朱色のけしき

日曜日のカマクラぶらりは、
行ったことあるはずだけど 滅多に行かない佐助の谷戸、
 
佐助稲荷神社へ。
 
IMG_6310 のコピー.JPG
鬱蒼とした木々の中をお社まで進む石段には 朱色鳥居が続きます。
なんだか幻想的な景色です。
 
IMG_6311 のコピー.JPG
お稲荷さまなので 白い陶器のおキツネさまがいっぱいです。
「宝珠」を口にくわえたキツネと「祝詞」をくわえたキツネの
2体で1組だそうです。
 
IMG_6326 のコピー.JPG
佐助の稲荷山は田畑を潤す水源だったとかで、
霊狐泉と呼ばれる湧き水があったり 
山の中腹にあるせいか、人も多くなく隠れ里といった風情です。
 
裏山は、葛原岡・大仏ハイキングコースに通じています。
たっぷり1日鎌倉散策が楽しめますよ(もちろんこっちはパス)
 
IMG_6309 のコピー.JPG
甘縄神明宮の朝市に始まって、長谷寺、
佐助稲荷、締めは銭洗弁天と、
正しく鎌倉日和を過ごしました。
 
IMG_6327 のコピー.JPG
シンジとは長い付き合いになりますが
週末はわりとデート気分です(そんなラブラブしてるわけじゃないけどね)
 
結構疲れちゃったので、最後は
スタバで ひとやすみ。
 
杖はついててもアタシは元気。
痛いとこより痛くないとこの方が多いもんねー!!
 
 
Pocket

6 Comments

  1. あとむ+
    2015年10月27日

    こんにちは(* ^ー゜)ノ凛ははさん♪
    一寸の手隙に参加ですd(⌒ー⌒)!
    王道の鎌倉散策ですね~ッ!
    楽しそうですね~ッ!
    私もご主人様の実家が鎌倉山崎にあるときは、源氏山を越えて佐助にある甘味屋さんを渡り歩いて北鎌倉へよく行っていたのですが、佐助稲荷は、行ったこと無かったと思う…(・ω・`=)ゞ
    何か幻想的な雰囲気が漂っていますよね!!
    今度、御狐様のところにご挨拶に行ってみます!!
    素敵な情報をいつもいつもありがとうです!
    私は、いつも、いつでも心が叫びたがってるんですよ!『凛ははさん♪貴女は、本当に素敵なひとです』ってd(⌒ー⌒)!

    返信
  2. 凛はは
    2015年10月27日

    【あとむ+さん】
    お久しぶりですー!!
    王道・定番、鎌倉の過ごし方です。
    もう少したったら鬱蒼とした森が紅く染まってもっと素敵になるはずですよねー。
    銭洗弁天は気まぐれに行くのに佐助の稲荷山はあんまり行かなかったのですが、
    いい雰囲気でしたよー。
    おキツネさまだらけです。
    ぜひ歩きやすい靴で出かけてみてください。
    アタシ、、、
    フツーのオバサンですが素敵ですかー(笑)!?
    そんなこと言っていただいて恐縮です。
    穴があったら入りたいです(笑)。
    でもありがと。

    返信
  3. みーたん
    2015年10月27日

    凛ははさん、こんばんは♪
    鎌倉散策の写真を拝見していると、そこへ行きたくなります!
    鎌倉もほんと素敵だなぁー。
    今日はヘタレな私に励ましのお言葉ありがとうございました!
    お陰で心配事も来月の結果まで忘れそうです。
    凛ははさんにいっつも元気と勇気もらってる!
    私も悪くないとこの方が多いもん。
    だから楽しんじゃいますよ‼
    いつもありがとう~。

    返信
  4. さとりん
    2015年10月28日

    連なる朱色の鳥居、沢山の白い狐たち…。
    まるで昔話の中から抜け出たような不思議な景色。
    歴史や、大きな自然の前で人は、あまりにも小さくて無力で。
    でも、だからこそ日常を、つかの間忘れられたりもして。
    北海道から関東に来て、心の拠り処だった鎌倉。
    辛いことがあっても、苦しいことがあっても、
    『○日には鎌倉に行こう!』と暦に書いて互いを励まして、二人で何度も乗り越えてきました。
    愛知に来てからは、今までみたいにフラッと行けなくなっちゃった。
    少しだけ遠くなってしまった鎌倉の、様々な表情を届けてくれる凛ははさんに心から感謝しています。
    3%の缶チューハイで酔ったかな……本音がチョロリ。
    もう寝なきゃ、朝になっちゃうね。

    返信
  5. 凛はは
    2015年10月28日

    【みーたんさん】
    これからの季節、鎌倉散策はいいですよー!
    混み合いますけどね…。
    みーたんさんはキラキラしてる方がお似合いですよ♪
    少しだけ憂鬱なことも気にしない気にしない、
    気にすると気になるから。
    笑い飛ばしましょ。
    こちらこそ、いつもありがと。

    返信
  6. 凛はは
    2015年10月28日

    【さとりんさん】
    んもー、ド夜中じゃないっすかー(笑)。
    稲荷山はちょっと異空間って雰囲気でしたよ。
    断然、海が好きだけど
    山もいいよね。海も山も同じ、体ん中が
    す~っと浄化されるみたいな感じ。
    北海道はもう雪ですね。
    愛知県の冬も底冷えします。なめてかからないように(笑)!!
    感謝なんてしなくてよし。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top