鉄分とりましょ

朝 割った卵が 双子 だと、なんか
わっ! って思いますょ。

緊急事態宣言の発令を受けて、
逗子・葉山の海水浴場は、早々に休場になりました。

きのう午後、爆音がするので リビングから外を見たら
目の前 極至近距離! にヘリコプター!!
海難救助かしら、と思ってましたが、
黒岩さん (県知事) が いらっしゃってたらしいです。
救難訓練を視察されたようですね。アノ音ソレダッタノネ、、、。

5月の受診で、遊離L鎖κ フリーライトチェーンカッパ
という数値が 正常値になったこと、書きました。
いつも 2000台、3000 近かったりもしたのが
3.3〜19.4の 正常値内になったことで 劇的な改善に
戸惑うところもありました。
しかーし! 翌 6月のデータでも 正常値内で
晴れて、めでたしめでたし、となったわけです。 
そして、7月。先週の受診では
数値はことごとくアウト!
すべての数値が 悪化しておりました。
特筆すべき 懸案事項としては、
貧血が進んでいる。
いまんとこ、輸血はしなくてもイケるかなー。
麻薬増量しました。

ワクチンの帰り道、車椅子で通りかかった御成通り
RONDINO! えっ!!!!! 
ロンディーノ!! やってる!! 
やってる、営業してる、え? え?
どゆこと?
去年の 11月30日
アタシにさよならも言わず 閉店してしまった
cafe RONDINO 
半世紀を越えるというのに その歴史を あっさり閉じた ロンディーノが
知らないまに 帰ってきてました。うれしーーー。
6月7日に 復活開店してたそうです。
以前より大幅に席が減らされていて、
カウンター席テーブル合わせて 6席だそうです。
メニューも サイフォンのコーヒーも、そしてあの
プリンも! なーんにも変わらず 帰ってきてくれました。
おかえり、ロンディーノ

 

Pocket

+39

12 Comments

  1. アバター
    しのやん
    2021年8月6日

    RONDINOの復活は私も知りませんでした。お店の入れ替わりがそれなりにある鎌倉で、「復活」というのは、とても珍しいことのように思います。他に今までに復活事例ってあるのかな?
    量を少なくしてお安くしたら、入れ物までお安くするつるやさん。そこは、私は賛成しないですね。うなぎは少なくても一級品で、調理もタレも一級だぜ、って言いたいのなら、やはり鎌倉彫りでお願いしたいですね。購入する側からすると、「安かろう、悪かろう」を買ったみたいで、ちょっと寂しく思うものではないかな。
    沖合いに巡視船は、私もこの前、茅ヶ崎のかかりつけの病院に行く際に、ちらっと見ました。オリンピックのせいかなー、と思いましたが、青い海に浮かぶ姿は、悪くない。
    さて、数値が悪かったとのこと。残念です。気落ちするあなたと、そんなあなたに対してそのことを知ったシンジさんが、どう声をかけてあげたのか、二人の姿が息苦しくなる感覚で、私の脳裏に浮かびます。私はそういうシーンが駄目なので、私のパートナーの力に全くなってあげられないタイプです。
    生きることって、喜びよりも苦しいことの方が多いことは、わかってはいるけれど、ちょっとぐらいいいことをいつも混ぜてくれてもいいじゃないか、と、思ってしまいます。
    まあ確かに、双子の卵も、RONDINOの復活も、その「ちょっといいこと」なのかもしれないけれど、もう少し種類の違うちょっといいことが、あなたに起きて欲しい。

