平日かまくら通信

御成通りの路地を入ったところ、
4月にオープンした
「まちの社員食堂」は、
鎌倉市内で働く人を対象に 週替わりで
地元の人気店が自慢の定食を提供するお店です。

 

まちの社員食堂チラシ.png

本日月曜日から金曜日6/11-6/15は
利々庵のランチが登場します!!

 

利々庵はテイクアウトだけのパン屋さんですが、

「まち食」だけのランチプレートをご用意します。

 

どーして宣伝してるかってゆうと、、、

このお店の Facebook をお手伝いしているからです(笑)
 

 

IMG_9502 のコピー.jpg

 

コンビニついでに御霊神社、平日のこの日も わさわさひとがいますー。

 

IMG_9503 のコピー.jpg

 

月曜日も火曜日も、水曜日だって木曜日だろうが、金曜日で雨でも、

鎌倉はすごいひとです。江ノ電がんでます。

 

IMG_9501 のコピー.jpg

 

境内の切り株にキノコー! キノコのこのこ、

アタシ、キノコの栽培経験あり。

 

IMG_9504 のコピー.jpg

 

アタシ、ここのシュウマイが だいすきっ!

うちから徒歩3分の地元大人気店『豊龍~フェンロン』

 

IMG_9505 のコピー.jpg

 

土曜日はシンジのお誕生日でしたが (自分のお誕生日にあんまり興味ないらしい)

ノープランで家を出て 江ノ電由比ヶ浜駅を前に、

久しぶりにフェンロン行きたい!

ってシンジ。おぉ、ナイスリクエスト!

 

IMG_9506 のコピー.jpg

 

全然お誕生日テイストじゃないけど、ま、いっか。

ふつーの土曜日になっちゃったけど、おめでと。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

関連ランキング:飲茶・点心 | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

18 Comments

  1. さとりん
    2018年6月11日

    シンジさん、お会いしたことないですけど、お誕生日おめでとうございます。
    そんな事言ったら、凛ははさんもお会いしたことないのにね(笑)。
    コメントおかしくなってないです。
    入力したつもりのポチっと押したつもりの、寝落ちだと思います。
    ダイジョブです。
    うちの相方も、誕生日おめでとう!って言えばありがとー!って返すけど、基本どうでもいいみたいです。
    前に聞いたら、『昨日の次の日なだけで、何にも特別じゃないし……。』、
    そりゃそうだけどねー。
    あれから何ヵ月経ったとか、何年経ったとか、アニバーサリーを大切にするのは女性特有なんですかね?
    見たら猛烈に炒飯食べたくなってきた。
    どうしよう(笑)。
    凛ははさん、海の写真も花の写真も素敵だけど、食べ物の写真が一番凄腕かも。
    情熱のなせるわざかなぁ?

    返信
  2. YUKI*
    2018年6月11日

    シンジさん、お誕生日おめでとうございます!!
    お二人のゆるーい感じな日々が本当にステキです!
    凛ははさんと凛こちゃんと過ごす日常が何よりですよー♪
    男の人はそんなに気にしないですよね。
    我が家も私も夫も、二人そろって先々週誕生日でしたが、さらーっと過ぎていきましたよー。
    紫陽花いいなー!
    でもでも激こみですね…
    鎌倉ってやっぱりステキ…!

    返信
  3. あき
    2018年6月11日

    月曜からコミコミ
    平日でもコミコミの鎌倉
    でも、なんだか平日どんよりしちゃう私には
    ワクワクかも(笑)
    そして鎌倉で働いてる人を対象にって。
    なんて、素敵な街なんでしょ。
    シューマイ美味しそうっ。
    私、大好物なのよぉ。
    シンジさん、お誕生日おめでとう。
    私と共に一緒におめでとう。
    そして、ありがとう。←この意味は
    また今度ね。

    返信
  4. みっちょん
    2018年6月12日

    シンジさん、お誕生日おめでとうございます!!
    よい一年になりますように。
    西口のお店は行ったことなかったんですが看板出てたから行ってみました。
    入ったとたん、これは下に看板出ていたお店ですか?と聞いてしまいました。
    あまりにもイメージが違ったもので。
    普通に美味しかったです。

    返信
  5. ミキティ
    2018年6月12日

    シンジさんお誕生日おめでとうございまーす!
    パチパチパチ(^o^)
    うちの旦那の誕生日もなにもしません笑
    とりあえず平凡が一番めでたいよねっ
    そうか、やはり平日も混んでいるのですねっ
    凛ははさんのブログ見て早速Hanako買いに行きましたよー
    もうねー、年に何回かしか行けない私には情報量が多すぎてせつなくなるのよ~
    ま実際雑誌より凛ははさんのブログの方が正直だなって思ってるし
    梅雨の合間かな?しばらく不安定だけど乗り切りましょう!!

