秋のきいろ

ソファでごろんってなってるシンジの上に

ごろんってなるのが 凛こ至福 の時、らしい。本が、、、読めない…。

 

IMG_0298 のコピー.JPG

 

鎌倉の図書館が逗子のそれくらいカッコよかったら

図書館で読書の秋 したいのにな。

 

IMG_0353 のコピー.JPG

 

スタバ御成町店はエアコン弱めだけど

東口のスタバは寒くて長居できないのよね。

 

 

きちんと正しい、食欲の秋 を過ごさなくてはいけないので

さつまいも 煮ました。

 

IMG_0498 1 のコピー.JPG

 

かぼちゃもさつまいもも苦手だったのに、ここ数年で食べられるようになりました。

意識しなくても体の方から欲していく感じ、なのが いー感じ。

 

IMG_0180 1 のコピー.JPG

 

いつかの『玉庵』シンジが食べた日替わり定食。

一度食べたいのに絶対 親子丼 頼んじゃうから 絶対食べられないー。

 

 

朝のお散歩、

空に青いとこも見えたのに ぽつぽつ小さな雨が降り始めるなか

まだ静かな街には  金木犀 の香りが確かに漂っていて、

あぁ、秋の始まりのコレがすきだなーと思うのです。

強い香りを感じたあとに、黄色い花の在り処を確かめたくて

今来た道を後戻りしてみたら、民家の塀越しに

その黄色がありました。

 

前に進むだけじゃなく後ろに戻れるのは、

時間にも気持ちにも ゆとりがあるからこそ。

そんなことが 豊かでシアワセなことだと思うのょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2016年9月30日

    キンモクセイ、日々木を見ていれば「もーすぐ薫りを、放つな」とわかるのでしょうが、いつも突然薫りが漂い始めてそこで初めて、木の存在を再認識します。一昨日あたりから、藤沢の街じゅうに、そして勤務している渋谷でも一斉に薫り始めました。最初は黄色ではなく、白いのですね。
    前に行ったり、横にそれたり、戻ったり…どんな選択肢も選べる自由とゆとり、そんな些細なことにも豊かさを感じるのって、いいですね。私も今日、出先から渋谷の職場に戻るのに、青山通り青学前を歩くのではなく、ちょっと脇道に入り、そして青学キャンパス内を通りました。授業中なのか学生姿も少く、なぜか幼稚園児くらいの子供たちがかくれんぼをしていて、なんとなく笑えました。
    それにしても玉庵、行ってみたいお店です。あの大船の雑然とした街の中にあるんですよね?
    サツマイモの黄色を見て、私は、栗を買わねば!と思いました。我が家の栗ご飯作りの際の栗皮剥き担当は、常に私です。

    返信
  2. さとりん
    2016年9月30日

    そうだねぇ、
    時間にも気持ちにもゆとりがあるから
    この言葉、今すごく胸にしみます。
    8月、色々あって背負いすぎて、休みが片手で数える位でした。
    1日の拘束時間も長くて、
    結果として、拝みたくなるような給与明細をいただいたけれど、
    ほぼ休みなしだった相方とは、ゆっくり話す時間もなく、もちろん お出かけもなく、
    日々ヨレヨレになっていくばかりで。
    さすがにもうダメだ。
    そう感じて、療養から復帰した上司に、退職も視野に入れての直談判をしました。
    結果、先週から定時に上がれるようになりました。
    うちのことも少しは出来るようになり、
    相方との時間も増えました。
    お金にかえられないんですよね。
    頭では分かってるつもりだったけど。
    そうそう、昔は苦手だった物が食べたくなったりって、ありますよね。
    私の場合、キクラゲとか蕗の煮物とか、ナメコのお味噌汁とか……。
    単に年寄りに近づいただけかも(笑)。

    返信
  3. 凛はは
    2016年9月30日

    【しのやんさん】
    突然、来ますよね 金木犀。
    そして一気に香りが放たれますよね。
    北海道以外、どの地域でも同時に香り始めるらしいのが不思議です。
    回り道とか、ひと駅分歩くとか、時間の贅沢な使い方だと思います。
    無駄で優雅なことを楽しむ、そんな暮らし方がしたいです。
    玉庵、ぜひ!!
    商店街を抜けて大船市場の向かいにあります。
    いもくりなんきん、栗だけはまだ苦手なんですよ。
    マロンクリームは大好きなんですけどね。

    返信
  4. 凛はは
    2016年9月30日

    【さとりんさん】
    ずっと仕事を続けてきたから、朝 洗面所の鏡の曇りに気がついて
    その場で掃除ができる、片付けられる、
    みたいなことが いーわぁ、って思います。
    実際は働いていてもササッとできるくらいの時間なんだけど、
    決まった時間で区切られる生活だと「できない」って決めつけちゃうのよねー、アタシの場合(笑)。
    「拝みたくなるような給与明細」ってのはかなり魅力的だけど(笑)、
    ヨレヨレはダメダメ。
    自分にやさしくできないとひとにもやさしくできないからねー。
    味覚は変わりますよね。
    知らなかったオイシイを知ってラッキー!
    年をとると知識も経験も増えて素敵なことです。

    返信
  5. 新参おばば
    2016年10月1日

    凛ちゃんの、ゆったりと、気持ちの落ち着いた顔。
    大好きな場所なのね。
    金木犀、3日ほど外に出ていない内に、満開でした。何故か、満開になってしまうと、香らないのよねぇ・・・
    それって、私だけ?

    返信
  6. 凛はは
    2016年10月2日

    【新参おばばさん】
    今年の金木犀、全国的に27日だったようですよ。
    黄色やオレンジは、香るだけ香るといつの間にか
    ひっそり終わるんですよねー。
    突然 強い香りを放って余韻もなく終わるのが、「花」って感じじゃないかも。

    返信
  7. 新参おばば
    2016年10月2日

    花かぁ・・・
    私も、そうありたい。

    返信
  8. 凛はは
    2016年10月4日

    【新参おばばさん】
    終わる、からいいのかも。
    いつまでも咲き続けるのも香り続けるのも しんどいかも。
    ただ、盛りを過ぎても実をつけていたいとは思うけど。

    返信
  9. 新参おばば
    2016年10月8日

    盛りを過ぎても・・・
    うん。
    そうだね。
    頑張ろ!

    返信
  10. 凛はは
    2016年10月11日

    【新参おばばさん】
    うん。実をつけよう。
    がんばろ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top