四萬六阡日

今朝の由比ヶ浜は北風で幾分涼しいです。

曇ってるのは残念だけど、ちょっとホッとするね。

 

IMG_4637 1 のコピー.JPG

 

今日、8月10日は 四萬六阡日大功徳日ってゆう日です。

 

この日にお参りをすると「四万六千日分のご利益がある」そうです

(やたーラッキー)

この四万六千という数字は白米一升分が四万六千粒で、

一生(一升)食いはぐれることなく息災に過ごせる、ことに由来しているそうな。

 

4時に開門して7時30分まで観音堂で僧侶の読経が続けられるので、

健康診断のためお休みのシンジも誘って行ってきました。

4時から8時までは参拝無料もウレシイ!

 

IMG_4638 1 のコピー.JPG

 

参拝すると、お御影↑ってのが頂けます。

 

IMG_4639 1 のコピー.JPG

 

いつもと違って、観音様がお手綱を持ってて それに触れて参拝できます。

観音様と繋がっちゃうわけ。

毎月18日の観音会のときしか回せない経蔵も回すことができます。

 

IMG_4640 1 のコピー.JPG

 

アタシ、全っ然 信心深くないんだけど、

余命を区切られながらも(笑)元気に過ごしてるので

最近よくお参りしてます。

 

四萬六阡日、結構賑わってましたよ。

暗いうちに行くと足元に灯がともってるようで

それもいいかも。

 

 

IMG_4641 1 のコピー.JPG

 

きのうのKALDI 収穫

ストロベリー・バナナ&グァバ スムージー froosh (フルーシュ)

 

IMG_4642 のコピー.JPG

 

KALDI で働いてるおトモダチもオススメしてました。

 

北欧 の人気フルーツスムージーみたいですが

定価の半額くらいになってましたよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. yucca
    2017年8月10日

    凛ははさん、こんにちは。
    スムージーの名前が一期一会って鎌倉っぽい笑。
    カルディといえばオーストラリアのチョコ菓子TimTamもぜひ一度おためしください。

    返信
  2. hamptons
    2017年8月10日

    知ってたら長谷寺行きたかったなぁ。どうせ、早起き!豊島屋さんにはハトサブレー買いにいきました。そしてさっき、お宅の前を通って三郎丸さんに行ったらもう売り切れで閉まってました。買いたかったのは地だこだったんだけど、ドアーに張ってある紙に冷凍って書いてあった!!だったら鎌万にも地だこあるし・・・と思ったけど、空が暗くなってきたから急いで帰ってきたけど、降らないね。そのスムージーも飲んでみたい!

    返信
  3. しのやん
    2017年8月10日

    仏教とか神道とか、宗教って時折不思議なお得
    イベントを用意しますよね(失敬!)。どこか、
    地道な信心を要求してくるようなふりをして、
    こういうところが、俗っぽくて、良いなあと
    思います。しかも、一升と一生をかけてくる
    ところも笑えます。
    「苦行」ということだけを要求しない、どこか
    心にゆとりと遊びを人生に用意すべきことを、
    宗教はわかっているのかもしれません。
    お父様が若くして亡くなられたこと、残念でし
    たね。長野の光景、りんご、それらはあなたの
    お父様と結び付くものなのですね。
    私にとっての長野(飯田)は祖父母や伯父の記憶
    とつながっています。私の父母の実家は、双方
    の間の距離が歩いて15分という関係だったので、
    この記憶も、父母両家の祖父母4人の記憶です。
    何気ない事柄、光景、色、匂いが、自分固有の
    記憶・感情と結び付いていることって、
    とても心地よいことだと、私は思っています。

    返信
  4. 凛はは
    2017年8月12日

    【yuccaさん】
    イチゴイチエですよねぇ、
    スウェーデンなのに(笑)。
    TimTam、アタシもすきなやつですー!
    KALDI は通りかかるととりあえず寄っちゃって
    なーんか見つけちゃいます。

    返信
  5. 凛はは
    2017年8月12日

    【hamptonsちゃん】
    うちも早起きだからね(笑)。
    6時半過ぎに行ったけど結構参拝のひと来てました。
    豊島屋さん手前の紅谷、たまに行くんだけど
    去年は8月1ヶ月夏休みだったのよ。今年はどーなんだろ。
    三郎丸さんは冷凍モノが多いって書いてるヒトがいたよ。
    きのうもまだスムージーあったよ!
    気まぐれに再入荷があるかも? ってお店のひとが言ってたけど
    いまある分で終了、残りわずか。

    返信
  6. 凛はは
    2017年8月12日

    【しのやんさん】
    アタシが毎月 回しに行っている長谷寺の「輪蔵」
    回転式書架に一切経(大蔵経)が収められていて
    書架を一回転させることで
    一切経をすべて読誦した功徳をゲット! ってゆうもの。
    そーゆう、お得プランってのありますよね(笑)。
    懺悔でチャラ、とかも救われますよね。
    俗っぽく信心する方がリアルな感じします。
    白米一升分が四万六千粒と、一生と一升、
    考えたひと天才!
    父が亡くなってからは、お参りするのも違ってきて
    あっちに父がいるってゆう感覚があるせいか
    身近なことのように感じます。
    神様も仏様もごちゃまぜ、なんでもありですけどね。
    歳を重ねていくとテキトーになっていくとこがあって、
    それはそれで人生を愛おしむのに便利なんじゃないかと思います。

    返信
  7. みっちょん
    2017年8月14日

    凛ははさん、こんにちは。
    パッとしないお天気ですね。
    涼しいのはいいけど。
    観音様のお顔なんだかほっとしますよね。
    お盆休みはいかがお過ごしですか?
    久しぶりにポケモンネタですが土曜日に
    横浜のイベントに行ってきました。
    いろいろ出放題でした!

    返信
  8. 凛はは
    2017年8月15日

    【みっちょんさん】
    連日雨ですねー。
    過ごしやすいけどこのまま秋じゃあっけなさすぎですよね。
    観音様の腕に手綱が引っかけてあって(笑)
    その先に触ってお参りできるの。
    ありがたいことなの(笑)。
    先週末はシンジが連休でしたが今週は通常営業です。
    土曜日、横浜にいたんですよ。
    すごかったみたいですよね。
    久しぶりに行けばよかったー。
    国内で出ることないのも出ちゃったってゆうしー。
    みっちょんさん、まだガンガンやってる?
    アタシは、すっかり放置です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top