おいしいアルプス山脈

今朝の雲 を シンジが Twitter にあげてたけど、
こっちは 雲ひとつない いつかの 由比ヶ浜

冬の雲は なんだかドラマチックです。
豪邸ではなくとも、日常のこの景色は ほかにはかえ難いと思うのである!

気がつくと全身 無印良品だったりする MUJI ラバーなので
鎌倉のお店にはよく行きます。
そして、ほぼ毎回 コレ↑ 不揃いバウム は買ってしまいます。

ドイツの伝統菓子 シュトレンの季節ですね。
イエス・キリストの降誕を待つ クリスマスまでの 4週間、
このアドベントの期間に 薄くスライスして
少しずつ食べていくものですが、、、難題です。
最後のひと切れが クリスマス当日に残った年はありません。

ひと月近くまえになりますが、Y’cafe
ユカフェ の おいしいおはなし
冷凍便で ユカフェスイーツを 発注しましたの。

キャラメルりんごとクルミ、シナモンクランブルのケーキ↑ と
洋梨とマロングラッセの焼きタルト↓

どっちにしようか決められず、どっちもいただきました。
ケーキもタルトも まちがいないのよ。

ユカフェの あまいの すきだわー。
繊細で芸術的な美味しさなんだけど、
シンプルでやさしいのよ。計算されつくしてるんだけど
なにげなく おいしいのよー。

そして、こちらは ふた月もまえになりますが、
最寄駅 学芸大・五本木在住の おともだちが 贈ってくれて
“永久保存版の感激の逸品” と書いてたのが コレ↓

東横線学芸大学にある 1952年創業
MATTERHORN の焼菓子
包装紙の上から水玉のビニール風呂敷ってゆうスタイルが
なんだか懐かしいぞー。昭和です。そそられるぅ。

マッターホーン の なにがかわいいって
鈴木信太郎画伯 のイラストなのです。
包装紙も鈴木信太郎画伯
薔薇の花と女の子、むぅぅぅかわいぃぃぃ♪
包みは きれーいにひらいて ぴーんとのばして
もちろん 永久保存扱いですが、せっかくだから再利用
ブックカバーにいたします。

缶かんの写真を何十枚と撮るアタシに
そんなにか!? とれるシンジなのです。
神田志乃多寿司ってゆうお寿司屋さんや
西荻窪の こけし屋ってゆう洋菓子店も
包装紙が 鈴木信太郎画伯なんだけど、とりあえず
長崎銘菓 クルス の缶かんが これまたカワイィ。
復刻版のかんを手に入れようと
新たな物欲に目覚めるのであります。

プリンセスマコ の義理の母上が 勤めていらしたとかで
地元五本木の彼女によると、当時は取材で大変だったそう。
もうやめてらっしゃるようですけどね。

というわけで、かわいい缶かんコレクション
マッターホーン編 なのでした。
そして 愛する 清水屋 の新商品!
マリトッツォ
あの清水屋の! 生クリームの! マリトッツォ! きゃー。

きのうの受診では、病気の目安になる数値が
どどーんと悪化! 悪い方へ 倍になりましたよ。
ま、しょうがないです。よかったりわるかったり。
あしたで、あと 3年と いわれたあの日から
まる 7年、余命を超えて生きてますぅ。

あまいのオバケは日々、あまいのに貪欲です。
今朝の体脂肪は 5.0%

そりゃ、厳密にいえば 痛いとこあるし
モルヒネが頼りだけど
おおまかにいえば 元気です。
鎌倉市内の紅葉が終盤を迎えているなか、
鎌倉駅近、大町の妙本寺が見頃だそうですよ。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2021年12月18日

    前にも書いたような気がしますが、冬の雲は、どんなにもくもくと沸き立っていても、青空に張り付いた平板なイメージがあります。空気感のせいでしょうか。だからこそ、その見えかたが、印象的です。
    水玉のビニールの風呂敷、確かに昭和ですよね。水玉ってちょっと古くさい形状なのでしょうか?草間彌生さんの作品にも、そのニュアンスがあるから、見ていると不思議な時間感覚が生じるのかな、と考えたりします。
    缶、我が家にも数々あります。から箱が多数あることに、少々疑問を感じながらも、つい私もパートナーに受けそう、という思いで買ってきてしまいます。最近、職場が新橋から上野に移り、結果として、我が家には今や、パンダ関連のものが増殖し始め、パンダの絵がプリントされたヨックモックの缶がキッチンカウンターの上にのっています。
    奈良に行った時に、「工場跡」というカフェに友人が連れていってくれました。昭和初期でしょうか、不足する栄養状態を打開するための乳飲料を作る工場だったとか。店内にあった「フトルミン」という飲料のポスター=まるまる太った赤ちゃんの絵柄が、特徴的です。5%という体脂肪、少しでもエネルギー源がある脂肪状態になったらいいな、と思いながら、現在のあなたにとっての「フトルミン」は?と考えたりします。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月24日

