新春うみ便り

新春の海もサーファーいっぱい。
  
  
  
例年どおり正しいお正月をツツガナク過ごしたワタクシです。
明けて2日は恒例、「船おろし」
  
  
由比ヶ浜お隣の坂の下海岸で行われる
豊漁と安全を祈って新年を祝う漁師さんの仕事始めです。
毎年楽しみにしてるわりには出遅れてたんだけど、
今年は 「菓子撒き」 に間に合いましたよ♪
おみかんや お菓子 小銭も撒かれて ビックリ。
相方は撮影の合間に おみかん6ケにチョコレート、10円玉1ケ掴みとりました。
みなさん かなりホンキの袋持参(笑)
浜でご近所おトモダチにも会えたりして、お正月@ジモト を満喫したあとは、、、
2度目の初詣、鎌倉宮へ。
  
  
またまた厄おとしの石を割ったり名物 獅子頭を買ってもらったり。
そうそう、先日 故障中だった
獅子がおみくじくわえて持って来てくれる おみくじ自販機(笑)
復活してました。
  
  
続いて、
報国寺はお正月中はお休み ( ̄○ ̄;) ということで、杉本寺へ。
  
ここもワタシが好きな、鎌倉最古のお寺です。
杉本寺を堪能して 髪の毛にお香が移ったあたりで帰路。
朝から晩までお正月。
  
「あまいもの」 はお家にもあるのに、ついつい豊島屋さんへ。
  
  
翌3日はシンヨコに行くとあって、せっかくなので足を延ばして久しぶりの 『IKEA』 へ。
激安 壁掛け時計だのグラスだのストロー(笑)など収穫。
そのまま横浜の相方実家へ。
いつもながら ごちそうさまでした。
  
お正月の6連休は あっという間。大掃除に始まって暴飲暴食の三が日、
明日からまた頑張って楽しみましょ。
  

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top