初春の海 @坂ノ下 船おろし

年末から続く晴天の由比ヶ浜。

今日、お隣の坂ノ下海岸では船おろしです。

8109.jpg

青空に はためく大漁旗。

凛を連れたスマホ撮影では臨場感が伝わらないけど、

8107.jpg


大漁旗や吹き流しが掲げられた何艘もの漁船と見物客で賑わっていました。

「船おろし」というのは、漁師さんの仕事始めで、

新しい年の豊漁と海上安全を祈願するお祭りです。

8108.jpg

鎌倉 松尾市長も船に乗り込んでお菓子やらミカンやらを

投げてましたよ。

8105.jpg
8106.jpg

スーパーの袋を持参するのが通ですが IKEAの袋を広げる欲張りな人に混じって

なにも持たずに出かけたアタシも、近くにいた知らないおかーさんに

スーパーのビニール袋をいただいて参戦。

8110.jpg

戦利品がコレ↑

祝い銭もバラまかれたりします。

8095.jpg

海岸の風物詩を楽しんだあとは、今年初のランチ(詳細は後日)。

その帰り道、地元 御霊神社をお参り。

大連休、と思ってたお正月休みも

明日が金曜日だと知って(忘れてた!) うっすら寂しくなるアタシなのです。 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

新しい年もよろしくお願いします。

これからも応援してくださーい(ノД`)・゜・。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 

鎌倉情報ランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top