あじさい見本帖

今日は18日、観音会
長谷寺いきたいけどこの時季 尋常じゃない混雑だからなー。

紫陽花なめの由比ヶ浜海岸
うわぁ、やっぱり来てよかったっ。

入山料を払って中へ入ると 有無を言わさず
「あじさい鑑賞券」を渡されます。
むかしそんな混雑じゃない頃は こんなのありませんでした。

混雑時に配られる整理券も 手に入らなかったりします。
「あじさい路180分待ち」なんてのも珍しくありません。

8時開門なので それに合わせて出かけましょ、
って思ってたんだけど
凛このお散歩から帰って 洗濯機回して、
あ、日焼け止め塗るの忘れた、あ、フェントステープ貼るの忘れた、
と いつになくバタバタ、、、。

平日でも混雑半端ない長谷寺ですが、
朝 8時20分の長谷寺は やさしい気持ちでいられます。

観音堂でお参りのあと 輪蔵をぐるぐる回せば
なんとなく ひと安心です。

アタシ的 to do を済ませたら
あとはどっぷり紫陽花三昧なのったら。

普段この時間ならお参りのひとは 2〜3人ってとこだけど
さすがに あじさい路 満喫の頃には見物の方も増えてきました。

紫陽花、あじさい、アジサイ、
ちなみに↑これはヒメアジサイ

逐一ゆーっくり見て回ったので
あじさいでお腹いっぱいです。

デートの場合、男子は飽きちゃうんじゃなかろうか。

アジサイの花の横に 顔を並べて写真撮影する女子たち、
キレイなお花とツーショット、、、照れるわー。

杖はついても夢見がちな (高齢)女子のアタシ、
2500株の紫陽花を堪能しました。

長谷寺で品種改良された
長谷寺でしか見られない紫陽花が 4種類あるそうですよ。

紫陽花群の向こうに輪蔵と竹林、
ふぅ〜、観音さま、アタシをよろしく。

大黒様の背中をさすって
アジサイの朝は おしまい。贅沢な朝なのでした。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2019年6月18日

    観音様 大黒様…
    凛ははをお願いします。

    あじさいキレイねぇ~。
    昔はそんな好きじゃなかったけど大人になってから、いや、なんなら最近は
    紫陽花の色合いがとても好きになったよ。

    デートじゃないけど(笑)
    ジンベエ、間違いなく飽きるわ。

    さてさて、足音が聞こえてきたね。
    きっと梅雨明けの前だね。
    お会い出来ることを心待ちにしてる。
    全力で楽しみにしてるのだ。

    一つ前のサーカスの記事。
    サーカス座って見ていられたんだね。
    痛みは大丈夫かなってコメしようと思っていたの

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月18日

      【あきちゃん】
      今日もお願いしてきたわー。
      大黒さまの背中をさすさす さすってきたよー。
      アジサイって丈夫でそっこらじゅうに咲いてて
      有り難みがないけど(笑)、雨降りでも絵になるし、
      土によって色が変わったりして面白いしパステルトーンで可愛いよね。
      あじさい路はなかなかの距離だから
      今年はアジサイ、もういいや。って
      ジンベエでなくても 女子でも思うよ(笑)。
      いよいよだねー。
      今年はお魚メニューにしよっかなぁ、って思いつつ
      ジンベエはお肉の方が好きだろなー、とか
      真剣に悩む今日この頃です(笑)。
      サーカスの休憩含めて約2時間、座って観ていられました!
      そーいえば痛いの忘れてたよ。

      返信
  2. taitaiyoko
    2019年6月18日

    さっき、インスタにコメ入れたんだけど、紫陽花路は「アジサイ鑑賞券」に番号がついているの?ほんとに江ノ電にしても長谷寺にしてもディズニーランドじゃないんだから~って感じですよね。
    紫陽花路散策、痛くなかった?危なくなかった?
    昨日の裏駅周辺~由比ガ浜通りの渋滞は尋常じゃなかった!ガス工事とかもしてて、ところどころ片側通行なんかやってたからだと思うけど、この時期にやらなくてもねぇ。

