海からのご挨拶

9月になりました。

朝からウミイエの解体工事が始まりましたよ。

 

IMG_5025 1 のコピー.JPG

 

毎年 夏のあいだは、海水浴場監視所からの放送が 暮らしの音です。

9時の海水浴場開始の放送から始まって、

になりました、飲酒をしている方は海に入られませんよう、って放送。

夕方5時の海水浴場終了の放送までには

何度となく、海水浴客やマリンスポーツする方への (海水浴時間中は禁止)

注意喚起やお願いなどが流れます。

 

今年は迷子の呼び出しが全っ然 少なかったです。

お父さんたちがお休みのお盆の時期が雨続きだったせいかな。

 

今日からしばらくは、カンカンカンカンっていう

ウミイエを取りす音がリビングのBGMです。

 

IMG_5027 のコピー.JPG

 

 

831日の海水浴場 最後の日、

いつもの終了放送でライフガードさんが代表でひとりご挨拶します。

 

アタシはリビングで

これを聞くのを毎年楽しみにしているのです。

 

去年のライフガード挨拶は女の子でした。

今年は男子。

 

今夏はお天気の良くない日や寒い日も多かったけれど

みなさまのおかげで8月31日を迎えられたこと。

安全で綺麗な鎌倉の海で

最高の夏の思い出を作っていただくよう頑張ったこと。

多くの笑顔を見れたのが嬉しかったこと。

 

ライフガードのみんな辛いこともあったと思いますが、、、

お疲れさまでした。

鎌倉の海を愛するみなさま

ありがとうございました。感謝しています。

 

わせながら3分のご挨拶でした。

 

ライフガードのみんな、

ってくだりでスピーチの彼、

涙腺崩壊しちゃいました。

「みんな」っての、仲間っての、ここがポイントよねぇ。

 

リビングでおばちゃんも もらい泣き(笑)

 

こんなにこの放送、真剣に聞いてるの

周りのライフガードの「みんな」とアタシだけと思うのー。

 

ライフガードの少年少女よ、

お疲れさまでした。

 

そして

おかえり、いつもの由比ヶ浜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. リル
    2017年9月1日

    あー、、切ないですねーホロリときちゃいますねえ。今年は海の家を堪能したので、その情景が想像しやすいです。
    また来年ですねぇ。。
    鎌倉は次のお楽しみは紅葉ですね、
    もうまたいきたい。鎌倉。
    季節ごとのお知らせいつもありがとうございますー!

    返信
  2. 凛はは
    2017年9月1日

    【リルさん】
    ねっ。ちょっときちゃうでしょ(笑)。
    アタシゃお歳なので泣けちゃいますよ。
    鎌倉の紅葉は遅いんですが、みなさん気が早くて
    緑のうちから混み合いますよー。
    石をつかみ取ろうとするお話、一人で笑ったわー。
    って、読んでてアタシも笑いましたよ。

    返信
  3. あき
    2017年9月1日

    いよいよ夏から秋へと。
    今年もライフガードの方の御挨拶…本気で聞いたのね。
    涙しちゃうのよねって、この前そんな話をしたよね。飲んだ夜に。
    あぁ楽しかった。ほんと楽しかった。
    秋の鎌倉もいーよねー。
    秋のなぎさハウスもいーよねー(笑)
    宝くじ当たらないかなぁとまでは、言わないから
    鎌倉までの定期、誰かくれないかな。
    毎日通うのに…。

    返信
  4. さとりん
    2017年9月1日

    ライフガードの『みんな』。
    いいですね。
    こっちのオバチャンも、涙腺ゆるゆるです。
    どの時代でも、
    『今どきの若いもんは!』って言われるけど、
    今どきの若いもんだって、捨てたもんじゃないですよね。
    彼ら彼女らのお陰で、今年の夏も無事に終わっていくんですね。
    凛ははさんが教えてくれて、初めて知ること気づくことが沢山あります。
    ありがとう。

    返信
  5. 凛はは
    2017年9月2日

    【あきちゃん】
    今日はね、寒かったよ。
    寒いくらい、じゃなくて寒くてカーディガン着てお散歩でした。
    今年も本気で聞きましたよ(笑)。
    ほんっとそんなにいないと思うよ。
    一字一句漏らさず聞きましょう、って感じでこれ待ってるひと(笑)。
    泣けるよ!
    これで、秋。
    秋の鎌倉、いーよー。
    秋のなぎさハウスはお鍋だよー。
    魔法の交通系ICカード欲しいね。

    返信
  6. 凛はは
    2017年9月2日

    【さとりんさん】
    なーんか、青春ですよね。
    合唱大会でひとつになる感じ(笑)。
    モルダウよね、スメタナよね。
    タトゥーだらけのおにーちゃんやお行儀の悪いお嬢さんばかりが
    目についてゲンナリするんだけど、
    夏の終わりに、そのゲンナリ組と同じ年頃の
    ライフガード男子女子の挨拶を聞いて、
    うん、みんないい子。きっといい子なはず。
    と、思うアタシです。
    来年もこのお話、お届けします(笑)。

    返信
  7. hihin
    2017年9月2日

    みんな。
    そうですね。どのような事も、一人ではなく、多くの方との心を合わせた結果なのですね。
    ご挨拶されたライフガードの方も、その思いに感極まられたのでしょう。
    私も、2017年度・上期の〆にあたり、30人部下への感謝の気持ちを込めて、業績評価のエールを送りたいと思います。

    返信
  8. みっちょん
    2017年9月2日

    凛ははさんも立派にライフガードさんの
    一員ですね。
    若いっていいな。
    もう9月ですね~
    あっという間に年末が来そうです

    返信
  9. 凛はは
    2017年9月4日

    【hihinさん】
    やっぱり「人」なんだと思いますね。
    若者たちも感じることが多々あったんでしょう。
    ちゃんと最後まで喋るんだぞ! ってハラハラしながら聞いてます。

    返信
  10. 凛はは
    2017年9月4日

    【みっちょんさん】
    一員、ではないの(笑)!
    そっかそっかー、ってウルウルなってるだけだからー。
    あの夏、ライフガードで頑張ったなー、って思い出になるんだろうね。
    海と仲間と涙と、かわいいよね。
    涼しいを超えて寒いです。
    残暑ったら、ちょっとあっさりしすぎじゃね?
    って感じですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top