ぱくぱくでニッコニコ

おいしいお話し ふたっつ。

 

ちょっと前になりますが、だいすきなタイごはんを目指して

『kuriyum クリヤム』

 

IMG_1529.jpg

 

地元 長谷にクリヤムがオープンしたのは 9年前の11月、

お散歩で発見し 2階へ突入して(笑)、オープンってのを聞いて

お祝いのお花がいっぱいの 開店翌々日に伺ったのでした。

 

IMG_1525.jpg

 

いまアツイ! 御成通りを脇に入った砂利道の路地沿いに

工事中だったお店がクリヤムになることを知って、

それはいいけど、長谷のお店はどーなるのよっ。って思ってたらば、

あっさり移転しちゃったわけです (新店舗内↑)

 

IMG_1517.jpg

 

はじめてのクリヤムごはんのときから変わらない前菜の生春巻き。

これね、どーも うちではうまく作れないのよねー。

 

IMG_1523.jpg

 

久しぶりのクリヤムは、カオクルックカピカピ風味の混ぜごはん

あれもこれも わしゃわしゃ混ぜていただきます。

 

エビの発酵調味料カピで スプーンが進みますー。

カリカリの干しエビが効いてるー。

 

IMG_1516.jpg

 

定番のほかに月替わりのランチは、毎月前後半で替わります。

その中には珍しいメニューも多いので楽しみです。

 

アタシが知ってるクリヤムは、日本人向けにアレンジされたマイルドなお味だったけど、

なんだかパンチ効いてました。やっぱりおいしいね。

 

ちなみに 今月末までの月替わりは、ゲーンパネンムー

豚肉のパネンカレーだそうですよ。

 

 

もひとつ うれしおいしいお話し

 

IMG_1590.jpg

 

おトモダチが届けてくれました。

前にも抱えてきてくれた 俺のベーカリーのパンです。

 

IMG_1591.jpg

 

銀座の食パン 香

うひょー♪ とりあえず速攻むしゃむしゃ。で、にんまりのあとは、

そろーり慎重にスライスして、いそいそ1枚ずつジップロックに入れて冷凍。

大事に大事に いただきました!

 

IMG_1592.jpg

 

おいしいパンを食べると、やっぱり上等なパンはちがうなー(笑)、と

しみじみ思うのでした (むしゃむしゃしながら)

 

IMG_1594.jpg

 

で、一緒にこれも↑

あんことバターってまちがいないやつですよ! 鉄板ですよ! 無敵でしょーよ!

 

IMG_1595.jpg

 

あんこ 半端ない量だものー。

きゃぁやだー、あんこ すごーい♪ って ニッコニコなのでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:タイ料理 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. あき
    2018年11月21日

    お腹空いた…
    こんな時間に見たらいけなかった。
    「おいしそう」しか、頭の中に文字は無いです。
    干しエビの風味まで感じそう。タイごはん大好きなんだよねぇ。生春巻きも大好物。
    言わずと知れたパンも。大好物。
    あぁ。食べたし。
    どれもこれも熱く語りたい「おいしい」ですな。
    抱えて持ってきてくれるお友達の優しさも加わって。さぞや、ニッコニコでしたな。
    あぁ、お腹空いた…よし、寝てしまおう(笑)

    返信
  2. ミキティ
    2018年11月23日

    おはよー凛ははさん!
    あんことバターは反則だーーー!!
    誰が最初に和と洋の高カロリー代表を
    組み合わせてしまったのかしら…( ; ; )
    まあいや、美味しいから
    更年期になってからお腹だけに肉がつくの
    華奢なミキティはもういないの…
    ランチの説明書きをしてくれるなんて優しいお店ですね
    生春巻きは難しい!
    私は洋服たたむのもプレゼントのラッピングも下手だから特にだめなのね
    世間は三連休、鎌倉駅も今日からイルミネーションなんでしょ?
    来年2月の期限までには見に行かなくちゃ!

    返信
  3. 凛花
    2018年11月23日

    凛ははさん
    インスタを拝見していて、おおっ、早速行かれたのね(^^)と思っていました。野菜もたっぷりとれるので、いいですね。
    検査の結果、現状維持とのこと。ホッとしました。毎回それを聞くだけで安心します。私も血液検査の結果を聞くのは毎回ドキドキします。そういえば他の病院で、上手ではない看護師さんの刺しどころが悪く、右・左(骨の近く?に当たって悶絶・右、と3回刺されたときにじわじわ出血し、後日3週間ぐらい右腕がしびれていたという苦い思い出がありますが、凛ははさんもなんとか収まったようでよかったです。先生とのジョシ会話がなんともほのぼの(^^)。
    りすは、実家や今の家の近くでも時々見かけます。鎌倉周辺の地でも時々出没するみたいですね。
    くるみっ子はなんだかあっという間に人気になってしまいました。 
    百貨店によってはお一人様限定販売だったり、横浜そごうだと朝大量にあったのに昼過ぎにはなかったり。
    大勢にさしあげるのに便利で、たまに買います。
    Aラインのわけ、そうだったんですね…。夏にアップされていた凛ちゃんとの写真、なんだか新鮮、素敵なマダムみたいだなあと思って(コメントはしそびれましたが)いたのですが。
    母は骨粗鬆症が進み、私も老化が進むせいか猫背になりやすいので、気を付けないと、と思っています。
    国技館の焼きとりは、ブログで紹介された日、ちょうど東京駅の駅弁店 祭で見かけておいしそう、と思って迷っていたところだったので、偶然アップされていてびっくりしました。
    18日の長谷参りはまた決行できませんでしたが(笑)、近いうちに鎌倉に行こうと思っているので、「あんこ」も買いに寄りたいと思っています。
    凛ははさんのお友達やアンジーさんたちからのおいしいもの紹介は、おいしいのはもちろん、みなさんの愛がたくさん詰まっていて、読んでいるだけで幸せな気持ちになりますね。

