海辺の暮らし @ 由比ヶ浜

今日は地元の海で 浜売り開催の日。
行ってみました。

3982.jpg

朝10時、由比ヶ浜お隣の海 坂ノ下海岸に下ります。

3983.jpg

楽しみにしていたのが無料で振る舞われる アカモクのお味噌汁
アカモクは、ワカメやコンブと同じ褐藻類の海藻です。
名前は知っていたものの食べたことなくて、初アカモクです。

ネバネバ食感がクセになります。なーんだか体に良さそだし。
美味しいですよ、ごちそうさまでした。

かながわブランドに登録された「鎌倉のアカモク」
3月は鎌倉のアカモク収穫の最盛期らしいです。

生アカモクの他、天日干しされた乾物と、
解凍して味付けするだけの 茹で冷凍品があり、
茹で冷凍品を買ってきました。
明日の朝は アカモクのお味噌汁です。

それから もひとつ!

3984.jpg

サザエ
ビッグサイズです。つぼ焼きでいただきました。

3986.jpg

カサゴにアイナメに伊勢海老もあって、
「ここの海でこれ捕れるんですかー」って、
社会見学の小学生みたくなってたワタシです。
漁師さんってカッコいいわー。

3985.jpg

冷蔵庫のタラもホイル焼きにして、今夜は 海ゴハンです。

3981.jpg

ちょっと暖かい日が続いたかと思ったら今日はまた冬に逆戻り。
三寒四温ってやつですかね。

ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

Pocket

2 Comments

  1. H
    2013年3月4日

    こんにちは。
    浜売りって楽しそうですね~
    鎌倉に住んだら早起きすることが
    多いでしょうね~健康的!!
    週末テレビが楽しみです(笑)

    返信
  2. 凛はは
    2013年3月5日

    【Hさん】
    なーんだかイベント感が楽しいお買いものでした。
    暗いうちに起きる気合いがあれば、
    毎朝 漁師さんから直接、捕れ捕れ新鮮な魚介を買うことができそうですよ。
    そうそう、ビブリアの甘味処の設定で
    ご近所イタリアンのエントランスを確認しましたっ(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top