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月18日

      【taitaiyokoちゃん】
      さっきigでお答えしたとおり、あじさい鑑賞券には
      通し番号はなく整理券とは別物です。
      とりあえず 朝8時に行けば だいじょぶかも。
      それから、本物のお花屋さんでも大半は水切りしてないらしいから
      魚勘さんから連れて帰って水切りすればOKよー!
      全然元気に散策してたんだけど、帰ってから痛くなったよー(笑)。
      江ノ電は平日も恒常的に遅延で困ったもんです。

      返信
  3. さとりん
    2019年6月19日

    やっぱり朝8時、ですよね。
    早起きは三文の得、という言葉を痛感しますね。

    でもでも、
    『朝早くなら空いている!』ってことがポピュラーになって、
    8時が7時、7時が6時とかになったらどうしようー!
    やだー起きれないわー。
    (脱線しました)

    2,500株の紫陽花、アジサイ、あじさい。
    堪能されたのですねー。
    お陰様でこちらも、目の保養をさせていただきました。
    白で八重のガクアジサイ、初めて見ました。キレイ綺麗。
    うちの相方は花を愛でる方ですが、さすがに2,500株は無理かもしれないです。

    サーカス観覧して、長谷寺も……。
    体調良いのね♪と喜んでいましたが、痛くなっちゃったんですね……(>д<)
    イタイノイタイノ、飛んでけー。
    ウミイエの向こうまで飛んでけー。

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月19日

      【さとりんさん】
      そーですっ、8時ですっ!
      先回り、先手先手。
      最近 観光客のみなさん、ほんと出足が早いんですよ。
      みんな気合い入ってます。
      もうちょっと、、ユックリキテクレテイイノニ、、、。
      朝活が盛んだから ジモティの特権も侵されています。
      そろそろアタシの朝活は、
      朝の蓮が開くポンってゆう音を聞きに行く、
      ってのやらなきゃです。
      紫陽花、あっちもこっちもピークです。
      あじさい路は坂道なので
      アタシひとりで行くにはチャレンジでしたよー(笑)。
      登っても登ってもアジサイ、
      降っても降ってもアジサイ。
      ひと山パステルでしたよー。
      ね、痛みひどくなるはずです(笑)。

      返信
  4. 凛花
    2019年6月20日

    凛ははさん

    実は18日、紫陽花を見るのも兼ねて、また長谷寺に行こうと思っていました。
    朝からバタバタ急用が重なり、時間が過ぎ。
    この時季は、スタートが遅くなると江ノ電や鎌倉の混雑ぶりに巻き込まれてしまい、疲れてしまうので、あきらめてしまいました。
    出かけていたら、凛ははさんにお会いできたんですね~(:_;)

    読みながら、階段の昇降、大丈夫だったのかなぁと心配したのですが、無事に紫陽花を堪能できてよかったです。
    とはいえ、後から痛くなってしまったのですね。
    どうか、痛みが少しずつ、少しずつ、やわらぎますように!

    蓮の開花を観に行くのは、出る時間を逆算すると…ハードルが高いので無理そうですが(^^;
    凛ははさんのリポート、また楽しみにしています。
    私もなんとか時間をつくり、今年の鎌倉の紫陽花を観に行きたいと思っています。

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月22日

      【凛花さん】
      今月は観音会に伺うことができました。
      輪蔵ぐるぐるが目的で、期待してなかったんですけど、
      空いてたので 紫陽花も観られました。
      朝8時がポイントですね。
      混雑は疲れだけじゃなくイライラで悪意が連鎖します(笑)。
      あじさい路は結構ハードでしたね、忘れてました。
      せっかくだからと登っちゃいましたが、
      いまだ痛みが続いていますよ(笑)。
      普段は待ち時間すごいので、とりあえず
      アジサイ巡れてよかったです。
      蓮のポンっ、行かなきゃと思っています。
      動画に音が録れるといんだけど。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top