土佐ぶんたんに天草やさい

おうちゴハンは 鶏の照り焼き

 

IMG_2837.jpg

 

おトモダチから、凛この顔の倍くらいの

文旦をいただいたので、サラダにしましょ。

 

IMG_2842.jpg

 

JAMES & CO. の袋の中身は、、ぶんたん! 写真撮るの忘れたー。

 

IMG_2771.jpg

 

通りかかったソンベカフェ前でマルシェ開催中です。ラッキー!

この場所で フリマだったりお野菜市場だったり よく遭遇します。

 

IMG_2772.jpg

 

熊本から無農薬野菜が届いてました。

熊本は阿蘇で、お野菜作ったり 古代米や米ぬかで

心と身体にやさしい喫茶店

「喫茶てのは an ASO」をやっているってゆう青年が育てたお野菜です。

 

IMG_2792.jpg

 

文旦と合わせてサラダこさえたいんだけど、って言ったらば

その日、彼がマルシェの奥のお店で (冬休み中のソンべカフェで間借り営業)

出してたのが 晩柑のサラダだったこともあって意気投合(笑)

お安くしてくれたし とってもいいコ。

 

IMG_2814.jpg

 

亭主のすきな からし菜と、ルッコラビーツの若芽で

文旦とハーブのサラダの出来上がりー。

 

味つけは 塩コショウとレモン汁のみ、おいしいよ。

 

IMG_2838.jpg

 

この日は、もも肉じゃなくてムネ肉で。

あっさりがうれしいお年頃なのね。

 

IMG_2836.jpg

 

きのうのおみや、春薫る桜シュークリーム

 

桜餅風もちソースが求肥みたいでクリームは桜風味、

シュー皮にグレーズON

 

んーおいし。

桜スイーツの季節ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2019年2月28日

    えぇー!
    凛ちゃんの顔の2倍サイズの文旦、
    見たかったなぁー(笑)。
    サクラスイーツの季節、
    スーパーマーケットでも売り場がピンク色で春らしい感じですよね。
    久々にKALDI行ってみようかな。
    まだ残っているかしら……。

    返信
  2. あき
    2019年2月28日

    昨夜、我が家も同じ献立。
    あっお肉のほうね。読んでいて嬉しくなったよ。
    お友達からいただいた文旦、マルシェで買った野菜でサラダ
    あぁ。やっぱいーな。自然の暮らし。
    これなのよ。これなの。
    私が何度も何度も呆れられるほど読むのは。
    この暮らしが好きなんだよ。
    このblogを見つけた初日に数年分読んだのは、こ
    この暮らし方が毎日をとても楽しんでるように感じたからよ。凛ははのことも全くどんな方かも知らなかったのに惹き込まれたのよ。
    で、今尚、わたしのオアシスよ。

    返信
  3. 凛はは
    2019年2月28日

    【さとりんさん】
    巨大サイズでした。
    凛ことツーショットで記念撮影しよ、って思ってたのに
    うっかり、すっかり、
    食べちゃった。
    桜餅がコンビニ各社 出揃いましたねー。
    制覇せねば!
    KALDI限定サクラもマストバイですよねー。

    返信
  4. 凛はは
    2019年2月28日

    【あきちゃん】
    唐揚げは前からそうだったけど、
    ソテーもムネ肉にしてみましたよ。
    おなじもの食べたり飲んだり(フラペ系・笑)してることあるよね。
    んーと、、、
    いいように解釈しすぎ(笑)!
    ごくごくふつーの暮らし方ですよ(笑)。
    ありがたいことに、いただきものが ふつーより多いかもしれないな。
    マルシェの彼がいいコで、文旦のサラダがおいしくできて、
    なので、ハッピーでスペシャルになったという
    身の丈にあった暮らしですー(笑)。

