落武者伝説

20070119_199791.jpg
五島列島探訪記。もひとつ、おまけ。(しつこい?)
タクシーの運転手さんが教えてくれたお話・・・。
奥浦平蔵町にある、「六方」~むかた~という小集落。
平家壇の浦の敗戦後、源氏の追求を恐れて、
平知盛を始め平家の落武者等が逃れて上陸した場所。
当時この地には、家が6軒あったという。
落武者等は里人に対して平氏が上陸したことを口外しないことを約束させる、
そうでなければ6軒より家を増やさないと。
里人等は裏切り、落武者等恨みを呑み割腹して果てたとか。
それ以来、家は6軒から増えることがないそう。
6軒を超えると、火事だったり水害だったりで6軒になっちゃうんだってさ・・・。

070117_2337~01.jpg
あーーーんな西の果てまで、
平家って落ちていってたんだぁって、びっくり。
お国訛りで聞く昔話、味わい倍増、だったな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top