夏の終わりに海を見てる

遅い梅雨明けの 8月1日に 花火で夏が始まって
8月31日にも 葉山に花火が上がりました。
コロナ禍でも 2度 花火を愛でることができましたよ。

この夏、由比ヶ浜に花火はなかったけど
葉山の花火が 夏のスタートとおしまいの合図になりました。

 あの黄色が砂浜を整えて、午後 いきなり雨雲が広がって
ぱたぱたぱた、って大粒のが落ちてきたら
からあがった サーファーが走って戻ってくる。
そんな景色を見ています。

夏真っ盛りの扇ガ谷、海蔵寺。

9月を過ぎると ずいぶんまえのことのようです。

中庭に面した台所の窓に向かって 洗いものをしていると
鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。ねぇ、、、。

出歩くのが危険な午後には 部屋で映画など観ておりました。
ハッピーに楽しめる映画をチョイス
「イエスタデイ」
ビートルズへのラブレターですな。

本人役で出演していた エド・シーラン が
女の子のパパになったって。
暑さが残るとはいえ 突然の秋に 20センチ近く髪をったり
色をえたり エクステの予約入れたりしています。
みなさん週末を☆

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2020年9月4日

    もぉさもぉさ。題名が小説みたいで素敵すぎよ。夏の終わりに海を見ている、なんてさ。でもなぎさハウスだから本気なんだけどね。
    偽りのタイトルじゃなく目のまえ海だもんね。

    海蔵寺の景色。夏真っ盛りってのが伝わってくるよね。緑の濃さ。日の光の濃さが半端ない。遠い記憶のよう。あんな暑かったのも前に感じる。

    お写真がパネルのように浮いてる感じがとても好き。
    シンジさん凄いよねぇ。なんてまた感心してる。

    凛母、髪の毛切ったの❔お団子は出来るのかな。
    秋になっていくね。
    少しでも過ごしやすい日が続いて少しでも寒い季節を遅くしてって願います。台風にお気をつけあれ。です

    返信
    1. 凛はは
      2020年9月27日

      【あきちゃん】
      ぼーーっとしてるよ、、、(笑)。
      素敵ぢゃないのよ、ふつーになんでもない日々ですよ。
      今日の海はグレーです。
      ずっとコメントの返信もしてなくて、気になりつつも
      泥のように横たわる暮らしです。
      お出かけがままならず、
      我々はポチポチお買い物三昧だったりします。
      危険キケン(笑)。
      かなーり切ったけどお団子はできるよ。
      シンジは仕事の切れ目で明日から月火水とお休み。
      のーんびり過ごします。

      返信
  2. たいたい
    2020年9月7日

    イエスタデイ、気になってたのに、すっかり忘れてました。
    ということで、アマゾンプライムビデオで探したら、ありました~。
    早速見なきゃ!です。
    何かと忘れてることを思い出させてくれる凜ははさん、素敵。

    花火、葉山だったんですね~。
    うちは海から遠いので、まずは音で察知します。
    で、ベランダに出て「お~!!」って感じなんですけど、今年は暑くて夜もエアコン(高台なので毎年夜はエアコン要らずの自然風なのですが)で窓閉めてるので音に気がつかず・・・。
    そんなわけで1日の花火は見逃してしまいました。
    31日もたまたま開けたときにドーンって鳴って気付いた次第です。
    最後のほうちょこっとだけ見ました。
    花火の少ない夏、やっぱり寂しいですね。そんな夏ももう終わりかなー。これまたちと寂しい。

    返信
    1. 凛はは
      2020年9月27日

      【たいたいさん】
      軽ーく観るのにいいでしょ。
      ちょっと前までは有料だったはずだけど無料になってたので(笑)
      楽しめましたよ。
      やっぱ、ビートルズってハッピー。
      逗子の花火は小坪の山が邪魔して
      低い位置のは見えないけど葉山のは水平線の上に上がるので
      部屋からでも完璧に見えるんですよ。
      今年は唐突に季節が変わりましたねー。
      徐々に秋が深まる感じ、あれがいいのに。
      朝夕は初冬を感じる、とさえ思うのはアタシだけ?
      秋雨前線も大敵だし若干不調です。
      コメントほったらかしでごめん。

      返信
  3. ミキティ
    2020年9月7日

    暑い!ごめんね夏の終わりを感じることもなくただ暑いとしか言葉がでませんの
    身体中に湿疹が出来る自家感作皮膚炎というのになって
    飲み薬と塗り薬でもゲキかゆ!
    一日中ポリポリしてます
    汗だくで仕事してるので薬も流れちゃうー
    ところで砂浜の黄色さんは砂を整えるお仕事?これは市がやってるの?何のために整えるの?整えなかったらどうなるの?
    という恥ずかしい質問をしてスミマセン
    髪切ったのー?見たい見たい!
    アップしてー(^。^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年9月27日

      【ミキティさん】
      自家感作皮膚炎、その後いかが?
      漢方とかどう? 消風散(しょうふうさん)とか越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)
      ってのとかがいいらしいよ。すでに完治! を祈ってます。
      砂浜、黄色問題〜
      海岸侵食が進んでイナムラからシチリにかけての
      砂浜が無くなったりして、由比ヶ浜も土砂を補充したり。
      砂浜の回復とか保全は県がやってるようですね。
      でもプランクトンが生きている砂浜を
      重機で踏みつける行為も問題視されているようです。
      もちょっと元気になったらアップ、、、しよかな(笑)。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top