはんメインが
      アジフライだった日、サチコさんは違ってたから、
      食の制限がない病気で まぢ良かった! って思うのであった。

      返信
  4. さとりん
    2022年12月24日

    シャバって(笑)
    姐さん、お務めご苦労さまです
    (>Д<)ゝ

    便乗しちゃった。

    お帰りなさい、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月3日

      【さとりんさん】
      娑婆の空気は美味いっす。
      模範囚で出所いたしましたよ(笑)。
      しかーし!
      出所したものの、再犯の可能性あり(笑)微妙なとこですー。

      返信
  5. しのやん
    2022年12月31日

    私も旭屋のポテトサラダ、食べたくなりました。
    銀杏の葉、連れて帰ってきますよね。頭にのればさすがに気づくけど、フードの中に入っていたり、服の間に挟まっていたり。そりゃ、あれだけ大量に降る散り方をすれば、どこかに潜むよな、と思います。かくいう私も、先日外苑前に行ったときに、知らずのうちに、黄色のお供を連れて歩いていました。
    さて、北日本や日本海側の雪を横目に、南関東、湘南地域はずいぶん穏やかな年の暮れになっています。ここ数年、この繰り返しのようにも思うし、同じ風情のコメントをしているように思います。
    三留商店には行かれましたか?久しく私は行っていなくて、あの小さいながら、何か面白げな食材がありそうな店内の棚を見る楽しみを味わいたくなります。あなたは奥さんとも会話できる間柄なのですね。あの店の看板犬は息災なのでしょうか?
    藤沢駅周辺の年末の買い出し客の多さに恐れをなしながらも、昨日は藤保水産に買い物に行き、今日は江ノ電特集をしている「湘南スタイル」を買いにやはり藤沢駅北口のジュンク堂に行きました。
    私のパートナーは、どんどん増える鎌倉観光客、一気に増加中の外国人観光客に恐れをなしながら、それでも鎌倉の店に年末も三が日も、勤務のシフトが入っています。お店も、コロナ以前の売上をさらに上回る勢いだそうです。「鎌倉どの」の影響も大きいし、来日を待っていた外国人たちの円安を受けた買い物意欲もすごいようです。
    穏やかな年末に、あなたの体調も穏やかであれ、と祈っています。良い年末を、良い新年をお過ごしください。紅白で桑田佳祐さんたちのパフォーマンスも楽しみましょうね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月3日

      【しのやんさん】
      旭屋さんのポテサラ、甘めなタイプです。
      御霊神社の銀杏の木は何年か前にずいぶん思い切った
      剪定をして、いくらなんでも切りすぎーって思った記憶がありますが、
      立派に大きくなって見事な黄色い風を吹かせています。
      この日もそりゃもー綺麗で(口語でウツクシイって言っちゃうくらい)、
      写真撮ろ、ってスマホ向けようとして「あ、ダメなんだ」
      動画の方が迫力あるよね、って動画モードにしようとして「あ」って。
      とにかく、権五郎さんに撮影禁止にしてしまおうと思わせたルール違反のひと、
      恨みがましく思っちゃいます(笑)。
      三留商店の看板犬クゥちゃんは元気ですよ! クゥちゃんオリジナルパッケージの
      コーヒーがあったりして、相変わらず看板犬として活躍しています。
      そんなにしょっちゅう伺うわけでもないですが、ご近所ということもあって
      奥さまとはおしゃべりしたりしますね。ここにコメントいただいたこともありました。
      去年は(もう去年ですね)、めずらしく紅白を全部観ました! 何十年ぶりかと。
      むかしライブ(コンサートって呼んでたけど) にもいった佐野元春、
      複数回(ライブに) いったChar、世良さんより断然、桑田派! 楽しみました♪
      いつもとおんなじ年の瀬とお正月をいつもとおんなじに過ごしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top