遭遇 頼朝さん

日曜日は鎌倉三昧

 

お釈迦さまのお誕生日をお祝いする灌仏会、

花まつり巡りの前に 鎌倉まつり

 

IMG_8472 のコピー.jpg

 

行列巡行を見物するの何年ぶりでしょ。

 

IMG_8469 (1) のコピー.jpgIMG_8470 のコピー.jpg

 

頼朝さんや北条政子さんは 若宮大路の沿道から拝顔(笑)しましたが、

流鏑馬射手まで見送ったところで場所移動。

 

お囃子やお神輿は 雪ノ下教会向かいのビルのテラスから見物しました

(教会ではフリマやってたよー)

 

IMG_8471 のコピー.jpg

 

やっぱりお囃子聞こえてくるとわくわくするよね。

続いてお神輿、由比ヶ浜だー↓!!

 

IMG_8474 (1) のコピー.jpg

 

お神輿の提灯に「葛原岡神社」

由比ヶ浜の鎮守さま葛原岡神社です。

 

IMG_8475 のコピー.jpg

 

甘縄神明宮を鎮守さまにするのはお隣 長谷です。

長谷も地元みたいなもんですからね。

 

IMG_8476 のコピー.jpg

 

ド派手な材木座登場!

 

IMG_8477 のコピー.jpg

 

材木座は五所神社、いなせだわー。

 

IMG_8478 のコピー.jpg

 

春と秋、鎌倉では お囃子が聞こえてお神輿が練り歩く

風情ある景色を見かけること多いです。

 

IMG_8499 のコピー.jpg

 

そろそろ、日焼け止めかと思いまして、買ってみました。

去年人生初! 日焼け止めデビューした途端 まけて肌真っ赤になったので、

「お子さま」用のにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. ミキティ
    2018年4月10日

    こんにちは凛ははさん!
    すごーい!私がずっと見たいと思っている光景がつらつらと連なっている!!
    テンションあがりまくりです!(久しぶりに)
    週末は蕎麦屋の稼ぎどきだから鎌倉行ってくるーなんて言ったら旦那にのし棒でぶっ叩かれそうだからー笑
    頼朝さんや政子さんはどういう人がやるんですか?
    練馬のお祭りの照姫は公募でオーディションなんですよ
    ま、これさえ見たことないけど
    そうだ、日焼け止めの季節到来ですね!
    今年もたっぷり塗って七難隠すわ!

    返信
  2. かまくら大好き
    2018年4月11日

    いつも行けないので、
    写真ありがとうございますー!
    こんな感じなんですね!!
    近くで見ると楽しいんだろうなあ。
    お釈迦様お誕生日の甘茶巡りも、
    凛ははさんらしい、
    素敵な鎌倉の楽しみ方ですね!
    なんだか知的な感じの楽しみ方でステキです。
    凛ははさんみたいに、ナチュラルに鎌倉を楽しめるようになりたいな!

    返信
  3. 凛はは
    2018年4月11日

    【ミキティさん】
    おぉー、よろこんでいただける写真でヨカッター。
    テンションあげていこ!
    頼朝さんや政子さんは一般からの募集みたいですね。
    頼朝さん、わりと小柄だったわ…。
    八幡さまの静の舞とかは賑わったのかもしれないけど、
    10年くらい前は段葛の辺りももっと人出があったように思います。
    最終日の流鏑馬が盛り上がりますよね。
    いまさらなんですけど、、、日焼け対策してみようかと。

    返信
  4. 凛はは
    2018年4月11日

    【かまくら大好きさん】
    第一梯団で源頼朝さん北条政子さん、
    甲冑の隊列が巡行して、第二梯団としてお囃子や山車にお神輿と続きます。
    下馬から八幡宮境内まで約1キロのパレードです。
    いつかぜひ!
    甘茶巡りもお寺によって花御堂がいろいろのようなので、
    まだまだ楽しめそうですよー。
    お寺だらけですからね、お寺イベント身近です(知的ジャナイヨ)。
    かまくら大好きさんはかまくらマイスターですよー!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top