日曜日の極楽寺

きのうからの雨も午後には上がって、ゆっくりお買いものへ。

4358.jpg

久しぶりの晴れ間が嬉しくて 帰り道は経由です。
若宮大路をまっすぐ進んで海へ。
海に流れる滑川を挟んで 右が由比ヶ浜、左は材木座

4357.jpg

海岸沿いを家に向かっていると、眩しい夕陽が
どんよりとした雨のグレーを流して、空の青も海の青も色が冴えてキラキラ。
うん。明日は晴れるね。

毎年7日から9日まで 極楽寺では、秘仏本尊釈迦如来開扉
公開される本尊の清凉寺式釈迦如来立像ってのは国指定重要文化財だそうです。

4月8日のお釈迦さまの誕生日(花まつり)は、
開山忍性塔の一般参拝日です。
こちらの重要文化財はこの日 1日限りの特別公開です。

極楽寺.jpgブログ.jpg

ワタシは行ったことない (そんなに興味ない・笑) けど、
お天気よければ お散歩がてらいいかもね。

「鎌倉情報」の
ランキングに参加しています。

いつもクリックありがとうございます。
応援してくださいね☆
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

Pocket

2 Comments

  1. あき
    2013年4月4日

    雨上がりの空…明日晴れるであろうと思わせる空と海…
    まさに、大好きな風景…です。凛ちゃんは苦手な夏だろうけど。私は今からの季節にワクワクです。

    返信
  2. 凛はは
    2013年4月4日

    【あきさん】
    アタシくらいの歳になると(歳はトップシークレットだけど・笑)、
    空が青い、とか 寒いの続いて来ないかと思った春が来た、とか
    そんなことが大切なシアワセだったりします(笑)。
    あきさん同様、これからの季節
    夏が今から楽しみなワタシです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top