おかえり 鎌いち

先週日曜日のお話、
3年ぶり開催の「鎌人いち場かまんどいちば〜でした!

コロナ禍でのここ数年、鎌倉ならではの
寺社仏閣の祭礼や 地元のイベントは ことごとく自粛、
中止を余儀なくされてきましたが、
この秋、感染対策を考慮した上で
ローカルイベントが 帰ってきています!
今月に入って最初の日曜日、稲村ヶ崎公園での
「なみおと盆踊り祭」を皮切りに
先週末は 3年ぶり春の開催に続いて
長谷寺の「長谷の市」甘縄神明宮では「朝市」
そして 由比ガ浜海浜公園では、この「鎌人いち場」
が 開催されたのです!

ひっさしぶりですからねー、そりゃもーねー、
盛り上がりますとも。

以前は、この芝生のお山んとこも全部
物販スペースだったように記憶してますが、ステージになってます。

今回、「鎌人いち場」は、3年ぶり 第22回になりますが、
2009年7月12日の 第1回目は、お店のひと として参加しました。
仕事帰りに NPOセンター鎌倉2F会議室の出店者説明会に参加したりしてね。
第2回 2009年10月18日、第3回 2010年5月30日、
第4回 2010年10月31日、第5回 は気象条件悪く開催中止、
と、第5回の中止以外 初回からずっと
おともだちと共同で出店 (↓おまけ画像) していましたが、
第6回 2011年10月23日 の鎌いちは、単独出店 (with シンジ) しました。
ブログで告知したりしていたので、ブログを読んでくれてるかたが
駆けつけてくれたり、と毎回全力で たのしめる 鎌いち でした。
そんなこともあって、思い入れのあるイベントです。

秋晴れのイベント日和、渋滞のR134にはお構いなしに
寄せては返す波、向こうは材木座、こっちは由比ヶ浜、きらきらきらきら✴︎✴︎✴︎✴︎

すっかりローカルイベントとして、スマートに定着しています。
たのしみました。

ハンドメイドのアクセサリーやグリーン、素敵雑貨も数多く
充実。そんななか、アタシの戦利品は、、、文庫本。
帯付きで読後感なし、かなりの お買い得品!
帯付きのものは 1冊100円ですー、って。なので確認しましたの。
3冊まとめると、おいくらになりますか?
(お店のひと) えっ? 、、、じゃぁ200円で。
やたー! ありがとー。もちろん、笑顔のやりとりですよ(笑)

日曜日のイベント前日、土曜日には大町 うろちょろしてましたの。
由比ヶ浜に 終の住処を手に入れるまえ 暮らしてたのが大町、
大町のあまいの、といったら 鎌倉で 86年
「大くに」ここの 麩まんじゅう が だいすきー
何十個たべたかわかんない。何百個もたべるつもり。
でも お麩ってピント合わないのよ、この写真は営業妨害だな。

先週のローカルイベントに続き、今日は
「プチロックフェスティバル」を たのしみました。
そちらは またあらためて。おやすみなさい。

Pocket

2 Comments

  1. あき
    2022年10月25日

    わぁ。
    おかえりなさい。
    鎌人いち場 。

    行ったことないけど印象深いイベントなのよォ。
    そぉ、凛はは達が売る側で参加していた記事を読み漁っていたから。
    そして、懐かしいお写真もありがとう。何度も見てるけど(笑)

    色んなイベントが再開してるね。
    前とは違う景色だけど、こうして、みんなと会えて直接会話が出来て良かった。

    色褪せていた街中がだんだん活気を取り戻してきたね。

    もちろんコロナは怖いので
    昨日4回目無事に2人とも打ち終えました。

    いきなり寒くなりました。
    どうか、これから迎える寒い季節。折らないように。痛みがまさないように祈ってるよ。
    ご自愛くださいね

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月28日

      【あきちゃん】
      そなのよー、鎌いち カムバックなのよー。
      春と秋 開催なのが 3年ぶりだからねー。
      会場 海浜公園では、お店のひとと、久しぶりに会った
      顔見知りと思しきひとが「3年ぶりだからねぇ」って
      挨拶してるの あちこちで、耳にしましたよ。
      第1回目は2009年、13年も前なのねー!! びっくり。
      まだ、がんデビューしてないし、もちろん杖ついてなかったのねー。
      あ、いまより17センチ身長高かった(笑)。
      背中曲がってない あの頃に戻りたいよ。なんてね。
      で、そっから違う展開ならいいけど、もう一回やり直しの
      胸腰椎骨折の激痛とか骨髄液を吸引する骨髄穿刺とか、
      またあれやるってなったら、気絶する! いやまぢで。
      数値は順調に(笑)落ちてるけど、ここんとこ骨折してないので
      この冬も乗り切りたいですー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top