2021 分岐点

ご無沙汰しています。
大寒を過ぎ、すっかりご挨拶が遅くなりました。
間が抜けてるけど、、、今年もよろしくです。
鎌倉長谷寺が、ご本尊造立 1300年です。
元旦から山門の赤い提灯が ご本尊と同じ金色に変わっています。
明けて 2日にチェックしてきましたよー。


長谷寺のあと、初詣は 鎌倉宮へ。
正式参拝ってのやってて 説明のお兄さんが親切だったので、
なんとなーく参加。
お祓いしてもらったり宮司さまのお話聞いたり。
初めての正式参拝で明けた 2021年、、、
こんなことになろうとは。

鎌倉宮といえば、初春桜!
大鳥居両脇の河津桜は、例年 初詣の頃に開花します。
今年は去年より桜の花が いっぱいでしたよ。
正式参拝して御朱印もらって、
そして大きなミッションは コレ↓
獅子頭!!

お正月限定色をゲットせねば!!
昨年は 金運の黄色の獅子頭をいただきましたが、
今年の黄色は完売なりー。
良縁ピンク獅子頭をいただいてきました。
去年のピンクは紫がかって顔色悪かったけど
今年のコは ラブリーです。

大塔宮のミッションを達成したら、
初えびすの 本覚寺へ。
感染拡大防止の縮小開催で 提灯の飾りもないし
お神酒も甘酒も出店もないから
葉山日影茶屋の えびす大福も食べられなーい。
かわいい福娘さんたちもいなくて残念。

と、2日のアタシは 歩いて元気に
(いつも程度の痛みで) お正月を満喫していたのです。
左上腕骨近位部骨折
10日(日) 就寝中、体勢を変えようとしたときに
コキッ、、、折れた。
そのまま押さえて 朝になるのを待ち
11日(祝) 近くの病院整形外科を 救急で受診。
多発性骨髄腫による骨折であり主治医に連絡するように。
これが発端です。
ここからは、痛い身体で怒涛の日々です(笑)

左腕はアームサスペンダーで ってます
(三角巾より随分便利です)。
現在も背部に骨折があり そのみと、
腹部に引きつり焼けるようなみが
頻発するので 造影剤を入れてCT検査もしました
(その件はまた改めて)。
アタシの QOL は保てなくなりました。
がんの標準治療を拒絶して、痛みの緩和だけを求める
治療を続けてきました。
アタシの人生に痛くない朝はもう来ない。
その痛みは 受け入れて、それなりに元気に
笑っていたつもりです。
でも、どうやら限界です。
目指していた形が 幻想だと知りました。
とてつもない痛みのなかで、我慢を続ける自分に
疑問を感じます(てか、痛みから逃げたい・笑)。
我慢して日々を暮らす。
それはアタシの望むところではありません。
提案をもとに 主治医と ふたりでプランを練ります。
そして、アタシ自身で決めました。
ステロイド開始
アタシの状態なら 化学療法が最善ですが、
まずはステロイドで 痛みをコントロールしていきます。
経過次第で 化学療法やむなし、です。
使っている医療麻薬の 痛み止めに加え、
もしものお守りに モルヒネも処方されました。
麻薬 2種類を含む 6種類のお薬です。
薬の副作用がありますが、まぁ、想定内です。
長くなりましたが(ごめん・笑)、これが病気の記録です。
おいしいスイーツの おはなしもしたいし(最近スゴイの食べたの)
調子のいい日に また登場します。
コメントにも ゆーっくりお返事したいと思ってます
(お返事するする詐欺だね)
またね。

Pocket

12 Comments

  1. ミキティ
    2021年1月20日

    こんにちは凛ははさんっ
    カテゴリーからしてちょっとだけ読むのに勇気のいるブログだったけど、見慣れない黄色の提灯でキュンとしたわよ〜
    私この色は実物見られないものー
    ピンクの獅子頭もキュートだねぇ
    にぎり福ちゃんはいつになく何か企んだような笑みが!
    これは凛ははさんに何か秘策がある顔だねっ
    痛くない朝はない、、聞いただけで胸が潰れるような、、
    でもさ、私の周りにもステロイドや化学治療やってる人いっぱいいる!
    皆さんうまく付き合って乗り越えてるよ
    医学の進歩はすごいよね
    返信ダイジョブ!
    更新してくれてありがとー

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【ミキティさん】
      がんネタが続くので、なるべくきれいな彩りのものも
      組み合わせて アソートクッキーみたくしたいと思っています。
      まだまだ 闘病記ってほど大袈裟なもんじゃないけど、
      いまのアタシの大部分なので 記録として
      スルーするわけには いかんのよねー。
      といって、「がんのひと」な だけじゃない、
      大部分とはいえ、一部に過ぎないのです。

      返信
  2. yucca
    2021年1月20日

    凛ははさま

    今年も宜しくお願いします。
    鎌倉宮へいらしたと読んで嬉しくなりました(我が家は1日に参りました)
    うちも黄色はゲットし損ねました。
    正式参拝の説明をした若者、法被姿の丸顔で目の細い男子でしたか?
    うちの隣家の息子くんが毎年バイトしていて今年も案内係をやってました。
    心優しく逞しい若者は4月に防衛大学へ入学するそうです。

