オイシイたのしい春の鎌倉

お天気は晴れっ!
出かけましょ出かけましょ♪
第54回 鎌倉まつり
鎌倉駅は驚異的な混雑ぶり、改札までたどり着くのもやっと。
ここんとこ雑誌もTVもカマクラだらけだもんね…
6.jpg
段葛の桜はまだ満開ではないけど、来週末では
ちと遅いかも、って感じかな。
パレードは、
「鎌倉まつり」 の横断幕に続いて神奈川県警察音楽隊、
6台の人力車には2012年と2011年のミス鎌倉の6人、
1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
カマコウ吹奏楽部や踊り、まとい万灯、おみこしや山車、おはやしと
延々と続きます。
11時から13時半までのパレードを
我々は12時で切り上げて、、、ランチへ。
鎌倉小町通りから一本入った所にある 
地魚と鎌倉野菜 『鎌倉 吉咲』

「旬の鎌倉野菜と相模湾から仕入れる新鮮な海の幸を中心に、
すし・刺身・煮物・焼き物・蒸し物など、ひと手間加えてご提供してます」
というお店です。
8.jpg
お昼のコースは 3000円
先付・前菜三種盛り・季節の煮物椀・地魚の握り寿司(5貫)
お味噌汁・甘味
というゼータクな本日のランチです。
7.jpg
先付は、アスパラとホワイトアスパラのお豆腐
12.jpg
前菜三種盛り

9.jpg
大好きな あん肝、久しぶりに食べたー美味し。
10.jpg
牡蠣の玉子焼き、和食に玉子焼きは欠かせません。
11.jpg
菜の花とフキとキャベツの和えもの
これ、お家で再現できるかしらん(いやムリでしょ・笑)
13.jpg
季節の煮物椀

14.jpg
鯛の桜蒸し、絶品だわー。
20.jpg
地魚の握り寿司(5貫)

16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
すべて煮詰めなど味付けしてあり、そのままいただきます。
21.jpg
いやー満足満足♪
22.jpg
堪能しました。
『吉咲』 は予約必須。
開店と同時に予約で満席、外には順番待ちの行列でした。
なぜ、今日のランチがこんなに贅沢なのか。
横浜から相方のちちははが来鎌したからなんですねー。
いやはや、ごちそうさまでした。
23.jpg
通勤電車なみの江ノ電を避けて徒歩で帰宅。
途中、由比ヶ浜通り 『桃太郎』 で買うのは
24.jpg
もちろん、いちご大福
あーーーオイシイたのしい春の鎌倉。



関連ランキング:寿司 | 鎌倉駅


*********************
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日の 「かまくら凛」 は何位かな?
クリックしてみてね☆
***********************


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top