    返信
  4. 凛はは
    2018年11月27日

    【あきちゃん】
    おいしいお話しはいいよね。
    みんなニコニコになるよね。
    干しエビがいい仕事してました。
    ジンベエは苦手そうだから、ふたりでタイごはんランチしたいよねー。
    パンはねぇ、アタシよくわかんないのよ。
    だいたいどれもおいしい。上等なやつ、お高いやつはぜんぶおいしーの。
    しっとりむっちりじわーっとおいしいじゃない、それぞれウリが違っても
    どれもありがたく(笑)食べられます。
    パン1本重いのに抱えてきてくれるのよー。超うれしーのです。
    味覚はどーよ?

    返信
  5. 凛はは
    2018年11月27日

    【ミキティさん】
    あんことバター、最強でしょっ!
    考えたひと天才。
    これもね、バターの塩っけがちょーどいい塩梅で
    うひょひょでしたよ。
    35~36キロなのに背中が曲がってるからお腹が出るってゆう
    特異体型のアタシは、もーいーの。スタイルとかそーゆうのもーいーの(笑)。
    あまいの すきなだけ食べちゃう。
    生春巻きむずかしいよねー。くっついちゃってくっついちゃって。
    3連休の鎌倉はいつもながらの大騒ぎでした。
    混雑を避けて奥鎌倉に行ったり、旬の日産本社ビルに行って
    そこのスタバでお茶したりしてました。
    鎌倉のイルミネーションはショボいよ(笑)。かえってカナシクなるってゆうか、、、。
    ここの常連、さとりんさんが いま鎌倉満喫中。

    返信
  6. しのやん
    2018年11月28日

    イタリアン、フレンチ、和食、アジアン
    フード、パンケーキ、フレンチトースト、
    大福、ドーナツ、干物、しらす、豊島屋、
    紅谷…全く、鎌倉という街は、食べ物を
    惹き付けるようです。
    週末、大学時代から親しくしていて私の
    唯一の親友である男性が、奥さんを連れ
    て奈良からやってきました。葉山の近代
    美術館のアアルト展(画廊を営む彼から
    のリクエスト)、根府川の江之浦測候所、
    大磯茶屋町カフェなどを中心に案内しま
    した。このブログで紹介されているお店
    などにも連れて行きたかったのですが、
    3連休の大混雑を予想して避けてしまいま
    した。テレビでも取り上げられるほど、
    鎌倉はものすごい人出だったようですね。
    八日目の蝉を私は観たことがないですが、
    そのシーン・セリフ、イメージが沸きま
    すね。
    だいぶ切ないのレベルが落ちるかもしれ
    ませんが、私が感じた切ないシーンは、
    最近では「鎌倉ものがたり」で高畑充希
    ちゃんが消えていく時の堺雅人さん(結
    局はハッピーエンドなので、切なさが薄
    れてしまいますが…)、そして以前にも書
    きましたが、「容疑者Xの献身」の最後の
    方の堤真一が泣き崩れるシーンでしょう
    か。本では、これも以前書いたかもしれ
    ませんが、小川洋子さんの「猫を抱いて
    象と泳ぐ」のラストですね。
    日産本社ギャラリー、行きましたか。あ
    そこ、いいですよね。横浜勤務時代の、
    業務時間中職場脱出して安らぐ場所の一
    つでした。ピカピカの車と、港の揺らぐ
    波を見ながら、仕事に関する頭の整理を
    する空間でしたね。
    今日は夜から冷たい雨のようです。日中
    は暖かそうですが、夜は体を冷やさない
    ようにお過ごしください

    返信
  7. さとりん
    2018年11月28日

    はーい、満喫してまーす(笑)。
    ……っていうか、紹介されちゃって嬉し恥ずかし(*≧∀≦*)キャッ
    江ノ島の某ホテルを起点に、
    長谷でろくろを回して陶芸体験、その足で『三留商店』→『Bread Code』→『なみのりベーグル』、
    『クリヤム』さんの看板の前も通りましたよ。
    鎌倉に移動して、八幡様にご挨拶してから、リニューアルでピカピカの紅谷にも行ってきました。
    もーっ、満喫し過ぎか(笑)。