    +6
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月12日

      【しのやんさん】
      RONDINO、アタシはそんなに通っていたわけではありませんが、
      あのプリンが! プリンがっ!! だいすきなんですー。復活めちゃくちゃうれしいです。
      席数が極少なので常連さんに混じっては入りづらいなー、ってのはありますけど。
      「復活」といえば、フレッシュネスが閉店して、半年くらいあとに
      しらーっと復活したときも地元民は歓迎しましたよ。
      鎌倉彫り案件、ですよねー!アタシも100% 同意です。やること無粋ですよねー。
      ま、お客さんいっぱいの丑の日で単に器が足りなかっただけかもしれません。
      あら、じゃもう一度 検証のため丑の日以外で1番お安いの
      食べてみなくちゃですね(笑)。
      茅ヶ崎のかかりつけの病院、はワクチンですね。9日は祝日だけど
      もう2回目の接種も完了ですね。副反応だいじょぶでしたか。
      病気持ちの妻をもつ夫として、シンジは気の利いたこと言ったりしませんよ。
      ロマンチスト(の気がする)な しのやんさんの方がきっと上手です。
      終活の提案はしてきますけどね(笑)。
      「アタシが死ぬ」話はふたりでよくしますけど、夫がどこまで実感してるのか、
      妻にもわかりません(笑)。ほんとのところあーんまり わかってないんでしょ。
      そうじゃないと、キツイですよねー。

      +1
      返信
  2. アバター
    yucca
    2021年8月6日

    凛ははさま

    ロンディーノ復活とは!朝からびっくり嬉しいニュース、ありがとうございます。
    以前と同じでなくても無理のないペースでゆっくり、長く続いてくれるたら嬉しいですよね。
    欧州在住の人たちの話を聞いているとパリもロンドンももう私が知っている街ではなさそう。20年以上も前の、まだのんびりしていた街を体験できたのは幸運だったのかもしれません。そして今は鎌倉在住、最高ですね笑。
    数値が悪化してしまったことは残念です(5月のブログで安心しきっていたのでショックでした)両腕骨折の予感もとても気になります。でも、これまで医学の常識を数々覆してきた凛ははさんだから、だいじょうぶ。数字には現れない、いろんなものに守られているんだと思います。
    ロンディーノのように凛ははさんのペースで。ブログ更新、いつも楽しみにしています。

    +7
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月12日

      【yuccaさん】
      まえとなーんにも変わらず、表に出てるメニューもそのまま。
      ずーっとやってたじゃない、的な感じで 復活してました。うれしいですよねー。
      サンローランが (全く興味ないですよ) 発表した新作が RIVE GAUCHE
      ってコレクション名なのを広告で見て、左岸かぁ。住むんだったら
      右岸と左岸、どっちにしよーかなー、ってきのう真剣に考えてたとこです(笑)。
      アタシったら、いろんなものに守られてるって説。
      それ、アタシも感じてますよー。このブログ読んでくれてるひとたち、とかね。
      数値はよかったりわるかったり。だいぶ痛かったりちょっと痛かったり。
      いろいろです。気にすると気になるから、のんびりいきましょ、って感じです。
      ありがとです。

      +1
      返信
  3. アバター
    あき
    2021年8月6日

    一つ前のものにコメントしようって思っていたら更新されてるぅぅ。

    私の気持ち上のお二人が代弁して下さってる感じです。
    しのやんさんの
    正に生きることっての下りから同感です。
    そしてyuccaさんの数値が悪化してしまっての下りからも、同感なのです。

    私が怖がっていても仕方ない。どうしてあげようも無いのならせめて極楽寺夫婦のように
    最高の笑顔をお届けしたい。
    ハッピーな顔を見せたいと思います。

    コロナが勢い増すばかりで身動き取れず。
    次に会うまでなぎさハウスのみんな穏やかに過ごしてーって祈ってる。

    +3
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月12日

      【あきちゃん】
      どのコメントも気持ちが鮮やかに伝わってくるので
      お返事するのもたのしいです。
      しのやんさんが言うように、喜びよりも苦しいことの方が多い、って
      苦しみのほうが目立つのよねー。粒が おっきいのかしらね。
      yuccaさんの言うように、数字には現れない、いろんなものに守られている、って
      そーそー。数字は所詮 数字でしかないからね。記号にかえられないものに
      守られてるって思うのよ。じゃなきゃ、数字通りならもう死んでるはずだし(笑)。
      笑ってないとね! うそでも笑ってないとね。
      ふつーにみんなとごはん食べられる日はいつになるんだろ。
      待つほどお楽しみが大きくなるねー♪

      +2
      返信
  4. アバター
    凛花
    2021年8月6日

    凛ははさん
    こんにちは。
    しんじさんのお誕生日、凛ちゃんの表彰、つるやさんにY’cafeさん、あんパンにおいしいもの記録、凛ははさんの体調ほか、ああ、、、コメントしたいと思いながらも、色々あり、久しぶりになってしまいました。