    返信
  6. 凛はは
    2018年6月12日

    【さとりんさん】
    シンジに代わって、ありがとうございます!
    シンジはともかく、アタシはお会いしたことあるような気がしてきましたけどね。
    コメントへんなんなってなくてよかったです。
    寝落ちね、さとりんさんらしいっす。
    アタシ、なんとか記念日とかはどーでもいいんですけど(何年、とか覚えてないし)、
    お誕生日だいすきなので、ひとのもすきなんですよね (笑)。
    シンジがノッテこなかったからお祝いランチ食べ損なっちゃったー、って感じです。
    食べものの写真はね、気合い入れてますよー。
    美味しくなさそうに撮ったら営業妨害ですしね(笑)。
    それとね、ここだけの話、
    感動がなかったお店のゴハンはちゃんと撮影したつもりでも
    ダメダメなんですよ。胃袋の満足度が出ちゃうんですよー(笑)。

    返信
  7. 凛はは
    2018年6月12日

    【YUKI*さん】
    ありがとうございまーす!
    いたわり合わないといけないお歳なのでね、ゆるーくいかないと(笑)。
    ドラマチックとかサプライズとかには年齢制限があるのかしらね。
    ここんとこそーゆうの無縁です。
    さらーっとがちょうどいいです。
    いやっちゅうくらい紫陽花です。紫陽花ハンターすごいですよ。
    観光客が多くてたまらん、って愚痴ってたおトモダチが最後に結局言ったのが、
    でもまぁ、鎌倉いい町だからね、って。笑えるでしょ。

    返信
  8. 凛はは
    2018年6月12日

    【あきちゃん】
    ここ数年の鎌倉は、
    「わりと空いてる」って時季がなくなってきました。
    元気があれば、月曜日から金曜日まで平日でも
    楽しむことができるカマクラです。
    「まち食」は鎌倉在勤のひとが対象だからね、住んでても行けないの。食べられないの(笑)。
    おトモダチもお金多く払ってもいいから行きたーいって言ってました。
    アタシは在宅で働いてるけど、それはオッケーなのかどうなのか
    確認してるところです(笑)。
    どーでもいいけど、アタシは餃子より焼売です!
    あきちゃんも良い歳になりますように☆
    近いうちにね。

    返信
  9. 凛はは
    2018年6月12日

    【みっちょんさん】
    恐縮です。ありがとうございますー。
    そのお店、
    結局、美味しかったんですね! よかったです。
    ビルの上の階ってハードル高いですよね。
    みっちょんさん、チャレンジャーですっ!

    返信
  10. 凛はは
    2018年6月12日

    【ミキティさん】
    亭主にまでありがとうですー。
    いつもはね、ランチくらい行くのよー。ケーキも買ったりするしー。
    アタシが食べたいからだけど(笑)。ふつーに過ぎました。
    はい、今日って何曜日? って感じで平日も混雑しています。
    でも半ばを過ぎて後半には少しくらい落ち着くんじゃないかしらね。
    カマクラ本が発売するたびに新しいお店も載ってるもんね。
    でも全部が行かなきゃいけない場所ぢゃないし(笑)。
    凛はは、勇気を持って正直にお届けしますっ(笑)!
    凛こが最近元気なくて、それに伴いアタシも元気ないです。
    元気だそ。

    返信
  11. taitaiyoko
    2018年6月12日

    あっ、シンジさんお誕生日おめでとうございます。我が家はもうお誕生日全然いらない年齢なのでいつも普通にスルーしてる。でも彼の還暦はお友達がホールのショートケーキつくっくれて、夢だったカットせずにフォークで食べるをやっていましたが・・・それよりまちの社員食堂に反応してしまう私。ごめんよ、シンジさん!
    前の名刺じゃあ、「もうお店ないじゃないか!」ってはねられるかな?(笑)

    返信
  12. 凛はは
    2018年6月14日

    【taitaiyokoちゃん】
    ありがとーございまーす(笑)。本人はね、自分の誕生日興味なさそうだよ。
    ご主人様のホール丸ごと、ってのigで見ていーなーって思ったー(笑)。
    まち食FBで確認したら、利々庵の社長の名刺とかでOKだって。
    とりあえず名刺をもらっとかなきゃだね。

    返信
  13. 猫田
    2018年6月17日

    おお!由比ヶ浜駅ビル(笑)フェンロンではないですか!
    私も大好きです。駅前のほにゃらら飯店はふらっと自転車じゃ行けないけど、フェンロンは気軽。なのに美味しい。
    実は私も在宅フリーランスなので、まちの食堂を利用できるのか疑問でした。わかったら是非教えて下さいm()m

    返信
  14. 凛はは
    2018年6月19日

    【猫田さん】
    フェンロン、 間違いないですよねっ!
    そんな風に見えないのに(笑)町の中華じゃない本格的なお味ですよねー。
    まち食に確認したら、アタシは鎌倉の利々庵ってゆうパン屋さんの
    Facebookを在宅で担当してますが、社長の名刺でOKってことでしたよ。

    返信
  15. 猫田
    2018年7月9日

    とーっても遅くなりましたが、凛ははさんのコメント見て、先週行ってきました!私も名刺で大丈夫でした。どうもありがとうございました。
    週替わりのメニューはよくあるけど、週でお店が替わるのは珍しくて、面白いですよね。また行ってみようと思っています。

    返信
  16. 凛はは
    2018年7月10日

    【猫田さん】
    今週は御代川さんですよね。
    先週の treepって由比ヶ浜通りの食材屋さんですよね?
    担当のお店とメニューをチェックしてるんですが、今月は行けないかもです。
    8月1週目の鉢の木がいいかなー。

    返信
  17. 猫田
    2018年7月10日

    はい!由比ヶ浜のあの食材やさんです。
    餅麦のご飯がお店の品のようでした。
    (おいしかった~)
    8月は鉢の木なんですね。それもまたわくわく。
    ばったりお会いできたら嬉しいなあ(^_^)/

    返信
  18. 凛はは
    2018年7月12日

    【猫田さん】
    ごはん屋さんじゃないからなー、って思って外したんだけど、
    美味しかったんですね。残念。
    利々庵もそうですが、1回登場してるお店ってリピートがあるみたいなので、
    ひなやさんプリーズ! ロミユニプリーズ! で再登場を期待してます。
    そこ、アタシ出没しますよー(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top