季節の分かれ目 節分 @ 長谷

きのうほどではないものの今日も暖かな朝です。
お昼前に向かったのは ご近所 長谷寺
楽しみにしていた「節分会 せつぶんえです。

3524.jpg

昨年は3段のひな壇から豆がまかれましたが、
今年はひな壇が横に伸びてスペースが広がりました。
ロープ規制もなくなりました。

長谷寺の豆まきといえば、お馴染み高砂親方。

3541.jpg

ほかゲストも昨年と同じメンバーで、ポスターに名前がなかった
石黒賢さんも昨年同様いらしてましたよ。

去年は長谷寺ルールの一時中断ホイッスルが2秒ごとに鳴らされる
エキサイティングな豆まきでしたが、
今年は穏やかに粛々と豆まかれました。
やっぱり、レイアウトの変更が功を奏したのかもしれませんね。

3528.jpg

うやむやのうちに結構前の方にいたワタシですが、福豆ゲットならず。
でも去年と違って入山の際、全員ひとつずつ福豆をいただきました。

3534.jpg

相方がひとつ掴み取ってくれたので、我々の収穫は3つ。
ポカポカ陽気とキラキラの眼下の海に見晴台も大賑わいです。
暦では春の始まり、福豆ゲットで好スタートです。

江ノ電で鎌倉へ。
ぷらぷら歩いて大町ランチ。

3546.jpg3539.jpg

『Bure』

3540.jpg

オープンして間もない頃 伺ったきり、久しぶりです。

3538.jpg

ランチの種類が激増して進化してました。

3553.jpg ブログ.jpg

鶏ももの唐揚げ香味ダレ定食
かなーりガッツリ ボリューミーです。

3556.jpg ブログ.jpg

ムキエビと野菜のガパオ
先日のワンキチで食べたガパオ・クンとはまた別物。

美味しく野菜がいただけます。ただし、定食ガパオとも濃い目のお味です。
ごちそうさまでした。

3547.jpg

夕方の由比ヶ浜は、思い思いに海を楽しむ人でいっぱいでした。

3550.jpg

明日は立春、あともうひと辛抱で春ですね。

ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top