晩秋の明月

お仕事終わり、全国で今一番の見頃、と言われている鎌倉の紅葉見物へ。
  
鶴岡八幡宮の大銀杏は残念な感じ、画像は八幡宮 名もない紅葉。
で、久しぶり ってゆうか滅多に行かない北鎌倉へ。
  
明月院に向かう道は趣たっぷり、北鎌マニアは 「キタカマあってのカマクラ」 って言うけど
わからないでもないって感じたりして (違うと思うけどね・笑)
  
日々の暮らしに追われる毎日、こんな近くに超非日常があったのね、な景色です。
  
名物 うさぎのお饅頭は食べそこねたけど、ジャパネスクな色合いの中に
毛氈の赤が鮮やかなり。
  
そして圧巻! 丸く切り取られたフレームの中の紅葉。
  
   
静かな迫力の美しさです。
  
八幡宮から明月院円覚寺の紅葉狩り。
江ノ電は遅延、異常な人出だけど、観光客に紛れてもヨカッタと感じられる
目に美味しい秋の一日、ごちそうさまでした。
そぅそぅ、八幡宮での おみくじ、「大凶」、よく出るよね あそこ・・・へこむわ。
   
   
  

Pocket

2 Comments

  1. あづさ
    2009年11月30日

    私も週末行きたかったのですが、人ごみを想像したら、今回は気分的に負けそう・・・な気がして(苦笑)
    近所の日本大通りや山下公園のゴールドのように輝くイチョウの様子で秋を感じて我慢しました。。。
    でも凛ははさんのレポート見たら、やっぱり果敢に挑もうと思います。
    今週末、まだなごりあるかな?
    月曜日の今は、行く気満々!
    土曜日まで気力が持つか(苦笑)
    「桃太郎」のいちご大福の威力も
    あるから(笑)きっと行く!

    返信
  2. 凛はは
    2009年12月3日

    【あづささん】
    たしかにスゴイ人出でしたよ。
    平日のきのうも休日なみの混雑ぶりでした。
    ご近所 長谷寺でライトアップのイベント開催もあって
    日が暮れても観光客だらけで、
    夜が静かな(ってゆーかサミシイ・笑)鎌倉には
    珍しいこの頃です。
    まだダイジョブよ、どーぞ鎌倉へ♪
    日本大通りのイチョウ、ワタシも大好き。
    ほんとゴールドって感じよね。
    いちごは売り切れ必至だから早目にね(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top