本日もスペシャルなり

ひっさしぶりの由比ヶ浜ブルー!
オハヨウ由比ヶ浜

カーテンを開けて この青が広がってるだけで
なにかに感謝したくなるね。

あいにくウミイエ建設工事は進んでますが(笑)
、、、しょうがない 楽しみにしてるひともいるんだろうからね。

朝から近所へお買いものに出て 帰り道のアタシに
紋白蝶がひらひら付いてまわると思ったら、
そっか、新聞紙に どっさりくるまれた紫陽花のせいですか。

止水栓が外れて汚水が坂ノ下海岸に流出した というニュースは
おとといのお話ですが、どんな具合なんでしょ。

朝、9時過ぎには出かけましたが、長谷界隈はすでに人!ひと!ひと!
江ノ電のホームはぐつぐつ、話題のパン屋さんは行列。
裏道裏道を行きますが、坂ノ下は裏も恐るべし 観光客の方に遭遇します(笑)

紫陽花は魚屋さんで買います。
この時季、お庭に咲くという紫陽花のバケツが魚屋さんの店先に並びます。

↑キッチンにも飾ったり たっぷりアジサイこれ全部で 140円!
魚勘のおばぁちゃまとお喋りして おまけしてもらって。
ほらね、やっぱりとくべつな今日の始まりです。

Pocket

8 Comments

  1. cochaママ
    2019年6月13日

    大きく深呼吸したくなる青い海、さいこーですね。
    でも特にこの時期の鎌倉は残念ながら遠慮しがちです。
    先週友達とランチする計画、鎌倉在住の友達がもう混み始めてるというので
    結局大船ランチになりました(^-^;) もちろんそちらもサイコーでしたよ。
    どんな裏道もSNSの普及のおかげか?本当に人だらけで穴場は皆無かもしれませんね。
    次の計画はうだるような夏に山攻めかしら(^-^;)

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月15日

      【cochaママさん】
      海が青いだけで「さいこー」ですよねっ。
      いまの鎌倉、ご遠慮いただくのが正解かと(笑)。
      いつもは静かなキタカマも 明月院はJRホームまで行列始まりました。
      この時季、鎌倉駅周辺より
      長谷界隈が殺気立ってる(笑)かもしれません。
      あたくしの地元です、、、。
      お察しください(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2019年6月13日

    紫陽花、いいですよね~。
    かわいいし、長持ちするし。←実は後者がメイン
    鎌倉、サクラの季節になれば混雑、黄金週が来れば混雑、アジサイが咲けば混雑、夏休みなったら混雑・・・以下省略。
    いつになったら、そこそこ人がいない季節になるんでしょうかね?
    (昔って、もっと人のいない時期ってありましたよね?)
    なんか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、人、人、人で鎌倉から足が遠のきます。
    ・・・大好きだけど。←なんだそれ

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月15日

      【たいたいさん】
      紫陽花、いいですよー。大ぶりで迫力あるし。
      アタシ的にはめちゃ安だし←ここかなりポイント。
      むかしねぇ、静かなときもあったのよー鎌倉。
      クリスマスのカマクラって ちょっとちがうし、そっから
      年末までは静かだったし、年が明ければ2月あたりも
      梅までは静かだったし、あいだあいだにインターバルが
      あったような気がするんですよ。
      こんな騒ぎじゃなかったんですよ。んもー。
      すきですけどぉ。

      返信
  3. さとりん
    2019年6月13日

    そうそう坂ノ下、裏道のはずなのに人混みで、観光客恐るべしでした。
    ……って、うちらも観光客か……(笑)。

    朝早く家を出て、8時半に八幡様にお参りして、某カフェBさんを「下見」して、
    諸々寄って長谷方面へ車を走らせる、
    その途中で見た景色がまさしくこの
    「ウミイエ建設中」だったの♪
    これこれーっ、おんなじ!って、二人でキャーキャー大騒ぎしてました。
    (そりゃ同じだよね)

    そのあと、ランチに某ベーグルを食べながら この記事を見て、また二人で大はしゃぎでした。

    坂ノ下も長谷も鎌倉五山も、軒並みすごい人混みだったけど、
    今日は私たちにとっても特別な1日になりました。
    ありがとね、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月15日

      【さとりんさん】
      ねぇ、坂ノ下、もう裏がなくなってるよねー。
      ものすごい鎌倉を満喫されているようで何よりです。
      ご主人様の写真を見て驚愕! パワフルですなー。
      詰め込んでるねー(笑)!!!
      おふたりの貪欲さに度肝抜かれましたよ(笑)。
      「ウミイエ建設中」まで楽しんでいただけてよかったです。
      とにかくお天気良くてよかったね。
      鎌倉での1日が「特別」になって
      アタシもうれしいです(かまくら代表スタンス)。
      逗子海岸の花火大会が9月27日開催決定されましたよ。
      超リピーターのおふたりには 次回の鎌倉、
      そのあたりにプランするの いかがでしょ。
      あの逗子の居酒屋さん、良さそうね。

      返信
  4. ミキティ
    2019年6月13日

    こんばんはー凛ははさん(^^)
    今日は久しぶりのは鎌倉で今もまだ余韻に浸っているのだよー
    うんうん、この青空、見てきた見てきた!
    そして江ノ電沿いの紫陽花も
    そしてたっくさんの観光客も〜
    私も観光客っちゃ観光客ね
    観光客らしくしないように歩いてるけど
    人力車のお兄さんに誘われるから
    観光客に見えちゃうのか、残念

    私もお買い得な紫陽花ほしい!
    しかし相変わらずすごい
    とくべつっていいね、いい響きだ!

    返信
    1. 凛はは
      2019年6月15日

      【ミキティさん】
      なんだかみなさん、来鎌ラッシュなのだよ。
      今日は雨降りで 雨に紫陽花が似合うとはいえ
      少しは静かかも。
      せっかくのチャンスなんだけど
      レインコート着用しなきゃくらいの雨なので
      出かけるのが億劫です。
      地元のひとは、えびすやに声かけられると
      「地元ですっっ!!」って若干キレたりします(笑)。
      小町に住んでるおトモダチは、
      えびすやの車夫さんとなかよく小町通りでおしゃべりしてます。
      いろいろね。
      アタシも江の島だいすきよ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top