よくばりにちようび

秋の日曜日、アタシが絶対手に入れなければならなかったのはコレ↓

ひなさんおばんざい

 

朝市のマスト! です。

ひなさんのは、その場では食べずに大事ぃーに持って帰ります。

 

IMG_0673 のコピー.JPG

 

朝市の会場、甘縄神明宮の参道手前にある鎌倉FM

スタジオを通りかかったら、ガラスの向こうから

DJ やってるエイジローさんが アタシに気づいて手を振ってくれたりして。

 

みーんな知り合い、みたいなカマクラの感じがすき。

外では、鎌倉FMの番組表にステッカー、『まめや』のお豆を配ってましたよ。

 

IMG_0664 のコピー.JPG

 

ここのところ、光則寺での開催が続いていましたが、

今回、門前の朝市甘縄神明宮です。

 

8時半くらいに伺いましたが、すでにかなーりの賑わいでした。

オイシイをチェックしながら境内をうろちょろ。

 

IMG_0665 のコピー.JPG

 

階段を上ってお参り、遠くに由比ヶ浜の水平線が見えます。

さて、朝ごはんは『丸牛』スタミナ丼!

『はま善』のお魚のサンドイッチや『woof curry』の朝市限定キーマカレーや

『タイ村』と、由比ガ浜・長谷界隈のオイシイが集まっています。

 

あっ、『ひなや』では「たまごサンド」出してました。

あの、関西風のたまご焼きの たまごサンドです。

ひなさんといえばたまご焼き、ひなさんが作るたまごサンドなんてー、

考えるだけで悶絶してしまうぅ。

 

…売り切れてました。次回は絶対に買うっ! と心に誓うアタシ。

 

 

朝市のあとは、長谷の市

ご近所に配られる「無料入山券」で長谷寺がお参りできちゃう。

みなさん甘縄さんの朝市経由で長谷寺だからかと思いますが、

アタシが行った時間の長谷寺は、まだまだ賑わいはこれからって感じでした。

 

いつもの『小花寿司』助六をいただきまーす。

 

 

IMG_0663 のコピー.JPG

 

朝市のお土産は『VERDE』

以前もリースをいただいたことがありますが、ドライになっていくのが楽しみです。

 

IMG_0666 のコピー.JPG

 

で、鎌人いち場

 

IMG_0667 のコピー.JPG

 

お店にも行ったことのある『腰越食堂』が来ていてうれしいっ。

 

IMG_0668 のコピー.JPG

 

バインミー見ると食べずにはいられないっ。

 

IMG_0669 のコピー.JPG

 

王道のレバーペースト×ポークハムをいただきました。

 

ビールもいっちゃいましょ。

「2杯目も飲みますか?」「2杯目はお安くするんで」

「グー出してください」

両手でグーしたら、「片方でいいっす」ってことで

 

IMG_0670 のコピー.JPG

 

シンジ、マジックでグーに しるし つけられてました。

空のカップとこのグーの しるし 見せると 50円offです。

 

 

IMG_0671 のコピー.JPG

 

いつもポニーが来てるけど今回は大きなお馬さんが来てました。

芝生の中を500円で乗せてくれるんだけど、ちょっと乗りたかったりして(笑)

 

IMG_0674 のコピー.JPG

 

ひなさんの おばんざいは、お家でおつまみにいただきます。

 

IMG_0675 のコピー.JPG

 

なに食べてもおいしー。

 

IMG_0676 のコピー.JPG

 

もひとつ、大収穫はコレ↓

『丸牛』の手作り牛100% コンビーフ

間違いないとはわかってたけど試食してみたらば、そりゃもー

美味しかったのでお買い上げ。

 

IMG_0672 のコピー.JPG

 

シンジが黒胡椒をホールでのっけてみたら合う合うー。

あれこれごちそうさまでした。

 

 

極楽寺のおトモダチ夫妻にも会えたり、お天気が良かったり、

海が青かったり、そんな 秋の日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

5 Comments

  1. すーこ
    2016年10月18日

    こんにちは。ひたびさによい天気が、続いていますね。週末は、ライブで、近場だったり、お出掛けパス使って、遠出だったりして、鎌倉にいなかったのでした。長谷では、光則寺入り口の、0467 が、閉店して、新しい和食のお店が開店したり、宮代さん跡のビルに、靴屋さんがオーブンしました。 でも残念なのは、なが~く営業していたお店の閉店のお知らせを、昨日いっべんに三件聞いてしまいました。手芸愛好家には、欠かせない富士ボタンさんがすでに、閉店、オリジナル毛糸やボタンのマルジュさん、内山愛鳥店さんも、年内には、閉店とのこと。いずれも、趣味の店で、関係ない人にとっては、どうでもよいことでしょうけど、子供のころからだったり、十代からだったり、マルジュさんは約40年近く前の開店からだったり、これも、時代の移り変わりでしょうか?昨日は、由比ヶ浜通りにあった(いまビル建設中)鎌倉風月堂のダブルロールなどの思い出の美味の話題で、40年以上通う内緒の店の常連さんと盛り上がりました。

    返信
  2. すーこ
    2016年10月18日

    訂正があります。マルジュさんは、来年春までで閉店するそうです。母が、慌てて、お店訪問しました。

    返信
  3. スーさん
    2016年10月18日

    日曜日はかまいちだったのね。
    じつは梶原の丸牛さんに行ったら、
    「いつもより開店遅くなります」って張り紙してあって、別のお店に・・・
    口の中、すっかり焼き鳥食べる準備万端だったんだけどね~^^;
    コンビーフおいしそう♪
    今度リベンジでチェックしてきまーす。

    返信
  4. 凛はは
    2016年10月19日

    【すーこさん】
    長谷はお店の入れ替わりが激しいですよね。
    富士ボタンは大町に住んでいる頃、毎日の通り道でした。
    マルジュの近くにあったお花屋さんが好きでした。
    思い出を共有できる方がいらっしゃっていいですね。

    返信
  5. 凛はは
    2016年10月19日

    【スーさん】
    常盤に丸牛の姉妹店があるのねー、知らなかった!
    そっちのは「まるトン」ってお店なのねー。
    長谷の丸牛はいつも朝市のリーフレットには載らないのに
    シークレットゲストで(笑)出店するのよ。
    コンビーフ、お店で買うとちょっと高くなっちゃうけど、おいしーよー!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top