福豆をゲットせよ

アタシ、まずは この日を目標にしてたのです。

 

節分会

 

季節を分けたら立春ですものー。

まだまだ激烈さむいけど小さく「春」が見えてくるはずだからね。

 

スクリーンショット 2018-02-02 10.55.11.png

 

鎌倉の寺社仏閣では例年通り 節分会の豆まきが行われますよ。

 

八幡宮・鎌倉宮・建長寺などでも節分会が行われますが、
福豆の景品が1番豪華なのは毎年 長谷寺です。

豪華な「アタリ福豆」が撒かれるのが長谷寺スタイルです。

 

今年は明日土曜日に当たるので、いつもに増して賑わうと思われます。

入場制限しちゃうかもね。

 

IMG_7220 (1) のコピー.jpg

 

きのうの夜から鎌倉は降りで、夜半の由比ヶ浜にはく積もっていました。

海岸の雪は早々に溶けましたがえる寒さです。

 

今夜はお鍋がいいかなー。

 

IMG_7223 のコピー.jpg

 

ちょっと前のランチは、大船のお気に入り『Burosso ブロッソ』

牛タンとキノコのペペロンチーノ卵黄のっかったカポナータもおいしいです。

 

IMG_7224 のコピー.jpg

 

ナイスなお味とグッジョブなコスパで 地元の大人気店です。

選べるデザートの追加は忘れずに!

 

IMG_7225 のコピー.jpg

 

プラス100円でいただく 甘いシアワセ。

プチサイズなんだけどちょーどいいの。

 

IMG_7222 (1) のコピー.jpg

 

アールグレイとジンジャーのブリュレ

ごちそうさまでした。

 

IMG_7226 のコピー.jpg

 

フラペマニアとはいえ、こうも寒いと あったかいのが飲みたくなるね。

 

今週末は少しは さむいの和らぐそうです。

もうひといき。

 

 

 

**************************************************************************************

例年同様、

鎌倉の節分豆まき時間差です。

 

建長寺は 11時から節分会ですが、豆まきは 12時頃スタート。

長谷寺も 12時豆まき開始。

鶴岡八幡宮は午後 1時からの節分祭でその後、豆まき。

鎌倉宮では神事のあと午後3時40分頃から豆まき。

 

建長寺・長谷寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮のコースなら

豆まきめぐり、コンプリートできますよ!!

 

****************************************************************************************

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. かまくら大好き
    2018年2月2日

    先程はありがとうございましたー!
    おかげさまで、寒い中を鎌倉に向かうことなく、お家でぬくぬくしています。
    目標達成、バンザーイ!
    一つ一つ、目標乗り越えていきましょ。
    ブロッソのパスタ、美味しそうですね!
    100円のクレームブリュレも、お得価格なのに、すごく美味しそう!
    ブロッソ、凛ははさんのブログで知って、いつか行ってみたいお店の一つなのですが、なかなか機会がなくて。
    鎌倉に来るときは、だいたい、朝から出て来るので、お昼の時間は鎌倉観光中のことが多いんです。だから、お昼ご飯を食べるために電車乗って大船に向かうのが、ちょっぴり面倒なんですね(^^;
    先週、鎌倉に行ったとき、美容院で髪を切ってもらったんですが、美容師さんに「将来、鎌倉に住むのが夢なんですー」とお話したら、大船いいですよーと教えてくれました。確かに、物価も安いし、大船もいいかも?でもやっぱり、旧鎌倉か海沿いが憧れだなーとか、妄想は膨らむばかりです。

    返信
  2. しのやん
    2018年2月2日

    豆まきのはしご、ですか。私はあの
    殺人的なせめぎあいは苦手なので、
    ましてやはしごなんて、とても無理
    ですね。
    大船は本当に魅力的な街です。妻は
    「なんでこんなに安いの!」と言っ
    て野菜を買い込んできたりします。
    曲がった先に美味しそうな店があっ
    り、行こうと考えていた店が無くな
    ってしまって別の店になったり。街
    が生きていますね。
    自転車のツーリングを楽しんでいた
    学生のころ、「次の曲がり角まで」
    「次の店まで」と小刻みに目標を
    据えながら、走っていたことを思い
    出します。楽しみにできる節目を設
    定しながら、歩みを進めていきまし
    ょう。
    雪が相変わらず降り、冷え込む日が
    続きますが、ロウバイの黄色がたく
    さん木に付いているのを見たり、チ
    ューリップの芽が少しずつ伸びるのを
    見ると、着実に季節が進んでいるの
    がわかります。2月もあっという間に
    往くでしょう。春の日射しを浴びるま
    で、もう少しですよ。