    大きな決断をされたのですね。理想通りでなくても、少しでも痛みが和らいで穏やかな時間を過ごしてほしいと勝手なことを思います。そして痛みからしっかり逃げたら、凛ははさんの素敵な写真と文章で鎌倉の季節や甘いものや日々のキラキラした時間をまた教えてほしいです。

    記事やお返事は待てば待つほどアップしたときの喜び倍増なので、じっくり待たせてくださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【yuccaさん】
      お隣の息子くん案件、早くお返事したかったんですよー。
      法被姿の彼、目細かったかは覚えてないけど
      きちんとご両親に育てられたんだと思わせる男子でした(笑)。
      実際、説明してもらったあと、
      しっかりしてるよねぇ、あんなに上手に案内できないよねぇ、
      って 我々話した記憶がありますもん。
      なんとなく防大っぽい! 「質実剛健」な感じでしたよ。
      音声入力のおかげでお返事できて ホッとしました。
      待っててくれてありがとね。

      返信
  3. たいたい
    2021年1月21日

    理想と現実がうまくかみ合わないことって生きてるといろんな場面で遭遇するんだと思うんです。
    そこの折り合いって言うか、うまく着地点みたいなものを見つけて生きてるんだと思います。
    事の大小はあるとしても。
    これは私の理想じゃないから我慢する(=できる)なら、そこが着地点だし、そうじゃないなら方向転換しちゃえばいいと思うし、きっとそうするべきなんだと思います。
    なんか、うまく言えないけど、自分で考えてある程度納得できるならそこが「正解」の着地点。
    そんな気がします。

    痛みが少し和らいで、お散歩行ったり、美味しいもの食べたりしたときは写真いっぱい撮ってください。
    それまで私たち、ここで勝手におしゃべりしてますから。
    ゆっくり、ゆーーーーーっくりね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【たいたいさん】
      ここにきてね、いろいろ変化のときのようです。
      去年の秋ごろから どうやら違う段階に入った、ってゆうのは
      ブログでも書いていましたが、
      病気確定から まる6年、データでは 余命3年と言われてから
      7年目に突入したいま 試されてますな、アタシ。
      勇気、だすところです。
      いまはねぇ、シンジが 鎌パトしてくれてますよ(笑)。

      返信
  4. 出戻りおばば
    2021年1月22日

    凛ははちゃん!
    更新、ありがとうございます。
    嬉しいけど、無理の無い様にして下さいね。
    返信するする詐欺、大いに結構(^^)v。気にすることなんて、無い・無い。
    たいたいさんも、仰ってます。「勝手におしゃべりしてますから~」と。
    今日は、日差しが暖かい日でしたね。
    週末は、冷たい雨とか・・・
    皆さんのお喋りを楽しみながら、暖かくしてお過ごし下さいね🐦

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【出戻りおばば←名前変えてー・笑】
      更新、気づいてくれてありがとです。
      音声入力、大活躍です。
      お返事も本編も ゆるゆるゆったりですが
      アップデートしていきますねー。
      冬のお便りに春のお返事、申し訳ないっ。

      返信
  5. キタカマ
    2021年1月22日

    どんなにつらいことかと思います
    なんとか寄り添いたい気持ちも一杯あります
    ここにはそういう人が大勢いると思いますので
    頑張らないで できればなんでも気持ちを投げつけていただければと思っています
    少しでも痛みが和らぎますように

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【キタカマさん】
      2021年は 波乱の幕開けとなりました。
      あのときは大変だったなー、って
      穏やかに話せる日が早く来るといいなと思っています。
      音声入力できるのが救いです(笑)。

      返信
  6. ふわり
    2021年1月23日

    凛ははさん。更新嬉しいです。久しく行けていない愛しの鎌倉に素敵なお写真を載せていただいたので、目で楽しませていただきました。何年か凛ははさんのブログとインスタ見させていただいてます🍀 大好きです。更新されてると嬉しくなる特典沢山の場所です。
    以前メッセージさせていただいた時に昔私の地元に住んでたことがあると、聞いて勝手に親近感まで沸いてます。
    麻薬で痛みのコントロール、始められたんですね…。どんなに不安で辛いかと胸が痛いです。親友が医療麻薬使っているとき傍に自宅に通っていたことがあります。痛みが和らいで眠れたら良いですけど…。それを切に祈ります。わたしヒーリングとリーディングをしてます。少しでも、気分が和らぐように何かさせていただきたくて‥もしよければ
    遠隔ヒーリングさせていただいてもよいですか?

    返信
    1. 凛はは
      2021年3月19日

      【ふわりさん】
      お久しぶりです。長崎のふわりさんですね。
      初めてコメントいただいてから
      ちょうど 2年ですよー。
      お返事すっかり遅くなって申し訳ありません。
      気づいてもらえるといいんだけど。
      医療麻薬は 2017年5月から使ってるんだけどね、
      睡眠中の骨折が不安なだけで、よく眠れているので大丈夫ですよ!
      今回はステロイドを何クールか試してみたものの
      効果が芳しくないので別の化学療法スタートです。
      遠隔ヒーリング、、、(よくわかんないけど)
      よろしくですー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top