      【しのやんさん】
      雲は不思議ですよね。目を凝らしていても静かーに ひっそりこっそり
      形を変えていく。意志があるようです。
      「雲ひとつない」青空もいいけど、雲があると表情になるような気もします。
      法事とかの引き物が包装紙の上から水玉のビニール風呂敷に包まれてた
      記憶があるんですよ。必ず水玉でしたよね。
      水玉模様は古典的ではあるけど古くさくはないですよ。女子の永遠です! 可愛いでしょ。
      草間さんの水玉は半径が大きいから、懐古趣味じゃなくてモードになっちゃうんですよ。
      >つい私もパートナーに受けそう、という思いで買ってきてしまいます。
      ↑しのやんさん やさしーー!!
      >パンダの絵がプリントされたヨックモックの缶
      ↑いーないーな、いーなーー!!
      骨はすぐ折れるし筋肉もないし、ポンコツなのにアスリートみたいな体脂肪が
      笑えるなーって思ってるんですけどね。アタシのフトルミンはあまいものでしょうけど、
      とりあえず、30キロは切らずにキープしていますよ。

      返信
  2. ミキティ
    2021年12月20日

    おおまか元気、、数値は気になるけど百歩譲っておおまかでいいから元気だと聞くと安心する!
    内容によっては脇汗かく時もあるけど、とりあえずよかたー
    でも数値って嫌ね
    測らないといけないのかしら
    私、母には腫瘍マーカー調べるのやめたら?ってつい怒り口調で言っちゃうの(涙)
    人って怖いとき、怒りになるよねー
    凛ははさんが薔薇の花と女の子のイラストがどんだけ可愛いと思ってるかよーーーく伝わったよ笑
    私は最近ちょっといいお菓子を食べてない気がする
    大晦日が近づくと常連さんが決起集会的に差し入れを持ってきてくれるからそれを期待するわ!
    娘が一時病気で激痩せした時に病院から勧められた明治のメイバランスというドリンク(小さくてカロリー200もあるの)一日2本飲んだら結構なスピードで太ったよ
    あ、ちなみにの話です
    祈りと共に体脂肪を練馬から飛ばしたいよー

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月24日

      【ミキティさん】
      元気よ、げんき! 数値結果のせいで「げんき」じゃなくなるのがよくないよね。
      今年初め、29キロで手足の自由が利かない時期は「げんき」出なかったもん。
      やる気出ない、超ネガティブ。明日目が覚めないんじゃないかとか思ったし。
      強烈な痛みの先に「死」があるんじゃなくて認識ないまま翌朝目が開かない
      ってゆうパターンのやつもあるのかも、、、って寝るの怖かったりして。
      数値を記号として目安にするのは効率的でいいと思うけど、記号が記号じゃなくなって
      強迫観念になるのは危険だからねぇ、[お母様へ伝言]気にするなー、気になるから。
      お母様によろしくどうぞ。
      鈴木信太郎画伯イラストLOVE、わかってくれたぁ? 60枚以上の写真から厳選して
      お届けしました。なんで意味のない同じような写真を何枚も投稿するかなー、
      愛の表れなのです(笑)。わかってくれて うれし。
      アタシにいま不足しているタンパク質のためのサプリをいただいたので
      試してみよっかなーと思ってるところなのよん。治験結果を待っててね(笑)!

      返信
  3. あき
    2021年12月20日

    あの日からまる7年。
    忘れもしない瞬間からまる7年。
    そこから本当に気持ちも身体も色々あったよね。
    今もこうしてブログを訪れることが出来ることは奇跡としか言いようがありません。
    生かされてる毎日のキラキラを集めて放つ凛ははの、暮らし方が変わらず好きです。

    マッタホーン。きました。きました。これね、これね。ほんとにね。間違いないテンション上がりますとも。写真何十枚も撮っちゃいますとも。
    でもって、清水屋のマリトッツォ見たことない。これは、探さなきゃ。

    年末年始、そして寒い冬が訪れます。どーか、どーか今年の冬みたいに体調最悪にならないように祈ってます。
    ※母、本日入院しました。
    今日まで長かったよ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月24日

      【あきちゃん】
      そーねぇ。7年だわー。
      当時は正直なところ死ぬ気満々だったけどね(笑)。
      生きながらえて、、、よかった。よ。
      まずは奇跡の10年、次に大奇跡の10年プラスアルファ!
      お付き合いくださいな。
      マッターホーン、かっわいいでしょー。
      強烈うれしくって狂喜乱舞なのでした。
      少女の頃から、初老のいま、すきなものって変わらないね。
      すっかり寒くなってきちゃって大掃除のタイミングを逃しました。
      (逃した、ってすでに過去形にしてしまっている・笑)
      今年初頭の悪夢は繰り返したくないっ!
      今日のママんが少しでも笑顔でありますように☆

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top