    数値の変化、心配ですが、今までの凛ははさんのように、悪いことはさりげなく過ぎ去るように遠くから祈っています。
    体重は維持できているようで安心しました。

    凛ははさん、ワクチンも2回接種終了してよかった。
    私もまもなく2回目打ちます。

    夏の暑さにはめっきり弱くなり(笑)、そして、世間はまだまだ先が見えず不安な状況ですが、なぎさハウスから見える真っ青な空と海は変わらずいつもの穏やかな光景で、不思議と心が落ち着きます。

    ロンディーノさんの復活、Twitterで知っていたのですが嬉しい知らせですね。私もプリン、食べに行きたいです。

    新盆なので今年こそ覚園寺さんの黒地蔵縁日に行きたかったのですが、中止らしく。仕方ないですが残念です。
    今夜からのぼんぼり祭、伺おうかどうしようか、迷っています。

    またおいしいものなど、更新楽しみにしています。が、どうかくれぐれもお身体、お大事に。

    +4
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月12日

      【凛花さん】
      お久しぶりですー。すごーく久しぶり!
      どーしてらっしゃるのかな、具合いが悪いのかな、って
      気になってました。
      アタシはといえば、病気も7年目ともなると本来なら悪いことのほうが
      優勢になるのかな、って思いますよ。
      体重はノーマークでも維持できています。34キロキープしております、すごい(笑)!
      ワクチン接種も厄介なことにはならずにすみました。
      抗がん剤の影響で39度オーバーが記憶に新しく、
      ちょっと不安もあったのでよかったです。
      覚園寺さんは、朝6時からお昼までの通常拝観での参拝しかできなかったんですね。
      去年も朝粥食べられなかったし、仕方のないこととはいえ
      出口が見えないのが しんどいですよね。
      10日は、今年も地元長谷寺にお参りしました。
      朝7時、帰る頃には参拝の方が続々といらっしゃって、
      観音堂はあっというまに行列ができてました。
      去年のぼんぼり祭 行きましたよ。週末に重なったのと
      みんなイベントに飢えていて、すごい密でした。
      今年はどうだったんでしょうね。

      +2
      返信
  5. アバター
    凛花
    2021年8月6日

    凛ははさん
    迷っている、と甘いことを書いてしまいましたが、感染状況が悪化していますし、我慢します。

    ごめんなさい。

    +2
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月12日

      【凛花さん】
      アタシ、尾身会長じゃないし、、、。
      ごめんなさい、言われてもぉ(笑)。でも凛花さん基礎疾患あるでしょ、賢明だね。

      +1
      返信
  6. アバター
    ミキティ
    2021年8月7日

    こんばんは凛ははさんっ
    数値は過去悪くなったり良くなったりなんでしょ?
    下がったら上がるっきゃないわ!
    ひとまずお腹が落ち着いてきた事から始めましょ!!

    双子の卵ね、私は仕事がら箱で卵を仕入れるんだけど、1個双子があると10個くらい双子が続くの!
    同じ鶏が産んでるんだろうか?
    なんとなくお得感よねー

    今日はファイザーのワクチン2回目の副反応から生還しました
    思ったよりインフルエンザチックで辛かったなー
    感染者も恐ろしくなってきたし、、
    おとなしく夏空を見上げるだけの日々ですわね

    +4
    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2021年8月13日

      【ミキティさん】
      そーそー、良かったり悪かったり。そーなのよ。
      そんなもんなのさ。だいたいゴールがない病気だからね(笑)。
      すこーしずつ、お腹がよくなってきております。
      そろそろ 3ヶ月だからね、やれやれです。
      双子が続く! なんかすごーい。
      割りながら動画撮ってほしー。
      双子体質の鶏なんだろか。
      ワクチンお疲れさまでした。2回目副反応は結構くるよね。
      大事に至らなかったようでなによりです。
      うちの亭主は明日 1回目です。
      終わりが見えないねー。いつまで続くんだろね。
      とりあえず、堪えましょ。

      0
      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top