    返信
  5. ミキティ
    2019年2月28日

    文旦!
    何と懐かしい!
    私福岡育ちなんだけど、当時はよく食卓に上がってたなぁ
    あれって九州なの?
    って同じような話題を以前
    凛ははさんとした記憶があるんだけどデジャブ?!
    私も見たかったー
    文旦と凛こちゃんの比較…
    タバコじゃなく凛こちゃんで笑
    27、28は私の最愛のオトコ星野源の
    東京ドームツアー参戦なもんでバタバタよー
    この歳になっても恋してるっていいよねぇ…
    そして私の3月は源ロスから始まるのだ~

    返信
  6. しのやん
    2019年3月1日

    陽の光に照らされて並ぶ野菜や果物の色
    を見ると、なぜか嬉しくなりますね。
    届けられた野菜が熊本(天草)のもの、と
    いう文章を見て、小学生・中学生の頃に
    暮らした熊本での生活や、阿蘇の雄大(本
    当に雄大って単語がぴったりなのです)な
    光景を思い出します。
    james&coで何を買い物したのかな、と
    写真を見て一瞬考えましたが、中身は文
    旦だったのですね。よく入りましたね。
    毎年このブログで文旦にお目にかかって
    いる気がします。私も頂き物ですが、先
    日、文旦の一種、「晩白柚(ばんぺいゆ)」
    を食べました。3週間くらいリビングの棚
    にほったらかしに置いてありましたが、
    しっかりした果肉はとても美味しかった。
    私はサラダより、全部きれいに剥いて、
    お皿に並べてぱくぱく食べる方です。
    糸井重里さん運営の「ほぼ日」が構える
    お店「TOBICHI」で幡野広志さんという
    写真家の作品を見てきました。私は何も
    知らずに写真を見に行ったのですが、彼
    の状態をその展示会で知り、そうと知っ
    て作品を見ると、映像よりもファインダ
    ーを覗く幡野さんが見えるようでした。
    今一つの空模様が続いています。お元気
    ですか?ホントにあと少しで、本格的な
    春ですね!

    返信
  7. 凛はは
    2019年3月1日

    【ミキティさん】
    ザボン系って、アタシも子供の頃
    よく見た気がする。
    そんなにうれしかった記憶はないけど(笑)。
    オトナになってからの方が美味しさがわかります。
    文旦は土佐よ。
    アタシが長崎生まれ、だってことで
    九州ばなしは確かにしましたね。
    タバコ比、って最近見かけないねー(笑)。
    ドーム参戦お疲れさまでした。
    「最愛のオトコ」なのね。星野源さんに「オトコ」のイメージがないのは
    アタシが星野源さんを知らないからなのね(笑)。
    あーゆうのって、みんな連日参戦するのね。セットリスト違うのね。
    アタシが最後に行ったのは、シンジの同僚のライブでした。

    返信
  8. 凛はは
    2019年3月1日

    【しのやんさん】
    自分がオトナになって、お買いものしたりごはん作ったりする今になって、
    当たり前に旬の野菜や果物で育ててくれた母に感謝しますね。
    素性の知れた(笑)正しい野菜を作り手の方が売ってると
    買い手もわくわくします。
    きちんと季節を食べて暮らすのは贅沢なことですね。
    阿蘇山は長崎に住んでいた幼少の頃に
    行ったことあるはずなんですが、覚えていません。
    硫黄の臭いに「くしゃいくしゃい」っていうのを
    観光客の方たちに可愛い可愛いって言われて、
    アタシが図に乗ってずっと「くしゃい」を連発してた話を
    母から100回くらい聞いたことがあります。
    なかなか文旦って自分では買わないので、季節まるごといただくようでうれしいです。
    幡野広志さんという方を存じ上げなかったんですが、
    しのやんさんの「彼の状態を知り」というのでなんとなくわかりました。
    アタシと同じ多発性骨髄腫の患者さんなんですね。
    ネットでは、原因不明の血液の癌(ステージ3)、
    大変珍しい癌で現代の医療では治療方法がなく、幡野 広志さんは余命は3年と診断されたとありました。
    あら、アタシの方が先輩ね、って思いましたよ。
    アタシも写真 みてみたいです。
    空が重いと痛みもひどくて、あー痛っいたっ、ってブーたれながら(笑)
    元気にしています。
    春の到来は、病気持ちにとってはさらにうれしい知らせです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top