師走のロケハン

走る、どころか助走もしてない師走の貴重なお休み、
お正月のロケハンを兼ねて、久しぶりの 『鎌倉宮』 へ。
この白に赤、の鳥居が鎌倉宮のシンボル。
  
お正月を控えた 鎌倉宮に至る観光コースは、驚くほど空いていて びっくり。
穏やかなお天気のなか、のんびりした時間が流れる鎌倉宮で、
ホンキで、「厄割り石」 で お皿割ったりして(笑)。
  
せっかくなので、大好きな 『報国寺』 へ。
  
  
これが大好きな景色、圧倒的な美しさです。
 
清々しい気持ちになりますねぇ・・・。
  
今日は、拝観料200円にプラス500円で お抹茶もいただきました。
  
和三盆のお干菓子2ケ、、、さみしい。
  
  
お手前の披露もなく、点出し(たてだし)。番号を呼ばれて受け取りに行くセルフシステム。
客手前のレクチャーもない 簡易お茶席は、みなさん お菓子を食べては
お抹茶をすすり、すすっては またお菓子を食べる、
というタブー、しかない感じ・・・。
せっかくの文化なんだから、もうちょっと・・・ねぇ、
って思わずにはいられない、一応 表千家師範のワタシの感想でした。
地元に戻って、遅いランチは、「ちゃんと美味しいものが食べたい」 気持ちに忠実に、
『ラ・ジュルネ』 
間違いない 鶏の唐揚げ に、ゴーヤと豚肉の味噌炒め
いつも通り 鎌倉野菜てんこもり、裏切らない ラジュゴハン。
ごちそうさまでした。
  
箸置き、何十個あるんダロ っていう我が家、
  
今日のお土産も、
浄明寺 器と雑貨の店 『楽~RAKU~』 の箸置き。
   
  

Pocket

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top