的中! 流鏑馬

先月も材木座海岸の流鏑馬を見に行きましたが、
今日は毎年楽しみにしている 逗子海岸の流鏑馬です。
39.jpg
今年で21回目だそうですが、
何年か前に初めて逗子海岸の流鏑馬を見に行った時は、
見物客みんなが最前列を陣取れるくらいの人出でしたが
どんどん賑やかになっているようで
今年はすごい人の数です。
40.jpg
鶴岡八幡宮の流鏑馬が有名だけど、
流鏑馬は絶対 逗子海岸!

41.jpg
今年は 11人の射手のうち 5人が女子。
42.jpg
板的が割れた瞬間です。
44.jpg
↑ このお馬さんハチリュウは、あのメジロマックイーンの子供。
競争馬としても走っていたそうですが おっとりした性格で向いていなかったそう(笑)
流鏑馬の方がハチリュウは得意なようです。
43.jpg
土器三寸的を射る競射(きょうしゃ)で見事的中。
土器2枚を合わせて中に五色の紙切れが入れてある的は、
命中すると土器が裂けて中の紙切れが花吹雪のように舞います。
30.jpg
勝どきを揚げて流鏑馬が終わると、武者行列が
海岸から亀岡八幡宮へ向かいます。
34.jpg
鎌倉の飲食店などで見かける「的中」 の当たり的。
今日の当たり的も「逗子流鏑馬」 の焼印をして
分けていただくことができます。
なんかいいことに当たるといいな。
ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
鎌倉情報ランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top