鎌倉歳時記 歳の市@長谷寺

年の瀬の風物詩、
ご近所 長谷寺「歳の市」

2712.jpg

お散歩がてら ちらっと行ってみました。

2716.jpg2718.jpg

参道にはダルマに神棚・お正月飾りなど縁起物が並んでいます。
ダルマを買うと、お店の人たちが揃って
ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイッ、て手締めの儀式
恒例のこの光景が楽しいですねー。

2728.jpg

今日は入山無料です。

2726.jpg

行列ができるようになってからは
ライトアップに行ってなかったので今年初 長谷ライトアップ。

2742.jpg

楽しみにしているのが、大晦日「万灯祈願会」
年明け前に泥酔していなければ行く予定です(笑)

2710.jpg

歳の市のポスターを見かけると年末だなーと思い、
それが終わると 感慨が焦燥に変わり
大掃除モードです。

ランキングに参加しています。
このブログに来てくれた皆さん全員が
ポチッとしたくなるような
ブログを目指しています。
「かまくら凛」 イイネ!と思ったら
クリックしてくださいね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 
鎌倉情報ランキング

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top