    返信
  3. ミキティ
    2018年2月3日

    凛ははさんこんばんはーっ
    鬼は~外!福は~うち!
    祝!目標達成!!
    今日は節分だったのかー!ってくらいバタバタしてたぁ
    娘が気胸の再再発で再再入院ー(O_O)
    発病一年の再発率は高いんだけどほんとについてない我が家ーっ
    若さで乗り切ってもらうわ!ま、若い子の病気なんだけどねー
    私も鎌倉に住むのが夢!
    市内は無理でも少しでも近づければと思うの
    そりゃ都内にミシュランクラスの美味しいお店はたくさんあるかもしれないけど違うんだなー
    海沿いのカフェやレストランの価値はね!
    今は身動き出来ない身だけど凛ははさんのブログを見てそのお店やイベントのサイトをチェックして机上ジャーニーを楽しむのだ!
    あらためて今年も色々楽しみにしてますよっ(^。^)

    返信
  4. 凛はは
    2018年2月7日

    【かまくら大好きさん】
    先日は ども。
    あの日はただ寒いだけでしたからねー。
    まだまだ寒いですが、部屋から見る海の色が少し春色になってきましたよー。
    ブロッソはここも2号店もいつも大盛況です。
    リーズナブルなのとお店の方のホスピタリティがサイコーです。
    キタカマをメインにするときにでも大船ランチできるといいですね。
    鎌倉の美容院に行ってらっしゃるんですね。
    美容師さんオススメの大船はご存知の通り、交通も便利だし
    お買いものするのも大船市場とか激安だし暮らしやすそうですよね。
    でも「かまくら」ってイメージじゃないかも。
    旧鎌倉で海沿い、そのふたつが叶うのが由比ガ浜です(笑)!
    是非、どーぞー。ご近所さんになりましょ。

    返信
  5. 凛はは
    2018年2月7日

    【しのやんさん】
    結局、豆まきは諦めたんですよ。
    混雑で入場できませんでした。
    みなさん早くから並ばれるんでしょうけど、そーゆうのはしたくないんですよねー。
    何年か前まではそれほどではなかったんですけどね。
    確かに豆まきには鬼気迫るものがありますよ。
    八幡さまのHPにも「体力に自信のある方のみ」みたいな注意喚起がありました(笑)。
    大船価格はアタシもだいすきです。
    大船市場の感じの悪さには緊張しますが安すぎるので目をつぶります。
    パチンコ屋さんとゲームセンターがなくなっちゃえばもっといいのに。
    今年は始まりも早くて寒さも厳しい冬ですが、
    大寒でうんざりのあとに立春が来て次は雨水。
    近づいてからがまた長いですが、確実に季節は移ってますもんね。
    江ノ電沿線のお宅の庭に梅が満開なのを見て
    電車の中で"わぁ"って声上げそうになりましたよ。
    残りの冬も骨折しないよう気をつけます!

    返信
  6. 凛はは
    2018年2月7日

    【ミキティさん】
    いつもいつも忙しそうよね(笑)。
    でもいっつもパワフル! 気持ちいいですっ。
    なんか節分すぎると、ちょっとひと息つく感じします。
    寒さクライマックスなんだけどね。
    お嬢ちゃん、かわいそにね。
    暖かくなるまでゆっくりしっかり療養しましょ。お大事にね。
    鎌倉移住希望者、ここにもいた!
    鎌倉に美味しいお蕎麦屋さん開いてちょうだい。
    材木座にはミシュランのお蕎麦屋さんがあるけど、アタシとしては
    極楽寺あたりの開店を希望します。
    横浜や都内の海じゃなくてリゾートな海って行くのが不便な感じだけど
    鎌倉の海は電車で行けるってのが 楽ちんでいいと思うのー。
    机上ジャーニーで予習を抜かりなく、暖かくなる頃には
    鎌倉を満喫できるよう祈ってますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top