かまくらの朝は市場へ

3連休は、雨だったり風だったり お日様に嫌われました。

始まりも雨、土曜日のアタシのマストはこれ。

 

『FARM TO YOU』のお庭、あの江ノ電ビューのガーデンで

毎月第2土曜日に開催される「ファーマーズマーケット」です。

 

IMG_0610 のコピー.JPG

 

8時から11時半までのマーケットですが、

雨のなか 市場はオープンしてましたよ。

 

IMG_0611 のコピー.JPG

 

大量パクチーがお安かったので連休はパクチーメニューで決まり!

はじめて見る 金時草 (きんじそう)ってゆう葉っぱもお買い上げ。

 

お野菜のほか、BeBeのチーズや逗子のフレンチ、バレルのお惣菜もありました。

キッシュ見つけるとやっぱり食べちゃう (朝ごはん食べたあとだったんだけど・笑)

 

IMG_0613 のコピー.JPG

 

図書館で本を読んでいるあいだに だんだん明るくなってきて、

スタバで休憩のち、ぷらぷらお散歩。

途中『ソンベカフェ』店頭で土曜の午後にオープンする無農薬野菜販売で

人参3色セットをいただいて、 レンバイへ。お野菜だらけのお買いものです。

 

海経由で帰宅。

 

 

行くつもりだった逗子のイベントは雨模様で諦めたけど、

午後からは青空も広がったので、夕方からの海辺でのグラン・ブルー上映も

フードテントも盛り上がったかもなー。

 

IMG_0595 1 のコピー.JPG

 

この日のパクチーメニューは、ラープ・ムー

豚肉の香草サラダです。

 

IMG_0616 のコピー.JPG

 

豚肉に玉ねぎ、あれば紫玉ねぎ、唐辛子にパクチーたーっぷり。

ライムナンプラーで和えるだけ。

ほんとは炒って粉末状にしたした生米も入れるらしいんだけどそこは省略。

青唐辛子にするともっとタイ色が強くなるはずです。

 

おーいしーよー。

 

IMG_0617 のコピー.JPG

 

レンバイで買ったお茄子はベーコンとチーズでおツマミ仕様。

野菜のテーブルは目にもおいしいですね。

 

IMG_0614 のコピー.JPG

 

レンバイの『PARADISE ALLEY』で最後のひとつの

あんずあんぱん、あんずがゴロンってあんぱんです。

 

IMG_0615 のコピー.JPG

 

かまくらパトロール、このお休みのあいだの かまパト

アタシ的ビッグニュースは、

 

御成通りパチンコ屋さん閉店の張り紙! うれしー!!

パチンコ好きな方には気の毒だけど、何ができるか楽しみ。

 

 

すっかりいっきに

今朝から秋が始まりました。風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

2 Comments

  1. うにうに
    2016年10月11日

    めずらしいお野菜が、新鮮でお安い!
    お買い物楽しそうですね~。
    鎌倉のみなさんは、きっと野菜料理のレパートリーが豊富でしょうね(^ ^)

    返信
  2. 凛はは
    2016年10月13日

    【うにうにさん】
    この金時草ってのが、すごく美味しかったですよ!
    出会ったら買わなきゃリストに登録済みです。
    最近は三浦野菜がブームのようですが、どっちにしても
    スーパーではなく生産者の方から直接買うことができる「市場」は楽しいですねー。
    アタシに限って言えば、レパートリーなくてもお野菜頼みな感じです(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top