男子厨房に入らず

ジャンル問わず「つくる」のが すきな オット
18歳以降は ずっと ひとり暮らしだったこともあってか、
おいしいもの を つくるのもすきです。

なので、「男子厨房に入らず」どころか、
アタシの母にお魚捌くの習ったりします。
シンジ presents 強烈ナンプラーの ひと皿

夏の終わりは スパイシーを欲するのよね。
ナンプラーにレモングラス、仕上げに油多めで揚げ気味の
目玉焼きが アジアンテイストです。

鶏ハム with ネギ油 by シンジ
なぎさ食堂は、もっぱら鶏ムネ肉です。唐揚げもムネ。
鶏モモ肉は、煮物するときに使うくらいかな。

ごちそうさまでした。

なぎさハウスの お味噌事情、
坂ノ下「三留商店」で買い求めます。2種類のお味噌を買って
ブレンドしてお味噌汁こさえてます。
ずっと三留さんなんだけど、コバカバ でお味噌が買える!
ので試してみたくて買ってみましたー。
コバカバのお味噌汁、おいしいもんね。

コバカバのお味噌、九州産の大豆と麦で
鹿児島で作られてるそうです。無添加 麦味噌
たのしみだなー。
何年かまえに自家製味噌作ったんだけど、また挑戦したいのよー。

 

 

Pocket

2 Comments

  1. たいたい
    2022年9月18日

    シンジさん、まめですわーーーーー。
    でもって、見栄えも美しくできるところにセンス感じますわーーーーー。
    うちにも一台欲しいです。(※ロボットではありません)

    私、九州出身なのに九州味噌が苦手でして(笑)。
    麦味噌でかつ甘めなのがなんともアレで(アレってなんだ)。
    それを昔、母トモコに言って以来、帰る度に味噌料理が出てきて、「な、美味しいじゃろ。九州味噌」って言うようになりました。
    郷土愛強っ!!みたいな(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月20日

      【たいたいさん】
      流行りのお料理男子、とは違って、日々の当たり前のこととしての
      料理なので、基本的にあと片付けまで、最後に使った調理器具だけが
      流しに残るという、主婦のようなお仕事ぶりです(笑)。
      おともだちのお家にお邪魔したときも、調理道具と調味料の場所を説明されて、
      「シンジ、作って」って言われてました(笑)。
      麦味噌、苦手ですかー。アタシ実家は名古屋ですが、
      名古屋の赤味噌が苦手です。味噌カツとかの味噌料理もNGです。
      母は名古屋には一切染まらず、アドレスも長崎の地名が入ってます(笑)。
      トモコの母サチコ、郷土愛強いどころか呪縛のようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top