黒地蔵の手引き

覚園寺の黒地蔵盆に行ってみました。


鎌倉奥座敷の覚園寺は 何度かお参りしたことありますが、
黒地蔵、いっかい経験してみたかったんです。

 

8月10日の零時から翌日正午までが 黒地蔵縁日です。
鎌倉駅から大塔宮行き最終のバスで向かいます。
終点の鎌倉宮から歩く途中に「黒地蔵盆」の案内はありますが
人の気配はありません。

前日午後11時くらいの到着時は ぱらぱらの人出です。
みなさん、入山口に続く入り口から 入るようですが
(あとで、行列に並ぶ前提のため とわかりました)
もちろん、正面山門から入ることができます。

境内に入ることはできるので、
灯篭の灯りが揺れる様を動画で撮ったりして過ごします。
ここは撮影OKですが
入山したあとは撮影NGです。

愛染堂まえの 水瓶に揺れる 蓮の花の浮き燭台↑
くるくる回る灯りが ちょっとポップ↓

毎年恒例「パラダイスアレイ」イカ墨の黒地蔵尊↓

井上蒲鉾さんなどもお店を出していて、
黒地蔵パンを いただいたりして待ち時間を楽しむ我々、、、。

みなさん最初から行列に並び始めて どんどん行列が長くなってゆきます。

8月10日に日付が変わると読経が始まります。
、、、、、
さて、そろそろ行こか、と思ったら
ときすでに遅し!!

境内を出て 坂の下まで行列は続いていたのです。
結局、人気がないうちから到着していたにも関わらず、
行列に並んで、入山したのは12時40分過ぎでした(トホホ)
入口でご住職から 覚園寺オリジナルの「塗香ずこう
手のひらに いただいて入山!

その頃には すごい人で わさわさのぐつぐつ。
幽玄な雰囲気を期待していたので、若干 興ざめでした。
なーーんで並ぶんだろ、って思ってたんですよねー。
やってもーたー、です。
今年は週末にぶつかったこともあってか、ものすごい人出でした。

 


せっかくだから、愛染堂でお参りしたり
のーんびりゆるゆる待ちたいけど、「並ぶ」
大事みたい、です、、、タクシーで帰宅しましたよ。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2019年8月14日

    最後の動画内の声はあなたの声でしょうか?
    黒地蔵盆、そんなにすごい人出なのですね。
    パートナーのお店の「相談役」という立場の方は明けた朝方早くにお邪魔したらしいですが、さほどの人でもなく、鎌倉宮の駐車場も空いていたと言っていらしたそうです。
    若干の興醒めついでに申し上げてしまうと、塗香はパートナーが勤務するお店からお納めしているそうです。お香のお店ですからね。その相談役という方が鎌倉内のあちらこちらのお寺さんなどとお付き合いしていて、いろいろなものをお納めしたり、イベントをしたりしているとのことでした。
    強力な台風が近づき、妙な色の雲が流れていきます。西日本の方々は大変でしょう。
    その台風のせいで、ものすごい蒸し暑さです。体調崩さないように。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月20日

      【しのやんさん】
      動画内の声!??? えっ???
      全然気づかず。
      確かにアタシの独り言でした。恥ずかし(照)。
      午前零時のスタート時は混み合いますね。
      読経と一緒に入山したいけど、
      ちょっとずらせば、12時間も続いているので
      空いてる時間帯もあると思います。
      塗香のお話、興醒めじゃありませんよー(笑)。
      各お寺さんでオリジナルの香りがあるとか。
      比べてみたいと思いました。
      すっかり夏が苦手になりました。

      返信
  2. ぴぐもん
    2019年8月14日

    同じ列に並んでいたのに 会えなくて残念。
    午前4時に夜が明け始めた頃、一斉にひぐらしが鳴き始めて、幻想的でしたよ。覚園寺の梅のシロップのカキ氷を食べたり 蓮ポン♪聞いてから帰ろうなんておもってたら 午前5時をまわってしまったので、お粥まで‥と思ったけど それは 来年のお楽しみにします。
    会いたかったな。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月20日

      【ぴぐもん】
      ね、残念でした。
      そーんなに長いこといたのね。びっくり。
      鎌倉宮んとこでタクシーつかまえて帰って来ちゃいました。
      来年は、いつものように地元 長谷寺経由で
      覚園寺の朝粥・杏仁豆腐セットにしよかな、
      と思っとります。

      返信
  3. さとりん
    2019年8月19日

    ハートのキラキラ、くるくる……。
    なんだか現実の世界じゃないような気がして、何度も見ていました。

    凛ははさん、体調いかがですか?

    朝晩、覗きに来てみて、
    いないなぁ……(´・ω・`)

    もしかして痛いのかな……いやいや違うよね、
    シンジさんのハードなお仕事も お盆休みで一息ついて、二人でゆっくりしているんだよ、きっと。
    そう自分に言い聞かせてスマホを閉じています。

    まだまだ暑い日があったり、一転してザーザー降ったり、不安定ですが、
    くれぐれもご自愛くださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月20日

      【さとりんさん】
      ごめんなさいねー。いっつも心配かけちゃって。
      とりあえず、元気ですっ!
      まぁまぁ、痛いのはいつものことですが、
      なにぶん、免疫力が低いので(笑)
      どーにも夏に太刀打ちできませーん。
      なんだかなにもできずにいました。
      ただ、今週は曇りや雨やで
      気温もだんだん下がってくる、
      って予報を聞いて、復活の兆しですよ。
      ありがとです。
      ハートのキラキラ、ラブリーでしょ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top