    返信
  8. 凛はは
    2018年11月29日

    【凛花さん】
    すごーい久しぶりのクリヤムでした。
    以前とお味の印象が変わりました。前よりもガツンとパンチ効いてましたよ。
    おかげさまで現状維持してます。ありがとうございますー。
    やっぱり正直、毎回ドキドキですよね。
    ナースの方々には頑張っていただきたい(笑)!
    毎回毎回 針刺すときに、血管細い・出にくいって言われるのもストレスです(笑)。
    しょーがないじゃーん、なんとかしてよー、って感じです。
    先生とは、数値が悪いと さてどーする、って抗がん剤に進めたい彼女と
    絶対NOのアタシに緊張が走りますが普段はいい関係が作れています。
    観光客の方たちが珍しいリスとの遭遇に湧いてるなかで
    通りかかった凛こがリスに反応する様が可愛くて
    "カワイィー!!"って写真攻めでリスの人気横取りだった頃が嘘みたいに
    凛こはリスに興味を示さなくなりました。すこしさみし。
    クルミッ子は何きっかけでああなったんだか。なんだかすごい人気ですよね。
    ま、おいしいですからね。アタシもだいすきですけども。
    やむおえずAラインなわけです。
    猫背は空気の流れが悪そうですもんね、まっすぐにしたいですね。
    国技館の焼きとり、きもちリンクしましたね。
    長谷のあんこ屋さん、おじぃちゃんもおばぁちゃんもご主人もみんなやさしいですよー。
    先週もアンジーごはん食べてきたんですよ。
    きのうは、関東でまだ見かけないアイスクリームを
    名古屋のおトモダチが送ってくれたんですよ!
    おいしいに囲まれてるシアワセはそれだけですべてがうまくいってるって思えますよね。

    返信
  9. 凛はは
    2018年11月30日

    【しのやんさん】
    ほんと鎌倉は小さな町なのに たくさんの飲食店がありますよね。
    イタリアンなんて激戦区だと思います。
    あと古民家! 外せないですよね。
    ここ数年、小田原に遊びに行きたいなぁってずっと思いながら行けてないので
    足をのばして根府川もいいなーと思いました。
    海が見える駅なんですよね。
    大磯茶屋町も素敵そうだし、しのやんさんセレクトのスポットは
    パーフェクトな案内コースですね!
    3連休はいつもながらすごい混雑だったようです。
    アタシも二階堂界隈の散策と横浜に行ったりと
    旧鎌倉は避けました。
    八日目の蝉は原作と映画がごっちゃになってはいるんですが、
    ラストシーンは切ないものでした。
    アタシは正しくない側だったり弱かったり
    ダメな側に感情移入してしまいます。
    多分、そっち側の人間なんだと思います(笑)。
    「鎌倉ものがたり」観てないんですよー。
    宣伝がすごくて観なくてもほぼわかっちゃったのが
    劇場に向かう気力を萎えさせました。
    でもやっぱり観たいかも。
    小川洋子さんは、芥川賞受賞作の「妊娠カレンダー」と
    「博士の愛した数式」しか読んでないんですけど
    「猫を抱いて象と泳ぐ」面白そうですね。忘れないように読んでみなくちゃ。
    日産本社テラスから波の向こう
    ベイクォーターの先の会社に勤めていた頃がありました。
    日産本社でスーツ姿の白人サラリーマンの方が
    海を眺めながらタバコ吸う姿は
    やたらカッコ良かったです。
    外国人のカップルがコートの襟を立てて見つめあってるのも映画のシーンみたいで
    こっそり撮影しちゃいたいくらいでした。
    横浜に住んでいたこともありますが、
    やっぱりヨコハマはキラキラで いーわぁ、って言いながら
    海っぱたに帰ってきた次第です(笑)。

    返信
  10. 凛はは
    2018年11月30日

    【さとりんさん】
    二日とも予報に雨があったのに全っ然! 降られず
    お天気良くてあったかくて ほんっと良かったですね!!
    長谷の流れはまるっきりアタシの生活圏でなんか
    笑えるって感じですぞ。
    江ノ電乗ったり、(水曜日に)八幡さま行くときとか緊張してました。
    なるべく背中まっすぐ歩こうって意識してましたよ(笑)。
    充実満喫だったようでよかったです。お疲れさま。

    返信
  11. タムラ
    2018年11月30日

    凛ははさん、こんばんは。来週の金曜ロードショーで『鎌倉ものがたり』が放送されますよ。すでにご存じでしたらごめんなさい。いち早く、伝えたくてコメントさせていただきました。ブログ記事に関係ないコメントでスミマセン…。

    返信
  12. 凛はは
    2018年12月4日

    【タムラさん】
    しあさってですね! ありがとうございますー。
    観ます! コメントまで読んでいただいててありがとです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top