海街で珈琲を

たい朝です。
雨が冬を連れてきます。

先週末の逗子イベント
逗子葉山 海街珈琲祭
今回めての開催です。逗子のイベント力すごいわー。
逗子いいわー。すきだわー。センスいいわー。

逗子 亀岡八幡宮に 逗子・葉山のおしゃれカフェ集合です。
チケット買ってコーヒーの飲み比べが楽しめます。
アタシは、というと
葉山の「三角屋根」でココアをいただきました。

週末には豆を挽いてコーヒー落としたりするものの
お腹痛くなったら困るので 外でコーヒーは飲めませんの。

逗子・葉山の個性的な人気コーヒー屋さん
(南町テラスもカフェテーロ葉山も来てたよ) に 雑貨にライブ、
大盛況でしたよ。なのに、きちんと ゆるい。なんかオトナ。
逗子かっこいいわー。

ここんとこ、こんな感じ。
読了のも混じってるけど、
図書館には予約してた本が 3冊も取り置きされてるし
読みたいだらけ、読まなきゃだらけ。

こんにゃく苦手なのに シンジが作るコレ↑すき。
糸こんとタラコ和えたやつ。

流行り始めました。
インフルエンザ 気をつけましょ。

Pocket

6 Comments

  1. アバター
    たいたい
    2019年11月22日

    ずばり、どれがイチオシでしょう?
    凛ははさんのおススメの本はどれもあたりなので、楽しみです!
    でも、8冊全部は無理なので、3つぐらい順番に・・・笑

    糸コンたらこ、美味しそうですね~。
    ちょうど今、明太子あるので作ってみます!

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年11月26日

      【たいたいさん】
      ここ数年 読めてなかった本を焦って読んでるとこです。
      伊坂幸太郎さんはどれもハズレなしのエンタテイメントですね。
      「騙し絵の牙」に痺れて以来、塩田武士さんを今読んでます。
      平野啓一郎さんも要チェックです。
      うちだと たらこ増し増しで作れるのがいいですよねー(笑)。

      返信
  2. アバター
    しのやん
    2019年11月23日

    こんにゃく苦手っていうのは、残念ですね。私は大好きです。苦手なのは、あの匂いですかね?こんにゃくの入らない豚汁なんて想像できないし、先日は滋賀の赤こんにゃくを買ってきて、ゴマ油をかけておろし生姜とスダチをかけて、ちょっと醤油を落として食べたりもします。最近はタピオカの代わりに使われてもいるようですね。
    逗子・葉山、本当に魅力的です。天気が良かったらちょっと出かけようかな、なんて気分になる場所ですね。まだ発見できていないお店やスポットもあるだろうし、岩場中心の海岸線も好きな光景です。
    このイベントもいいですね!三角屋根も出店していたのですね。
    最近、朝食を扱う飲食店が増えてきているようです。私のパートナーも、先日書いていらした台湾朝粥の朝食、知っていました。昼食や夕食をふんぱつするのも、豊かな気持ちになりますが、朝食をしっかり、そしてゆったり食べると、1日がいいものになる気分になりますね。
    私が「今年はこれ!」というオススメの本は、ちょっと思い付かないです。
    最近公開された「閉鎖病棟」を見に行き、15年ぶりくらいに帚木蓬生さんの原作を読み返してみました。ちょっと重い内容だから、オススメとまではいかないかな。
    そういえば、先日紹介してくれた蕪珈琲、行ってみました。いいですね、あそこ。開店時刻くらいに行ったら、ちょうど女性がやってきて、「どうぞー」と入店を促してくれました。その日はアルジェリアのお菓子、が出されました。なんでも、前日にアルジェリア関係の方々が集まるイベントがお店であったとか。なかなか美味しかったです。何よりも、あのお店の窓が良かった。鍵がネジ式の、二本のレールの上を滑らせる昔ながらの窓で、お店の方に了解をいただき(というか、是非開けてくださーい、と言われました)、窓を開けてコーヒーとお茶をいただきました。また行こうと思っています。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年12月4日

      【しのやんさん】
      ずーいぶんお返事遅くなりました。ごめんなさい。
      ほんとは今朝いただいたコメントにお返ししたいんですけど(笑)。
      まずこちらから。
      こんにゃく、ニオイです。ダメですー。
      タピオカにされちゃうんだ、、、。
      アタシも逗子・葉山すきです。
      葉山はのんびりしに行くところだけど、逗子は住んでもいいかも。
      働く夫的には始発駅だし、主婦的には逗子物価はお安いし。
      このところ鎌倉の観光公害にいささかうんざりしていて
      鎌倉にすむ喜びよりストレスが上回ったりして(笑)。
      外国語が聞こえない逗子の町を歩いてると、
      いーなぁ、逗子。って思ったりします。
      鎌倉では朝ごはんブームですね。
      きちんとした朝ごはんで丁寧な朝の時間を過ごすのは
      豊かな気持ちになりますよね。
      先週末、北鎌倉を散歩したんですが
      浄智寺で開催されてた映画のイベントは1日違いでした。
      蕪珈琲、いいですよねー。
      アタシも通いたいくらいです。
      観光客のみなさんが行列したりするようなお店にならないで
      ひっそり、でも なくならずに(笑)いてほしいです。

      返信
  3. アバター
    凛花
    2019年11月28日

    凛ははさん

    ツキコヤさんがらみで珈琲祭が開催されることは知っていたのですが、コーヒーなので、凛ははさんは
    訪問されないかなぁと思っていました(^^;
    三角屋根さん、かわいいお店ですよね。(乙女心をくすぐるかわいいモノに弱い 笑)

    こんにゃく苦手とはー。
    筑前煮にはこんにゃくはナシかしら?
    お通じにもいいですけれどね。 え?(^^;
    とは言いながら、糸こんはほとんど買ったことがないのです。
    しらたきは使いますが。

    本の中に、、、、ちょっと関わった作品があったので、ちょっぴり嬉しかったデス。
    図書館で予約しても読むほうが追いつかず、延長したあとに一旦返却したり、なんてことを時々やっています(笑)。
    最近読んだ本、ミステリーは人によって好みがわかれると思いますが
    ユーディト・W・タシュラー『国語教師』、砥上裕將『線は、僕を描く』
    あたりがなかなかよかったです。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年12月5日

      【凛花さん】
      そーなんですよ、コーヒーちょっと苦手なんですよ。
      うちで豆も引きますし飲みますけど、甘あまにします。
      飲むとお腹痛くなっちゃってたんで(なのでいまでも外ではNG)、
      コーヒー歴は浅いです。
      アタシの作るものに こんにゃくは一切入りません(笑)。
      多分、人生で こんにゃく買ったこと、
      ないと思う、、、。
      >ちょっと関わった作品があったので
      すごいですねー! アタシも関わりたーい。
      図書館の予約20の枠いっぱいで予約入れてるんですが、
      確保されるときって何冊もまとめて、ってことが多いんですよー。
      次に予約してるひとがいると取り置きの延長できないので
      順位を下げてもらったり。いまも5冊 取り置き中です(笑)。
      凛花さんオススメの2冊、プレビューみたら
      面白そう! でも読むのがたまってるので(笑)ここまでたどり着くのは
      まだまだ先と思われます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top