カウントダウンGW

寄り道は エクセ

さくらラテで ひと休み。
いよいよ、いよいよ あと一日。
ゴールデンウィークですよーヽ(^。^)ノ
おなり青空マーケット
逗子海岸映画祭
逗子マリーナ マリンフェスティバル
ピーカン続きの黄金週間だといいな。
「快晴」 を意味するピーカン

ピーカンの語源は、
もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉で、
快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、
快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから
ントが全』を略したとする説、
単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説
ほかには、
オペラ「蝶々夫人」の中で歌われる有名なアリア
『ある晴れた日に』を歌いながら蝶々夫人を待つ人物が「ピンカートン」
だったという説
など諸説あるそうです。
ピースマークのチョコレート、カワイイね。
ずっと前のプレゼントの画像なんだけど、
どこのなんだろ…。
*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日の 「かまくら凛」 は何位かな?
クリックしてみてね☆
***********************


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top