宵闇長谷さんぽ

夏の終わりのアートな催し

「長谷の灯かり」

 

今年で3回目の開催です。

初回は長谷寺境内だけのイベントでしたが

2回目の昨年からバージョンアップして

夜間一斉ライトアップされるのが
長谷・極楽寺エリアの
8ヶ所になりました。

 

去年は週末の開催日がお天気に恵まれず

初回ほど楽しめなかったので今年はリベンジ!

 

IMG_4953 のコピー.JPG

 

長谷寺での提灯配布だけでなく、御霊神社で提灯の貸し出しがあったので

長谷界隈ではそこここで提灯ぶらぶらぶら下げて

灯りの散策するひとを多く見かけましたよ。

 

IMG_4948 のコピー.JPG

 

氏神様の甘縄神明宮は鎌倉で1番古い神社です。

 

IMG_4947 のコピー.JPG

 

LEDライトで、すべての提灯と本堂ほか連動して色がわる仕組みです。

 

IMG_4950 のコピー.JPG

 

拝殿へ向かう階段手前の灯篭にも灯り(LEDだけどね・笑)

 

IMG_4959 1 のコピー.JPG

 

続いて向かったのは御霊神社

 

しょっちゅう伺う すきスポットです。

坂ノ下のお囃子連も太鼓叩きに来てましたよ。

 

IMG_4962 1 のコピー.JPG

 

今回 長谷寺はパスしたけど、提灯を持ちながら散策するスタイルは

初回と同じだったようです。

 

初回の様子はコチラから

 

 

IMG_4931 のコピー.JPG

 

週末も早起きな我々、出かけた藤沢ではランチの時間に早すぎて

10時に空いてる頼りになる 大戸屋へ。

 

どーしても あまいの食べたかったので朝ごはんは軽ーくかるーく。

アカモクのお雑炊を単品で。アカモクだいすき。

 

IMG_4939 1 のコピー.JPG

 

で、どーしても食べたかったのが↑イチジクのパフェ

メニューの印象よりかなーり小ぶり(笑)。でも多くを食べられないアタシにはそれもマル。

 

IMG_4965 のコピー.JPG

 

シンジは熟考に熟考して、やっぱり大戸屋ランチ!

 

 

脅威の暑さが続きましたが、今朝の由比ヶ浜は北風が抜けて

季節が動いてるのを感じました。

 

もうすこし! もーすこし! 残暑にやられませんように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

2 Comments

  1. あき
    2017年8月28日

    風情があるね~。
    鎌倉に住んでいたら
    夕暮れ時をまず堪能しまくりたい。
    と、常々思う儚わぬ私の夢(笑)
    ほんと
    幻想的な光に心が洗われるわ。
    甘い物は欠かしてないね。
    同じだね。
    しかも、チョイス。おなじなの。
    イチジクってところがね。

    返信
  2. 凛はは
    2017年8月29日

    【あきちゃん】
    いーよねー。普段、夜の早い鎌倉だけに
    たまにあるこーゆうイベントうれしーのよね。
    なんだか物騒なニュースで1日が始まったけど
    政治的なこと・宗教に関することは書かないとしてるので
    今日もお気楽 由比ヶ浜だよりをお届けしまーす。
    イチジクって子供の頃 住んでた家の庭先に木があって
    根元に実が落ちてぐぢゃって潰れて、、、
    気持ち悪かったんだよねー。
    気味悪くて(笑)とてもじゃないけど食べられなかった。
    おとなになって美味しさを知りました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top